みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第28回「ふたつの遺言」

<<   作成日時 : 2008/07/14 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0



ついにこの日が来てしまいました。。。

前半は・・・

井伊(中村梅雀)が大老の職に就き、次の将軍は紀州の慶福(松田翔太)と決まった。
家定(堺雅人)は井伊と堀田(辰巳琢郎)に、万一の時は篤姫(宮崎あおい)に慶福の
後見をさせるようにと伝える。

その直後、家定は発作を起こして倒れる。
しかし家定の病は隠され、篤姫や本寿院(高畑淳子)にすら詳しい病状が知らされる
ことはなかった。

大老となり権力を握った井伊は、周囲の反対を押し切って独断でアメリカと条約を結ぶ。
斉昭(江守徹)や慶喜(平岳大)は井伊を追い落とそうとするが失敗、逆に処分を受けてしまう。

一方、薩摩では斉彬(高橋英樹)が西洋式軍隊の整備をすすめていた。小松帯刀(瑛太)と
西郷(小澤征悦)を前に斉彬は、幕府と日本国を改革するため兵を率いて上京するとの決意を
明らかにする。


・・・という感じで、意外と慌ただしく過ぎていきました。





そして後半、斉彬 突然の死。
さらに追い討ちをかけるように、家定の死を知る篤姫でした。。。


病床で、「なぜ、いつかのように、来てくれない・・・」とつぶやく 家定の場面、泣けました。。。


そして、すでに一月近く前に没したことを知り、家定の遺骸の前で涙する篤姫。。。。



ほんとに 重い展開で ありました。
45分の放映時間が 1時間以上に感じられました。


斉彬さん、家定さんに合掌。


堺雅人の演技をもっと観ていたかったですね。
今度 大河に出演する時は、一年間演じられる役柄にしてほしいなぁ。(^^;




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「篤姫」第28回
 第二十八回「ふたつの遺言」井伊が大老の職に就き、次代将軍は紀州の慶福に決まった。家定は井伊と堀田に、万が一の時は篤姫に慶福の後見をさせろと伝える。その直後、家定が発作を起こして倒れた。だが家定が病気になったことは隠され、篤姫や本寿院にさえ詳しい病状は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/07/14 03:33
大河ドラマ「篤姫」第28回「ふたつの遺言」
いよいよ・・・この日がやってまいりました。斉彬様とも家定様とも、今日〜で〜お別〜れね〜なのでございます〜〜〜ううううう(涙)。思い起こせば5月11日の「大奥入城」以来、家定様人気で随分盛り上がりましたよねええ〜。あのひょうきんで深みのある笑顔ももう見納めですかあ〜〜〜。{%泣くwebry%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/07/14 04:56
大河ドラマ 「篤姫」 ふたつの遺言
中盤のメインとも言うべき回ですかね。 井伊直弼・大老就任、そして・・・。 ここが大きな分かれ目になります。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/07/14 07:26
【堺雅人】大河ドラマ「篤姫」 28話 ふたつの遺言【宮崎あおい】
---------------あらすじ--------------- 井伊直弼が大老に就任し、徳川慶福(家茂)が将軍後継が確定に。 家定は井伊に対し、篤姫を将軍後見役にする&... ...続きを見る
失われた何か
2008/07/14 07:37
暗殺された?斉彬!!
遂に井伊直弼が大老に就任しましたね{/kaeru_shock1/} 一橋派と紀州派の争いが一応決着した事になるのですが… ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/07/14 10:22
篤姫(7月13日)
話しがてんこ盛りの回。 ...続きを見る
今日感
2008/07/15 07:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第28回「ふたつの遺言」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる