みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第22回「将軍の秘密」

<<   作成日時 : 2008/06/02 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0



今回は、阿部さん(草刈正雄)が突然の病死。
前回あたりから具合が悪そうにしてましたね。。。 大河ドラマらしいといいますか
場面変わったら、死んでるし。。。


全体的な演出が、前回とほとんど同じだと思いました。 見てて デジャヴ(?)を感じました(^^;;
もうすこし工夫がほしいところ。






今回のメインです。

真の夫婦になるためには、まず自らが本心を語るべきと考えた篤姫は、自分が大奥に
輿(こし)入れしたのは、慶喜を次期将軍とするためだと家定に告白してしまう。

篤姫の嘘偽りのない素直な言葉に、家定も、驚くべき事実を初めて語りだす。



はい、やっと白状した家定さんでした。 「もう、うつけのふりは できんなぁ・・・」


この辺りのやり取りが、大河には珍しく(?) 手持ちカメラを使って、わざとブレた映像にして
ライブ感と いいますか、ドキュメンタリー感といいますか、緊迫した空気を演出してましたね。

今回一番印象に残った場面でした。





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





篤姫 有田焼 グイ呑 n_ama-668237
篤姫 有田焼 グイ呑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫〜第22話・将軍の秘密
篤姫ですが、将軍・徳川家定(堺雅人)は東屋で釣り糸を垂れながら子供のように無邪気にはしゃいでおります。それを見た篤姫(宮崎あおい)は、あれは世を忍ぶ仮の姿であり素顔ではないと幾島(松坂慶子)に囁きます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/06/01 22:43
篤姫22 クローバーフィールドふう篤姫に萌えぇ!
本日の篤姫は面白かったぁーー! と言うのは、今年初めてと思うくらいの超シリアス篤姫!だいいち篤姫にっこり微笑むこともなく顔真剣で、強いおなごを演じておったわぃ。ともかくもこれほど重厚な篤姫初めて見た。ホームコメディ返上です、やれば出来るのだ篤姫!! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/06/01 22:43
篤姫(6月1日)
篤姫の活躍・・・ではなく、今回は阿部正弘と徳川家定が話題の中心。 ...続きを見る
今日感
2008/06/01 22:47
大河ドラマ「篤姫」第22回「将軍の秘密」
今週はまた違う展開があるんでしょうねえ。先週のまんまじゃあもう、ゴージャスな二人はゴージャスに結婚しました。でもただ一つ違っていたのは、ダーリンはウツ○だったのです、みたいな〜。ちゃ〜らっちゃ〜らっちゃっちゃっちゃ〜らら〜♪・・・あのこれ、ウツボじゃあないですからねっ!{%汗(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/06/01 22:52
『篤姫』第22回
〜将軍の秘密〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/06/01 23:05
篤姫 第22回「将軍の秘密」!
<家定の正体!>「あれは仮の姿じゃ」篤姫の言うとおり、世を忍ぶ仮の姿だったのでした。このことは、満更作り話でもないようです・・。うつけでないのなら、なおさら慶喜公のことを説得するのも難しそうです。「慶喜様にその気はないのであろうか」大奥の滝川と、煙管の... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/06/01 23:07
NHK大河ドラマ第22回「篤姫(将軍の秘密)」
御台所となった篤姫は果報者であった。 それは成上り所以であり、産んで貰った父母の姿を知っているという事だ。 その理想は家定とその両親が示した睦まじい仲になる事だ。 「お渡りが無」いと言う生島に、その想いを告げる篤姫であった。 阿部老中と斉彬が一橋慶喜と逢い、その存念を正す。 慶喜曰く「渦中の栗を拾えと仰るのか」と。続いて「天下を取る程骨の折れるものはございませぬ」と。 西郷曰く「慢心気味」と漏らし、斉彬も「慢心気味だが他にもう少し相応しき方が居ない」と。 誠に、今の福田総理の... ...続きを見る
よく考えよう
2008/06/01 23:15
大河ドラマ「篤姫」第22話「将軍の秘密」
真実を知りたいのは何故?それは夫婦だから。両親のことを思い出す篤姫。家定さまの本当の姿を!!その想いを優先したいのに、篤姫は慶喜を次期将軍にという使命があるから、そっちを忘れるなって。なぁんか、子供ができなきゃ次の手を!!って動きが激しすぎて、どうにも... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/06/01 23:38
「篤姫」第22回
第二十二回「将軍の秘密」篤姫は、家定が暗愚なふりをしていると考えていたが、いまひとつ確信は持てなかった。しかし家定の苦悩を共有することで、真の夫婦になりたいという願いがますます強まる。一方、斉彬は慶喜と時局について語り合う機会を得た。慶喜のあまりに冷静... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/06/02 03:29
篤姫 2008/06/01 第22回「将軍の秘密」
ktkr! なにが! ラスト10分で「将軍の秘密」一挙大公開! 「篤姫の密命」も!今回のおさらい。・OPで飴ちゃんかけ守りキター! ・クリムト風OPテーマ、幼少時代の首がすわってませんよ! ていうか取れてる!(泣)・「家定への思い」を自己分析する篤姫・慶喜... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/06/02 07:25
篤姫大河ドラマ・あらすじ 22.将軍の秘密
篤姫大河ドラマ・あらすじ 22.将軍の秘密 今回の大河ドラマ篤姫は「将軍の秘密」です。 篤姫(宮崎あおい)は、家定(堺雅人)の真の姿を知りたいという気持ちを強めます。それは... ...続きを見る
篤姫大河ドラマ
2008/06/02 17:07
最後の将軍??徳川家定!!
いよいよ西郷と慶喜が初めて対面しましたね{/dogeza/} 身分が天と地ほど違う二人の初対面なのです{/hiyo_oro/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/06/02 18:25
大河ドラマ「篤姫」 第22回「将軍の秘密」
家定と、もっと夫婦らしくなりたいと願う篤姫。 でも、それは家定への思いというより、お志賀に負けたくないというライバル意識なのでは? 負けず嫌いの姫様ですからね。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/06/02 19:59
第22回「将軍の秘密」
第十四代将軍の座を巡る、2つの勢力の対立…それぞれ、一橋慶喜と徳川慶福を推す。だが、斉昭ほか水戸藩を忌み嫌う大奥では、いくら一橋家という御三卿の家系であっても、慶喜の実父は斉昭だとして露骨に慶福を推す。ただ慶福は、このときまだ若輩もいいところだ…このよ... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/06/02 22:46
篤姫・第22話
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る 先週は⇒バレーボール世界最終予選を見ていて頭が切り替えられませんでした。凄かったですねえ〜(><){/ase/} まさに「死闘」というカンジで、もう心臓バクバクしながら観てましたよ!(時々翔さん出てくるし{/heartss_pink/})惜しかった!悔しかった!! ・・・といワケでレビューを1回お休みしてしまいましたが篤姫第22話でございます。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/06/02 23:42
篤姫 第22話
前回、家定が『子はできぬ』と言ったことで俄然慶喜擁立の動きを強める一橋派というよりも幾島(笑)。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/06/03 07:26
大河ドラマ:篤姫第22回「将軍の秘密」
先週とうってかわってシリアスな回でしたね。見所も多かったですし、後で振り返った時に重要だったと思える回の1つだったのではないでしょうか。さて、前半の主役は間違いなく老中・阿部です。これまで自らの心内を語ることなく、まとめ役に徹してきた阿部ですが、篤姫に... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/06/03 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第22回「将軍の秘密」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる