みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『相棒 -劇場版-』('08初鑑賞60・劇場)

<<   作成日時 : 2008/05/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2



☆☆☆☆★ (5段階評価で 4.5)
5月1日(木) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:25の回を鑑賞。

ちなみに正式タイトルは・・・
 『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラシン』・・・です(長っ!)(^^;;


解説:
抜群の名推理と機動力で難事件を解決する警視庁特命係の刑事コンビの活躍を描く
テレビドラマ「相棒」の劇場版。東京都心部で行なわれる巨大なマラソン大会を舞台に、
そこで勃発する爆破事件が政界を巻き込む一大スキャンダルへ発展する。

東大出身のエリート警部・杉下右京と体力自慢の巡査部長・亀山薫に、
絶妙なコンビネーションを観せる水谷豊と寺脇康文。
一難去ってまた一難のスピーディーな展開に注目。(シネマトゥデイ)


あらすじ:
都内で謎の連続殺人事件が発生、その現場には不可解な記号が残されており、
さらに犯人のターゲットは3万人のランナーと15万人の大観衆でひしめき合っている
大規模なマラソン大会会場へと向けられていた。

警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)は未曾有の大惨事を回避するため、
頭脳と正義感で捜査を開始する。(シネマトゥデイ)







TVドラマは ほんの少ししか観てないので、ほとんど初心者です。(^^;;
なので、TVからのファンとは、全然違った見方になりますので よろしくお願いします。


以下、いち映画作品としての感想です。



最初からテンションが高くて、それがずっと終わりの方まで維持して観客を飽きさせません。
これは、なかなかすごいことだと思います。(^-^)


犯人の行動とか動機は、先日観た『ブラックサイト』に近いものがありますね。
これは、ただの偶然ですかね?


疾走するような展開なので、TVシリーズにあった(と思われる)コメディの要素は少なめ。
お馴染みの「はいぃ?」って言うのも、1回あったかなぁ?

水谷豊と寺脇康文の演技にはすごく緊迫感があり、ぐいぐい引き込まれていきます。


実際にあった事件をベースにした脚本なので、後味はそれほど良くはないのも確か。
でも、一難さってまた一難で、警察を翻弄させる展開は見事だと思います。


映像も暗め。劇場でみても、暗すぎます。
ビデオ化するときは、もっと明るくしないと、TVの画面では苦しいでしょうね。(^^;;


ドラマのファンからは、きつい評価が出てますが、映画としては上出来だと思います。
ま、自分がTVドラマをじっくり見てたら、感想は変わったかも知れませんが・・・。


でも、好きな作品になりました。(^-^)






2008年/日本/東映・朝日テレビ/117分/ビスタ/
監督:和泉聖治/
出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、岸部一徳/




映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




相棒 pre season DVD-BOX

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【亀山薫】についてサーチエンジンで検索してみると
亀山薫 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… ...続きを見る
気になるキーワードでブログ検索!
2008/05/02 18:44
相棒−劇場版−
今日は家族全員で映画を観に行きました。 私と長男は、『相棒』 奥さんと長女、次男は、『クレヨンしんちゃん』 テレ朝デーでした GWですから映画館もすごい人で、 『相棒』好きな人もたくさんいましたよ笑 杉下&亀山コンビはもちろんですが、やっぱり相棒は、この人たち.. ...続きを見る
へでいくっ!
2008/05/03 23:10
劇場鑑賞「相棒-劇場版-」
映画の日ということで「相棒-劇場版-」を鑑賞してきました緻密に作り込まれたストーリーと、主役2人のコンビネーションが人気の刑事ドラマ「相棒の映画化。天才的な推理力を持つ松下右京と、行動力抜群の亀山薫の刑事コンビが、猟奇的な連続殺人事件に挑む。ストーリーは... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/05/04 21:29
この国は何を隠そうそうとしたのか?、何が真相なのか・・・。   「相棒」 劇場版
特命係最大の事件勃発〜はじまりは不可解な連続殺人事件・・・・。 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2008/05/06 01:04
相棒-劇場版- (川原和久さん)
◆川原和久さん(のつもり) 川原和久さんは、テレビ朝日・東映の制作でシリーズ化されている刑事ドラマ『相棒』に伊丹憲一 役で出演しています。 杉下右京(水谷豊さん)と亀山薫(寺脇康文さん)は以前描いたことがありますので、今回は&ldquo;トリオ・ザ・捜一&rdquo;の伊丹憲一を描いてみました。 先週の5月1日から映画『相棒−劇場版− 絶体絶命!東京ビッグシティマラソン42.195km』が公開。この映画公開を記念して、昨日は、土曜ワイド劇場特別企画『相棒〜名コンビ誕生篇』が放送されまし... ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/05/06 11:49
[映画『相棒 劇場版』を観た]
☆ゴールデンウィークの旅行から帰ってきたのだが、水谷豊扮する右京さん好きの母親が「連れてけ! 連れてけ!」とうるさいので、『相棒 劇場版 絶体絶命42.195km 東京ビックシティマラソン』を、いつものMOVIX昭島に観に行った。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/05/06 22:27
★「相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」
ゴールデン・ウィーク中なので、連日オールナイト営業中の「TOHOシネマズ」で鑑賞。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/05/08 01:46
相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
水谷豊・寺脇康文主演の人気刑事ドラマの劇場版。TVドラマはすでにシーズン6まで放送されたとか。私もテレビで放映されているのは知っていましたが、実は1度も見たことがなかったんですよね〜。それなのに、何故か劇場版を見に行くことになってしまったのですが・・・。 映画館に入ってビックリしたのは、かなり人気があるらしく、いつも空いている映画館なのに、結構大入り。そして年齢層が思った以上に高くて、50〜60歳代の人が多かったかな。そのくらいの人に受けているドラマなんでしょうね〜。 ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2008/05/11 00:50
【2008-109】相棒−劇場版− 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/05/13 22:53
相棒−劇場版−絶体絶命!42,195km東京ビッグシティマラソン
右京&薫の警視庁特命係二人がシリーズ開始以来の難問に挑む頭脳明晰な杉下右京と熱血漢の亀山薫。水谷豊と寺脇康文が演じる警視庁特命係の二人が抜群のコンビネーションで何事件を解明していく人気刑事ドラマの劇場版。不可解な記号が残された連続殺人事件が発端となって... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2008/05/31 22:49
『相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』
□作品オフィシャルサイト 「相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」□監督 和泉聖治 □キャスト 水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、岸部一徳、木村佳乃、西村雅彦、原田龍二、松下由樹、津川雅彦、本仮屋ユイカ、柏原崇、平幹二朗、西田敏行■鑑賞日 5月31日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  動から静へ 杉下右京演じる水谷豊も結構経年変化して、渋い役回りと懐の深い役回りができるようになった。 そしてそもそも相棒役の寺脇... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/06/09 12:27
相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
仕事で一緒になった若い女性に オススメのドラマを聞いたら 「相棒シリーズ」と答えが返ってきました。 地味なイメージで相棒を見たことなかったのですが、 丁度映画公開の前で、再放送をやっていたので見たら 意外な人が犯人だったり、 この人が犯人と思っていても 予想の ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/09/16 00:02
『相棒 -劇場版II-』('10初鑑賞164・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 12月23日(木・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/12/23 17:43
『相棒 -劇場版III-』('14初鑑賞36・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 4月26日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:50の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/04/30 22:07
『相棒−劇場版IV−』('17初鑑賞10・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 2月11日(土・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:15の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/02/12 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 テレビ番組の方は、殆ど全部見ています。
 劇場版はこれからです。

 先日のテレビで、ファザーコンプレックスの女子大学院生が、毒草から抽出した毒薬で、父親と父親似の男性を殺す役の女優さんに良く似た女性が家の近くにいることを思い出したのですが、テレビを見終わって、急にご近所で買い物をしたくなって出掛けから、そこで、件の女性に数年ぶりに出会いました。
 これは、いわゆる「意味のある偶然の一致」という奴です。
 この仕組みの説明は、次のブログ。
 http://blog.goo.ne.jp/i-will-get-you/
 一般法則論
 
一般法則論者
URL
2008/05/18 15:11
一般法則論者さん>
コメントありがとうございます。
TV版はよく解りませんが、劇場版のクオリティは高いと思います。
ぜひ、ご覧下さいね(^-^)
みはいる・B
2008/05/18 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『相棒 -劇場版-』('08初鑑賞60・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる