みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第29回「天璋院篤姫」

<<   作成日時 : 2008/07/21 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0




今回は番組冒頭にある うんちくコーナー(?)は無し。
今は亡き家定と篤姫の回想シーンでした。

家定さん(堺雅人)亡きあと、悲しみにくれている篤姫(宮崎あおい)。
この地点では、まだお母さんと側室は家定が亡くなったことを知らされていなかったんですね。


なんや ややこしい しきたりですな。


今回気に入った場面は、西郷(小澤征悦)が、僧・月照(高橋長英)に諭され、斉彬の遺志を継ぐ
決意を固めるところ。 なかなか熱いものを感じました。


薩摩の島津家では、のちの久光が、斉彬の遺志を継ぐと気合い入ってます・・・が
ここにも ややこしい話が・・・ 親父さん まだ生きてたのね。。。(^^;



義理の母上に家定崩御を伝える場面では、高橋順子さんの演技に圧倒されました。
篤姫さん 健気です。


そして、篤姫さんは 御髪を下ろし、天璋院と改めました。
この時代では、丸坊主にするわけではないんやね。 勉強になりました。


さらに 井伊直弼、篤姫と会見。 ・・・思ったとおりの 狸親父でした。(^^;;





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))
講談社
宮尾 登美子

ユーザレビュー:
新たな発見があります ...
この時代の女性の英知 ...
おもしろい2008年 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「篤姫」第29回
 第二十九回「天璋院篤姫」家定の死を知り悲しみに暮れる篤姫は、外交使節との会見を勧めたり、将軍職の後継争いに巻き込んでしまったことが病弱な家定に大きな負担を与えたと自分を責める。一方、薩摩では藩主の斉彬の死によって前藩主の斉興が復権をもくろみ、政局は混... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/07/20 21:00
大河ドラマ「篤姫」第29回「天璋院篤姫」
家定様も斉彬様も鬼籍に入られて、ひと段落ついてしまった感じではございますが、私的にはここから!ええ、ええ、ここからの篤姫様に期待大なんですよお〜。これからまたこう、意志の力というか、人格の味わいみたいなものが染み出てくるのではないかと〜。・・・いえあの、年齢が近くなったとかではなくて、ほら、性格的に、気持ち的に、興味がより高まってくるんですよおおお〜〜〜。{%恥ずかしい…(アセアセ)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/07/20 21:00
『篤姫』第29回「天璋院篤姫」
家定が亡くなり。。抜け殻のような篤姫。本寿院らには、未だ伝えられていない。。ただ、お志賀のみが不審を抱いているような。。西郷は斉彬上洛のために京にいたが。。そこで斉彬の私の報せを受け、薩摩へ帰ると月照へ。殉死しようとしていたことを見抜かれ。。西郷は近衛... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/07/20 21:03
大河ドラマ「篤姫」第29話「天璋院篤姫」
家定の薨去----------。絶望する篤姫。誰の言葉もきかなくなってしまい、家定を殺したのは自分かもしれないと涙する篤姫。一番大切な人を政務に追いやり、心配させた罪。&nbsp;あぁ、でもそうか・・・まだ母である本寿院さまですら、家定の死は知らされてなかったのね・・... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/07/20 21:08
大河ドラマ 「篤姫」 天璋院篤姫
身近な二人の死。 そしてさらに歴史の渦に巻き込まれる篤姫。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/07/20 21:10
篤姫29 家定没しても人気は没せず!!
徳川家定(回想)!! ですよ、本日のクレジット。何だかそれだけでショックです。でも本当にショックなのは制作サイドでしょうか。 何しろ、家定・斉彬亡き後ドラマのクオリティを如何に維持するかが問題です。ひこにゃん井伊直弼では心もとないし、尚五郎はもっと心もと.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/07/20 21:11
篤姫 第29回「天璋院篤姫」
第13代将軍家定がなくなり、少しずつ安定期を抜けて様々なことが動き出しそうな、そんなイントロダクションという感じの放送でしたね。 家定が亡くなったことを、伝えてあげないと行... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/07/20 21:26
篤姫・第29話
ひこねのよいにゃんこのおはなし (ひこにゃん絵本)もへろんサンライズ出版このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/07/20 21:33
篤姫(7月20日)
家定の死があたえた影響 ...続きを見る
今日感
2008/07/20 21:39
『篤姫』第29回
&nbsp;〜天璋院篤姫〜 &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/07/20 21:41
篤姫〜第29回 感想・天璋院篤姫
徳川家定(堺雅人)の薨去により篤姫(宮崎あおい)は放心状態ですが、幾島(松坂慶子)たちも元気をなくします。家定の死は公式には伏せられており、実母である本寿院(高畑淳子)や側室・お志賀(鶴田真由)は知りません。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/07/20 21:44
【堺雅人】大河ドラマ「篤姫」 29話 天璋院篤姫【感想】
父である島津斉彬、そして最愛の夫徳川家定を失った篤姫は 自分が殺したのと同じ事だと、悲嘆にくれる。 ...続きを見る
失われた何か
2008/07/20 21:47
【篤姫】第二十九回
責められても恨まれても仕方がないのじゃ家定の薨去を知り、悲しみに暮れる篤姫だったが、義母である天寿院も側室・お志賀の方も、まだ誰もその事を知らされずにいた。しかし、お志賀は、何か感づいている。風邪で伏せっていると言う事にしていた篤姫の元にお志賀が見舞い... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/07/20 21:47
★「篤姫29」愛されてたんだよ〜(TT)
今日は日曜日。。大河ドラマを観ましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」今週もまだまだ悲しみを引きずる篤姫。。その上。。体弱いのに仕事ばかりさせて上さまを死なせたのは自分だと責める〜さらにびっくりなのが篤姫には知らされたけど本寿院さまはまだ上さまがなくなったこと知ら... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/07/20 21:53
篤姫 第29回「天璋院篤姫」!
<篤姫VS井伊直弼!>「お恨み申しあげます」お志賀の思わぬ一言でした。ハリスと家定にハリスとの会見をすすめたり、将軍後継争いに巻き込んだことを後悔していた篤姫様ですが、それが将軍本来の仕事なのだから仕方がありません。「虫も殺さぬような顔をして!」本寿院... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/07/20 22:21
【篤姫レビュー】天璋院篤姫
家定の薨去により落飾し天璋院と称する事になった篤姫。で、まず気になったのはOPクレジットのトメグループ。詰め込みすぎです。クレジット枚数の配分を考えて下さいよ。山口祐一郎さんと涼風さんは中間ピングループに移動させても良い様な気がしましたが・・・。というよりまだ出番があったのか、長門&涼風コンビ。英姫や堀田のその後はスルーされてるのに、斉興だけは死ぬまで出番があるんですね〜。しかもヤル気マンマンだそ、斉興。お由羅にツッコミを入れられるなんて、どこまで老耄してるのだ、この人。笑えます。琉河の好みを十... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/07/20 23:15
大河ドラマ:篤姫第29話「天璋院篤姫」
最愛の夫を亡くした篤姫。その影響が色濃くでた回でしたね。憔悴しきった篤姫の姿は、今更ながら家定様が亡くなった事を再認識させられます。前回の放送で、あえて最期を描かずに篤姫と私達視聴者を同じ心境になるよう描かれていましたが、そのせいでしょうか。静かに、そ... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/07/20 23:20
NHK大河ドラマ第29回「篤姫(天照院篤姫)」
ドラマは家定との走馬灯から始まる。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/07/21 10:41
篤姫「天璋院篤姫」
篤姫「天璋院篤姫」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/07/21 10:53
西郷の誤算!!
いよいよ天璋院の誕生ですね{/kirakira/} 天璋院VS井伊直弼VS薩摩の戦いが始まるのです{/v/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/07/21 15:21
篤姫 2008/07/20 第29話「天璋院篤姫」
「なぜお泣きになるのですか?」「悲しいからだよう!」なんか楽しくなくなりましたorz家定回想シーンはこれからも多くなりそうじゃな。・黙って涙を流し続ける篤姫(下に落ちる涙が白くたって気にしない)・仏間・自分を責める篤姫・西郷どん、月照に後追いを止められる(BL... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/07/21 19:36
篤姫 第29話
先週、見られなかった篤姫ですが、家定と斉彬の死の悲しみが漂う回でした。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/07/22 00:28
【篤姫】第二十九回
責められても恨まれても仕方がないのじゃ家定の薨去を知り、悲しみに暮れる篤姫だったが、義母である天寿院も側室・お志賀の方も、まだ誰もその事を知らされずにいた。しかし、お志賀は、何か感づいている。風邪で伏せっていると言う事にしていた篤姫の元にお志賀が見舞い... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/07/22 03:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第29回「天璋院篤姫」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる