みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第19回「大奥入城」

<<   作成日時 : 2008/05/12 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 4



いよいよ大奥編始動。(^-^)
今回も、終始楽しく鑑賞しました。


婚礼を間近に控え、篤姫(宮崎あおい)は、とうとう江戸城に入る。
大奥の広大さ、豪華絢爛(けんらん)な調度の数々、膨大な数の奥女中たち…。

篤姫には、すべてが新しく驚くことばかりであった。また、家定の生母・本寿院(高畑淳子)や
千人を超える女中たちを取り仕切る御年寄の滝山(稲森いずみ)らと顔を合わせる。



本寿院には、かなり気に入られた様子ですね。
本寿院の側近も、にこやかな笑顔でした。 
観てるこちらにも、良い雰囲気が伝わって いい場面でした。

幾島と滝山のバトルも これからの展開が見ものですねぇ。
ケンカを売ったのは幾島さんですが、滝山さんに調子を狂わされました(^^;


古い伝統をやめて、新しい発想で改革(それほど大げさなものではないけども・・・)
していく篤姫に振り回され、狼狽するまわりの女中たちの姿もおもしろい。
(特に初瀬さん。)

 「いくら きまりごとでも、おかしいと思えば正せば良いではないか?」
 「古いものがすべて正しいとは限らん、そうであろう」



さて今週の家定さん。

先週は、源氏物語か平家物語か忘れたけど、本をさかさまにして読んでましたが
今週は、みかん投げ。(^-^)

そしてさらに、ラストで登場、かくれんぼの真っ最中

 「ほーっほっほっほっ!」 とかん高い笑い声で、大奥中を走りまわってます(^^;;



まさか、このふとどきものが あの公方様とは!
思ってたイメージとは全く違う公方様に、篤姫 困惑。。。



いやぁ、おもしろい!(^-^)



ところで、薩摩の”小松”尚五郎さん。
夫婦仲も宜しいようで、なによりですが、気になることを おっしゃっておりますね。

「・・・しかし時々、自分は死んでいるような気がするのです」


それにしても尚五郎さん なんだか 眉毛が濃くなりましたねぇ。(^^;





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第19回「大奥入城」
とうとう大奥編突入!長かったですねえ、待たされましたねえ、 でも本日からは豪華絢爛、贅沢三昧の我が世の春・・・ってな感じにはならないんでしょうか、やっぱり。 って、ええええええっ!すでに家定様には側室がいるんですってええええ? そりゃあこの時代には普通の事なんでしょうけど、今までそんな話はなかったじゃないですかああ〜。{%プンプンwebry%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/05/11 20:49
大河ドラマ 「篤姫」 大奥入城
ついに大奥へ。 これからが大変です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/05/11 20:51
「篤姫」第19回
第十九回「大奥入城」婚礼を間近に控えた篤姫は、いよいよ江戸城に入る。大奥の広さや調度品の豪華さ、使用人の多さを目にした篤姫は驚くばかり。程なく、篤姫は将軍家定の生母の本寿院や使用人たちを取り仕切る滝山らと対面する。篤姫は、嫁としての当然の礼儀として姑と... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/05/11 21:00
篤姫:第19回「大奥入城」
前回はついに見逃してしまいました。 まぁ、尚五郎が結婚したようですし、いいです… ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/05/11 21:01
篤姫 2008/05/11 第19回「大奥入城」
今回はなんと、途中から見るというていたらく。でもまあ、楽しめましたよ。だって、たぶん今回の肝は「後半」なので。・本寿院にちょっと気に入られる篤姫・幾島VS滝山・大奥のしきたりを変えていく篤姫(振り回される初瀬)・庭を散歩する篤姫・かくれんぼ中の家定と対面す... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/05/11 21:10
『篤姫』第19回「大奥入城」
2008年『篤姫』第19回。。江戸城の広大な本丸の6割が大奥だったとは。。さて・・色々と段取りというか大変みたいで。。篤姫、仰々しく大奥入場です。そこに滝山を筆頭にした女中たちが。。大奥は総勢1000人。。御目見え以上で200人。。挨拶が夜まで続く。。 家定は「篤... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/05/11 21:10
篤姫19 バカ殿Vsあんみつ姫で爆笑大河に!
いやぁー面白かったです大奥顔見せ編。 何が面白かったって、まずは江戸城大奥デスヨ大奥!! ワタシ的大奥の知識と云うのは、アノ追放中の今や伝説となった山さんの『山奥』から得たものしか有りませぬ自慢じゃないけど。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/05/11 21:17
篤姫・第19話
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/05/11 21:34
★面倒なしきたり〜〜「篤姫19」
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」いよいよ江戸に出陣した篤姫。。すごいところに来ちゃったのだからとっても眠れそうもないぞ〜〜!!っといいながら速攻寝付いちゃった姫。。さすがぁ〜〜大物〜〜そしてさわやかな... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/05/11 21:37
【篤姫レビュー】大奥入城
篤姫の大奥入城により、滝山が本格的にドラマ参戦。滝山といえば、「徳川慶喜」では佐々木すみ江さんが(菊本を回想で登場させたのはNHKの確信犯だと思います)、フジのドラマでは浅野ゆう子さんが演じてた役ですね。ここに来て稲森いずみさんのキャスティングとは・・・。今回を見て確信しました。NHK、やっぱり大奥バトルをふんだんに描く気満々ですね。でなきゃ、この時点で50歳過ぎている滝山バアサンに稲森さんを持ってくるなんて有り得ないじゃないですか。(ご参考・要人の生年一覧と配役)徳川斉昭(1800年生):江守... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/05/11 21:57
大河ドラマ「篤姫」 第19回「大奥入城」
ついに大奥に入った篤姫、さすがに ここでは すっかり大人しくなって・・・ とおもいきや、じゃじゃ馬姫は健在で、あれこれと新規の提案をしては、古い頭の人たちを驚かせています。やっぱり篤姫は こうでなくては! 将軍生母の本寿院を みごと丸め込んだ・・いや、味方につけたところは正解ですね。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/05/11 22:03
大河ドラマ「篤姫」第19話「大奥入場」
いよいよ大奥登場!!今日はちぃとばかし最初を見逃したので、後で追記します。しかし、女の戦いもやっぱりというか、女優さんの演技次第で面白くなるもんだなぁと思いましたわ。本寿院さまは本当この親にしてこの子ありって感じでめちゃ面白いというか、おおらか?な方で... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/05/11 22:16
篤姫〜第19話・大奥入城
篤姫(宮崎あおい)ですが、いよいよ大奥入城します。江戸城内の半分以上を占める大奥は、千人以上の女官たちが在住していますが、そこに入れる男は将軍ただ一人です。 薩摩藩邸から出発した大行列は、何と6日くらいかかるほど長蛇の列をなします。(篤姫、第19話・大奥入城の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/05/11 22:36
【篤姫】第十九話
ついに江戸城に入城した篤姫だったが、夫となるはずの家定には婚儀の日までは会えないと告げられる。千人からなる女性の集団、大奥。その頂点におられるのが御台所なのです。島津本家に入った時、常に多くの女中たちが傅いている事を窮屈に思い、眉をしかめていた篤姫が思... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/05/11 22:46
篤姫(5月11日)
大奥にはいって一段とお美しさをました篤姫サマ ...続きを見る
今日感
2008/05/11 23:31
篤姫 第19回 大奥入城
やっと大奥に入城した篤姫(宮崎あおい)。挨拶が夜まで続いてお疲れの模様。滝山(稲 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/05/11 23:53
NHK大河ドラマ第19回「篤姫(大奥入城)」
滝山の先導で、篤姫は薩摩藩邸下屋敷を立ち、大奥へ籠にて出で行く。 その行列は6日の長きに亘ったという。 西郷が腐心した訳だ。 その行列は「日本一でございます」と言われる訳だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/05/12 05:51
篤姫「大奥入城」
篤姫「大奥入城{/m_0025/}」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/05/12 07:25
貿易商ハリス!!
大奥に入っても篤姫は篤姫ですね。 郷に入っても郷には従わないのです{/face_fight/} 古い慣習に雁字搦めの大奥の中にあって異色の存在なので しょうね{/kuri_1/} 夫の家定には中々会う事が出来ません{/kaeru_alone/} 側室の存在も幾島ですら知らなかったのです。 流石の幾島も篤姫に伝える事が出来ません{/hiyo_oro/} 背水の陣敷いた篤姫、現実を知ったとしてもうろたえる事 はおそらくないと思うのです。 篤姫にとって帰る場所は何処にもないのですから… ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/05/12 10:23
篤姫 第19回「大奥入城」!
<江戸城ぞ!大奥ぞ!>「女の道は一本道にございます」菊本の言葉は今も篤姫様の心の中にありました。「ハリスとか申したの、わしに話したりせずに、そち達で決めたら・・」確かにその通り、家定様の言うとおりです。「たんものや、黒砂糖を・・」やはり日本人の心は、土... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/05/12 12:54
篤姫 第19話
いよいよ篤姫の江戸城入城&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/05/14 00:13
大河ドラマ 篤姫 19話 【大奥入場】 感想
大奥に入った篤姫。 そこはしきたりの多い女の園だった。 ...続きを見る
La Bella Stella
2008/05/17 23:02
稲森いずみについて
大奥の人々していましたが、大奥に入ってからもなかなかおもしろいですね。とくに幾島(松坂慶子)と瀧山(稲森いずみ)とのやりとりが見ていてお... ...続きを見る
寝ながらバストアップブラが欲しい!
2008/05/19 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
本日もおもしろさが爆発してましたねえ。
公方様がいにしえの志村けん様のように見えてしまいました〜www
真田
2008/05/11 20:55
こんばんは!
やっと大奥入りしましたね!稲森いずみ&鶴田真由が美しいですね。
私も公方さまが、志村けんのバカ殿に見えて笑えました。堺さん、このままずっとウツケでいてほしいです。
松たけ子
URL
2008/05/12 17:56
真田さん>
コメントありがとうございます。(^-^)
ほんと おもしろかったですね♪
家定さん、最高ですっ!
みはいる・B
2008/05/12 20:33
松たけ子さん>
いらっしゃいませ♪(^-^)
稲森いずみさん 『義経』のときとは全くイメージの違うキャラですね。さすが女優さんです♪
堺雅人さんの演技は素晴らしいですよね(^-^)
みはいる・B
2008/05/12 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第19回「大奥入城」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる