みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第21回「妻の戦」

<<   作成日時 : 2008/05/26 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0



ホーム・コメディ風ドラマから、ラブ・ストーリーへ 変化の兆しが見えてきました。
前半は、どうやって公方様(家定:堺雅人)を、篤姫(宮崎あおい)の寝床に来て貰えるようにするか?


御髪(おぐし:髪型)をあれやこれやと変えて、公方様の気を引こうと画策するみなさま。
ちょっとバラエティ風の演出でしたが、髪型にもいろいろあるんやなぁ〜。(^^; 勉強になります。


当の本人、篤姫は、公方様が何故うつけのふりをするのか?
そのことで頭がいっぱいのようです。


今回は最初から最後まで、 寝床に来るのか来ないのか、うつけか否か
それだけで、45分間終わってしまいました。(^^;


まーおもしろかったけども、 これからの展開に、ちょっと不安を感じたりしますね。






「わしには 子はできぬぞ・・・   子を持つつもりもない」



篤姫は、側室のお志賀(鶴田真由)を招き、家定の真の姿についてどう考えているのかと問うが、
お志賀はただただ家定のそばにいられれば幸せだと答えるのみ。

家定のことが気になって仕方のない篤姫は、それが愛情という感情だということに、まだ気づいて
いなかったのであった。




さて ここからが、重要。

いままでは、ただただ、”お子を設ける、慶喜を次の将軍にする” ため 使命感のみで
ここまで来た篤姫でありました。


 「好き? ・・・好き ・・・好き・・・」


見ているこちらとしては、ほんまにそれだけで、ええわきゃないと思ってましたので
やっと、本当に女性らしい感情が芽生えたことで ほっとしています(^^;


まーそれにしても、やっぱ堺雅人! ほんまに上手いわぁ。






ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





「篤姫」オリジナルサウンドトラック
「篤姫」オリジナルサウンドトラック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「篤姫」第21回
第二十一回「妻の戦」家定が愚か者のふりをしているのではないかと感じた篤姫は、本人に真相を問い詰めようとする。だが、家定は篤姫のもとを訪れない。幾島や滝山、家定の実母の本寿院らは篤姫の髪形や服装を変えることで家定の気を引こうと試行錯誤するが、一向に効果は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/05/25 21:09
大河ドラマ「篤姫」第21話「妻の戦」
春は来たけど「困りましたなぁ」やっぱりアレ以来、篤姫の元には家定さまのお渡りがないらしい。でもまだうつけに拘るのか、篤姫。心を定めることが出来ないと、うつけのふりを見定めてやると息巻く篤姫ですが・・・。そのためにはまずお渡りしてもらわなきゃ意味がないん... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/05/25 21:10
篤姫 第21回「妻の戦」!
<大奥の徹底管理!>「可憐さ?」おすべらさき「とにかく減らしてくれ頼む」重そうでした。煙草をくわえる滝山があやしい、何かを知っていそうです。「わしには子はできぬぞ、子を持つ気はない」子孫繁栄の子ねずみをお持になった家定様は、本当に子を持つ気、世継ぎを作... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/05/25 21:11
【篤姫レビュー】妻の戦
一橋派が動き出した今回。というよりも驚いたのは本寿院−滝山−幾島−歌橋ラインがいつの間にか出来上がっていたこと!!みんなで天井を見上げるシーンに元和偃武がかろうじて生きていることを確認しました。滝山は反対派閥を作っていたわけではないのですね〜。しかしながら歌橋はともかく、滝山がそこに混ざると物凄く浮いて見えます。溶け込んでいるようで、腹の底が見えない恐ろしさを感じます。篤姫を信長に仕えていた頃の羽柴秀吉と例えるならば、幾島→蜂須賀小六滝山→黒田如水(竹中半兵衛ではない)歌橋→堀尾吉晴(古参ながら... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/05/25 21:12
『篤姫』第21回「妻の戦」
2008年『篤姫』第21回。。篤姫の一日は規則正しく。将軍も暮れ六つ(18:00)までに届け出ないと、奥泊まりは出来なかった。婚礼から1月。家定のお渡りはなく。。篤姫は家定がうつけの振りをしていると疑わず。お志賀はお渡りをせがんでいる。本寿院、滝山、歌橋、幾島の大... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/05/25 21:13
篤姫 2008/05/25 第21回「妻の戦」
あっつー、ファンデ変えた? まあそれはともかく。「戦」ってほどのこともなかったかと(毒)さて、今回のおさらいです。・オープニング……管理される篤姫・お茶を飲んでのんびり篤姫ときりきり舞い幾島・家定に助けてもらったときのポーズがセクスィー部長に似ていた件・... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/05/25 21:14
篤姫:第21回「女の戦」
あっちもこっちも女の戦い。 今回は薩摩チームの敗色が濃いですが。 幾島と滝山のバ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/05/25 21:15
『篤姫』第21回
〜妻の戦〜 &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
悠雅的生活
2008/05/25 21:15
★切ない恋だよ〜「篤姫21」
白さと香りのぉ〜〜♪今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」上さまったらなかなか篤姫のところに来てくれないからぁ〜〜〜「上さまお渡り計画実行委員会」の重役会議が始まったよ〜でも。。内容はないよ〜〜〜髪型変える... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/05/25 21:22
大河ドラマ「篤姫」第21回「妻の戦」
妻の戦と申しますか、女の闘いと申しますか、これは篤姫様にとっては厳しい戦いになるかも〜。だってほら、女の子としてはもうとっても魅力的なんですけど、妻として女としての手練手管のテレンスリーに関しましては不利でしょう、篤姫様〜。 あ、こういう時こそ幾島の出番かも? ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/05/25 21:25
篤姫第21回「妻の戦い」
先週はお休みしましたが、録画でちゃんと観ました。いつのまにか家定将軍は「うつけ」のフリをした賢い将軍になっていますね。今後のストーリー展開でそんなことする意味ってあるのでしょうか。ただ単にうつけ(=障害者)を大河ドラマで登場させるのがマズイからなんです... ...続きを見る
さくら色通信
2008/05/25 21:25
【篤姫】第二十一話
「ふり」「ふり」と仰せですが、何故「ふり」だとお思いになりますのか?目じゃ。あの日の家定の目が真実を語っている。篤姫には、そればかりが気になっていた。あの夜のお渡りから、ひと月。篤姫の元に家定は来なかった。本寿院、歌橋、滝山、そして幾島の四者会談。テー... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/05/25 21:38
篤姫〜第21話・妻の戦
篤姫ですが、将軍・徳川家定(堺雅人)のお渡りがなくなってしまいます。幾島(松坂慶子)は、本寿院(高畑淳子)たちと協議しますが、幾島と滝山(稲森いずみ)は相変わらず対立します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/05/25 21:46
篤姫(5月25日)
別角度から先週末の再現。 先週もよかったのですが、今週もよござんした。篤姫での名場面のひとつになることは間違いないシーンですね。 ...続きを見る
今日感
2008/05/25 21:47
大河ドラマ「篤姫」 第21回「妻の戦」
将軍の御台所となった篤姫の いちばん重要な任務は、もちろん 世継をもうけること。 でも、そうそう簡単にはいきません。 まずは お渡りが無いことには らちがあかないわけでして。 本寿院を始めとする 大奥の重役たちが集まっての作戦会議が、コワイ・・・いや、迫力があります(笑)。 苦労して”着飾って将軍の気を引く作戦”を行ったのですが、篤姫は いきなり直球勝負に出ました! ...続きを見る
風のうわさ
2008/05/25 21:55
NHK大河ドラマ第21回「篤姫(妻の戦い)」
篤姫というか於一の天真爛漫ぶりは家定様顔負けだ。 今日のドラマは大奥の生活の堅苦しさからスタートした。 朝起きて、仏間の儀式に始まって、一挙手一投足1人になる機会が無いのだ。 生島他多数の次女を従え、庭を散策する。 並みの神経でできる道理は無い。 桜の蕾を見ながら生島は「子を産む事。次の将軍を決める事。」と念を押す。 年寄りじゃわいなぁ幾島は。 「解っておる」と答えるみ台所のまなこに映るのは池に落ちそうになった時に抱き抱えてくせれた時の目であった。 人が寄れば揃って、虚けと... ...続きを見る
よく考えよう
2008/05/25 22:34
?????????21??????
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????&???????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2008/05/25 22:55
篤姫21 大奥プロポーズ大作戦かよ!
大河コメディ今日のお題は「妻の戦」です。 しかし戦いとかイクサとか勇ましいタイトルが多いけど、時代劇なのにリアルなチャンバラやら戦いシーンがこれまで一度もなかった。だからせめてタイトルくらい時代劇っぽい名前付けてガス抜きしょうと云うつもりなのでしょうか。 ... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/05/25 23:59
何故、大奥に嫌われていたのでしょうかね??
先週の大河ドラマで池に落ちそうになった篤姫を間一髪助けた 家定の一言『危ないではないか』真顔でしたね{/cat_6/} やはり家定はうつけの振りをしていたのでしょうか?? このドラマではおそらくそう云う脚本なのでしょうね{/m_0070/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/05/26 07:38
大河ドラマ 「篤姫」 妻の戦
完全管理下におかれる篤姫の日常。 最高権力者であることの悲しさというべきでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/05/26 07:57
第21回「妻の戦」
大奥のしきたりは凄まじく、ただいま『信長KINGOFZIPANGU』のレビューもしているわけだが、「伝統という言葉の響きにも、表裏の両面あり」といわんばかりの感じがしてならぬ。比叡山も長き伝統によって腐敗を生んだといわれても何ら不思議ではない。話はそれたが、篤姫の1... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/05/26 19:07
篤姫 第21話
さあ今回もテーマは家定はうつけなのか??? ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/05/27 07:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第21回「妻の戦」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる