みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第26回「嵐の建白書」

<<   作成日時 : 2008/06/30 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0



昨日は飲み会だったので、本放送時には観れませんでした。(^^;
なので本日、仕事から帰って録画を鑑賞。

次期将軍をめぐる争いが本格化する。紀州の慶福(松田翔太)を推す井伊直弼(中村梅雀)は、
同じく慶福を推す大奥の本寿院(高畑淳子)と会見し、盟約を結ぶ。

斉彬(高橋英樹)から慶喜(平岳大)を次期将軍にせよとの密命を帯びて大奥に入った
篤姫(宮崎あおい)は、ますます追い詰められる。

この状況を打開するため、斉彬は幕府に建白書を提出し、将軍継嗣の件における
自らの立場を表明する。






水面下で一橋派と紀州派の争いが勃発しております。
相変わらず、静かに進行しておりますが、次第に熱を帯びてきました。


堺雅人 この人あってこその『篤姫』って感じですね。
冒頭、ポルトガルの菓子(パウンド・ケーキみたいな?)を二人して頬張る場面が良いですねぇ。
観てて気分がほんわかします。(^-^)

夫婦であっても、友人であっても
同じ座で同じものを食すっていうことは、絆を深めるためにも必用不可欠ですね。


薩摩では、尚五郎さんが、帯刀(たてわき)という名前になりました。
若い衆の頭になって、西洋式の軍備を進めるために奮闘中。

でも篤姫のことは、常に心配してます。


ラストでも家定と篤姫の中むつまじい姿。
「生まれ変わったら、なにになりたいですか?」
という質問に 家定は

 「人間以外のもの・・・鳥が良いなぁ」 ・・・ 

篤姫は 「わたくしは わたくしになりとうございます」



家定の寿命は・・・


来週・再来週 見るのがつらくなるかも。。。。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第26回「嵐の建白書」
日に日に存在感が高まって来た井伊直弼殿。もうあの、ちょお〜っと出ただけでも印象が強くて強くて。いよいよこれから見せ場になりますよねえ、粛清とか摘発とか処刑とか暗殺とかとか〜。でも、どんなにシリアスな事態になってもあのお顔を見るとなんだか、和んでしまうんですよ〜、これまでも、そしてこれからもきっと〜{%ハート2webry%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/06/30 22:37
大河ドラマ 「篤姫」 嵐の建白書
老中・阿部正弘の死後、圧倒的に目に見えて推され始めた一橋派。 斉彬の挽回なるか?? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/07/01 07:21
篤姫(6月29日)
家定と仲良くコタツでわきあいあいの篤姫{%ハート2webry%} なんだか、薩摩にいたときの篤姫、いや於一のようで。といっても宮崎あおいの表情なんですけど、それだけ、このドラマ、感情移入できる不思議な展開になっています。 ...続きを見る
今日感
2008/07/01 22:42
篤姫 第26話
とうとう時期将軍を巡る一橋派VS紀州派が表面化します&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/07/05 07:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第26回「嵐の建白書」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる