みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第18回「斉彬の密命」

<<   作成日時 : 2008/05/05 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0



安政の大地震により、篤姫(宮崎あおい)の江戸城大奥への輿(こし)入れは白紙に戻る。
篤姫が江戸の薩摩藩邸で暮らし始めて、はや2年。


さすがTVドラマ。既に2年が過ぎていました。
でも2年間も ずーっと待ち続けていたとは、ほんとに大変ですよね。


薩摩に帰った尚五郎(瑛太)は、斉彬(高橋英樹)の命に従い、お近(ともさかりえ)との
婚礼の準備を進めていたが決心がつかずにいた。



お近さんが尚五郎よりも7歳年上だとは、知りませんでした。(^^;
でも良い夫婦になりそうですね。


ようやく篤姫の婚礼の日程が決定する。大奥に移る前夜、斉彬は篤姫に密命を授ける。



篤姫さんですが、やっとのことで決定。
そして今回のサブ・タイトルの斉彬の密命です。


英姫さん(余貴美子)が、篤姫に素顔を見せて、語る場面はジーンときましたね。


さらに滝山さん登場です。
やはり『義経』参加者が多く出演してますねぇ。


大奥に入ってからのバトルが楽しみになってきました。(^-^)




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



NHK大河 義経 総集編
NHK大河 義経 総集編 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫(5月4日)
お近との縁談になやむ尚五郎。 でも、悩む理由にとても好感が。 ...続きを見る
今日感
2008/05/04 21:41
「篤姫」第18回
第十八回「斉彬の密命」大地震が起こったことで、篤姫の江戸城大奥への輿入れは白紙に戻った。篤姫が江戸の薩摩藩邸で暮らし始めて2年がたったが、婚礼のめどさえ立たない状況に、さすがの幾島も焦りを覚える。しかし、今の試練こそ将来の苦難に備えた自己鍛錬になると前... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/05/04 21:42
篤姫18 篤姫サツマの受け師になる!!
来年の大河ドラマ「天地人」原作読んでます。久しぶりの戦国乱世で、戦国時代常連のメジャーな武将なども出て来そうで楽しみです。早く来年来ないかなぁ〜。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/05/04 21:42
『篤姫』第18回「斉彬の密命」
 三男の尚五郎にとって、 小松家へ養子に入ることは、 身を立てる絶好の機会であったのだが。。安政の大地震の後。。篤姫は明るかった。篤姫も21才。。輿入れはいつに。。 薩摩へは未だ大地震の報せは届かず。 尚五郎はお近との縁談への戸惑いを大久保に打ち明ける。... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/05/04 21:44
篤姫 第18回 ふたつの婚礼
内容『斉彬の密命』篤姫の輿入れの準備が進んでいた江戸で、のちに『安政の大地震』と呼ばれる地震が発生する。すでに江戸に来て2年を過ぎていた篤姫であったが地震の影響で、輿入れは延期となってしまう。一方、そんなこととは知らない薩摩。斉彬により、小松家のお近と... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/05/04 21:45
篤姫・第18話
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/05/04 21:45
大河ドラマ 「篤姫」 斉彬の密命
尚五郎の小松家養子が決まりつつあります。 あとは最後の決断をするだけ・・・。 一方で安政の大地震のせいでまた御台所輿入れの件は延期・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/05/04 21:49
【篤姫】第十八話
私の妻になって下さい。こんな私でよろしいのでしょうか。あなたが良いのです。お近と夫婦になり、家を継いでくれ、と斉彬に命じられたものの、お篤への気持ちも整理が付かずにいた尚五郎だったがお近の人柄を思い起こし、その優しさと芯の強さに惹かれ。。。こうして、尚... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/05/04 21:53
大河ドラマ「篤姫」第18話「斉彬の密命」
尚五郎にとっては今回の養子縁組は出世だったんだ。でも条件はお近さんとの結婚。さて、尚五郎はどうするのか・・・。やっぱまずは自分の中の気持ちの整理だろうなぁ。きっかけというか、連れそうという覚悟がね・・・。で、お近さんの方も覚悟がない尚五郎を見抜いていた... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/05/04 22:07
篤姫〜第18話・斉彬の密命
篤姫ですが、安政の大地震の為に将軍家輿入れどころではなくなります。島津斉彬(高橋英樹)は「このまま手を拱いているつもりはない」と次の一手は考えてあります。篤姫(宮崎あおい)は斉彬の幼子を抱っこしてますが、斉彬は「お篤の明るさだけが救いじゃ」と呟きます。 薩摩では尚五郎(瑛太)が小松家養子の件で、大久保正助(原田泰造)に相談します。(篤姫、第18話・斉彬の密命の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/05/04 22:08
篤姫 第18回 斉彬の密命
安政の大地震の為に振り出しに戻ってしまった輿入れ話。篤姫もはや二年も待たされても ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/05/04 22:35
NHK大河ドラマ第18回「篤姫(斉彬の密命)」
第17回はテレビは見たが、体調を崩し救急病院に行き1回休んでしまった。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/05/04 23:13
篤姫 2008/05/04 第18回「斉彬の密命」
まず、最初に言っておく。今回は、リアルタイムで見ていない(汗)で、ですねえ。・家定くんは源氏物語を読む(逆ですよ!)・尚五郎さん、お近さんに悲しい思いをさせ心理的に恥をかかせた後に、なんか気持ちを切り替えて結婚・篤姫の輿入れ準備、再開(西郷どん、お疲れさま... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/05/05 01:07
篤姫 第18回「斉彬の密命」!
篤姫 第18回「斉彬の密命」!<二度目の親との別れ!>「お近さんを妻とする、私の中での決め手がないのです」確かに、それなら問題ない。尚五郎さんは三男だったのですね。てっきり長男かと思っていました。「うるわしいわけがなかろう」家定様は安政の大地震の痛みを十... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/05/05 01:56
大河ドラマ「篤姫」第18回「斉彬の密命」
密命ですよ!密命!ひとお〜つ人の世・・じゃなかった、己の器量を伏し御下命烏賊にても果たすべし〜! にしても、さすがは大奥、お輿入れの裏にもいろお〜〜〜〜んな思惑があるんですねええ・・。{%顔モジヘェー(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/05/05 07:01
斉彬の遺言!!
輿入れが白紙に戻ってしまいましたね{/cat_5/} 大地震の後なのでいたしかたありませんが… 幾島をはじめ周りも相当苛立っていましたが、 当の篤姫は泰然自若。 これも試練と受け止めるあたり、やはり大物 なのです。{/b_body_jump/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/05/05 11:45
【篤姫レビュー】斉彬の密命
稲森さんが初登場した回。まず驚いたのが、稲森さんのクレジット位置(トメのグループ)江守徹稲森いずみ ←ここ。梅雀、草刈より格下扱い。星由里子中村梅雀(回想)草刈正雄松坂慶子高橋英樹なんか中途半端だ。なによりも稲森さんが若手位置ではなく、トメグループ。しかも優遇処置も無く、単なるトメグループの中で最低位置で納まっていること自体に時代を感じます。もう「ハッピーマニア」の頃の稲森さんは昔の話ですか・・・。 で、本題。尚五郎は小松家の跡継ぎとして養子に入る事が決定した前回。彼はまだ迷っています。そんな... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/05/05 17:26
篤姫「斉彬の密命」
篤姫「斉彬の密命{/m_0217/}」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/05/05 19:40
大河ドラマ「篤姫」 第18回「斉彬の密命」
安政の大地震だけではなく、難問山積みな 幕末の日本です、はぁ〜。 老中交代の型どおりの挨拶に、いきなりキレた将軍・家定。 地震の犠牲者を気にかけているところは、やっぱり ただのバカ殿ではなさそうです。 この殿なら、篤姫と互角にやりあっていけそうで 楽しみです! ...続きを見る
風のうわさ
2008/05/05 21:39
篤姫 第18話
先週は急な地震&hellip;安政の大地震に見回られて輿入れも白紙になってしまいましたが&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/05/06 06:50
篤姫〜尚五郎結婚
NHK大河ドラマ「篤姫」第18話〜斉彬の密命決め手がないんですとお近さんとの結婚に悩む尚五郎・・・大久保さんに相談って、お近さんに失礼じゃないのか両親の顔合わせの場でも浮かない顔の尚五郎・・・そんな尚五郎の表情をみてお近さんの表情も微妙そんな顔したらお... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/05/06 14:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第18回「斉彬の密命」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる