みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第14回「父の願い」

<<   作成日時 : 2008/04/07 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 4



御台所になどなれるわけがない、と英姫(余貴美子)に断言された篤姫(宮崎あおい)は、
鬱々(うつうつ)とした日々を江戸の薩摩藩邸で送っていました。

・・・というわけで、篤姫の感想はじまり。


今回は、家祥(堺雅人)が、名を家定と改め、第13代将軍となり
アメリカのペリーが再び江戸沖に現れたりします。

斉昭(江守徹)は徹底して鎖国・攘夷を主張するが、井伊直弼(中村梅雀)らは和親条約を
締結。下田と函館の港を開くこととしました。


あらすじは こんな感じですね。

メインは篤姫の実の父親・忠剛(長塚京三)の死。


斉彬(高橋英樹)から このことを聞くわけですが、この時の宮崎あおいの演技が
あまりよくなかったですね。

なんか全然、心情が伝わってこないといいますか、ちょっと演技下手になったん?


家定がオカンの絵を描いてるのかと思いきや、アヒル(?)を描いてたのは笑えた。(^^;


しっかし、全体的に言えることなんですけども、展開が実に退屈。。。
場面はほとんど一緒やし。。。

視聴率は良いみたいですが、観るのが非常にしんどいんですけども。。。



どーしましょ。 観想かくのも、きっついわぁ。(−−;



『ちりとてちん』は視聴率はすごく悪かったけど、すごく良かったなぁ。
『太王四神記』はすっごい おもしろいですよぉ。
・・・ってここで、書くことじゃないですね。失礼しましたぁ。





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪

<ASIN:B00171VXSE></ASIN>
篤姫 有田焼 焼杉台付焼酎サーバーセット(サーバー1個 カップ2個セット 焼杉台1個)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 篤姫 第14回「父の願い」
 英姫様のあのマスク!旦那さまの前でもはずさないんですねえ。いったい何のためのマスクなのかしら?家族の間で正体を隠したって何の意味もございませんよう。あっ、もしかして、「不思議少女ナイルなトトメス」・・・って、江戸時代には放映してませんものねえ〜。{%げっそりwebry%}  って、幾島情報では、これは英姫様がアバタ顔だったからだとか・・・。そう聞いてしまいますと、こう、なんだかお気の毒な方なんですねえ、英姫様も〜。{%泣くwebry%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/04/06 20:48
大河ドラマ 「篤姫」 父の願い
江戸に来たものの雲行きが怪しくなった篤姫の将来。 英姫に突きつけられた現実。 一体どうなるのでしょうか。 そして「父」とは・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/04/06 20:49
『篤姫』第14回「父の願い」
2008年『篤姫』第14回。。御三家、御三卿、本家、分家。。ついに、家祥征夷大将軍の宣下を受け、が家定に改名しましたねぇ。。忠剛は死の床についていました。。にしては穏やかですが。。そこに斉彬が見舞いに。彦根藩主・井伊直弼が、ついに出てきましたねぇ。。井伊の赤... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/04/06 21:02
「篤姫」第14回
第十四回「父の願い」「御台所になどなれるわけがない」と英姫に断言された篤姫は、鬱々とした日々を送っていた。年が明け、アメリカのペリーが再び江戸沖に現れた。江戸から急に呼び戻された斉彬は、薩摩を出立する直前に病床の忠剛を見舞う。そしてその際に、忠剛から一... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/04/06 21:03
篤姫:第14回「父の願い」
今日も忠剛殿に泣かされました。 年度替りのこの回に、ホームドラマ大河の中でいい味 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/04/06 21:11
【篤姫レビュー】父の願い
今回は英姫と仲良くなろうといろいろと作戦を考える篤姫と幾島のシーンから始まりました。英姫という共通の敵(?)が出来、東京砂漠の冷たさをヒシヒシと感じている中、「よそ者」として未だにお客様扱いされて疎外感を味わっている篤姫と幾島の仲が段々と強固なものになっていくのは必然。うむ、リアルな展開だ!!一方、徳川家では家祥が征夷大将軍の宣下を受け、13代将軍に就任。それにしても本寿院の高畑さん、いい味出してますなあ。愛息子の為に絵のモデルとなって肩が凝りそうな格好で固まっている姿はグッド!そして出来た絵が... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/04/06 21:23
大河ドラマ「篤姫」第14話「父の願い」
「いざ出陣じゃ!!」ってことで、母上にもう一度会うため、居座りを決行する篤姫。流石の幾島もこの行動はとがめなかったようで。むしろ喜んでいたようですね(^^)篤姫ものすごいやる気!!流石にこれには英姫さまも根負けしたようで、もう一度篤姫と対面することに。... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/04/06 21:47
★娘を思う父の気持ち(TT)・・「篤姫14」
彦根城今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜長塚パパぁ。。大河ドラマ「篤姫」江戸に来た篤姫。。いぢわるされてブルーな気分。。だけどいちいち凹んじゃいられません。。でた〜〜!!座り込みぃ〜〜!!そう。。そう。。メゲてちゃダメよ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/04/06 22:43
篤姫〜第14話・島津忠剛の本音
篤姫(宮崎あおい)は、冷淡な英姫(余貴美子)の部屋に日参し、何とか気に入られようとします。英姫付きの老女たちは当惑気味ですが、幾島(松坂慶子)は「姫様には何一つ逆らえませんので」と都合のいいときだけ従順なフリをします。 一方、家祥(堺雅人)が将軍宣下され、晴れて第13代将軍・徳川家定となります。(篤姫、第14話・父の願いの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/04/06 22:43
大河ドラマ「篤姫」 第14回「父の願い」
今週の新発見といえば・・将軍・家定は絵が お上手! めでたく?将軍となった家定ですが、見かけによらず 観察力が鋭そうです。 いや、やっぱり スルドすぎるから 演技で暗愚なフリをしているのでしょうかね。 一緒に出てきたお母様も 一癖ありそうなので、将軍家の内情に 興味が沸いてきます! ...続きを見る
風のうわさ
2008/04/06 23:03
篤姫・第14話
『驚きの嵐!世紀の実験学者も予測不可能SP4』を見ていたので(しかも録画しながら)オンタイムでは見られなかったんですよ「面倒臭いから見なくてもいいかな〜」とも思ったんですが、一応「今後の為に」BSでいつもより遅れて視聴・・・というワケで→篤姫第14話です。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/04/06 23:53
篤姫 第14回「父の願い」
篤姫もずいぶんたくましくなりましたね。英姫に拒絶されてもひたすら何日もお会いできるまで粘り続けるところなど、一昔前では考えられないような成長を感じます。幾島も既に篤姫の... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/04/07 00:58
NHK大河ドラマ「篤姫(父の願い)」
女の世界は男には想像も出来ないものだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/04/07 04:59
二人の父!!
いよいよ篤姫の未来の旦那様・徳川家祥が将軍宣下 を受けて13代将軍・徳川家定になりましたね{/kaminari/}{/kaminari/} 幕末の混乱期にこの様な人物を新将軍にするとは神 様も罪な事をするものです{/hiyo_uru/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/04/07 10:18
篤姫 #14 父の願い
やはり・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚  お茶目なパパさん、さらばです。 篤姫が江戸に来たので、薩摩組の出番が少なくなりました。ちょっと寂しいです。 そのかわり、英姫は物凄い存在感を醸し出していますが・・・(;´Д`)。きっついわー。あのマスクはあばたがあったせいだったんですね。座り込みをする姫は ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/04/07 22:42
篤姫 第14回 父の願い
... 花粉症じゃなかった(笑) 家祥(堺雅人)は第13代将軍となり、名を家定と... ...続きを見る
堺雅人の秘密
2008/04/08 11:51
『篤姫』第14回「父の願い」
2008年『篤姫』第14回。。御三家、御三卿、本家、分家。。ついに、家祥征夷大将軍の宣下を受け、が家定に改名しましたねぇ。。忠剛は死の床についていました。。にしては穏やかですが。。そこに斉彬が見舞いに。彦根藩主・井伊直弼が、ついに出てきましたねぇ。。井伊の赤... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/04/08 22:12
篤姫 第14話
前回、島津斎彬の正室・英姫に『御台所になどなれるわけがない』と断言されてしまった篤姫&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/04/12 08:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと前だったら、完全にお涙頂戴のシーンだったと想うのですが、
そこまでではなかったですねぇ。
ちょっと残念。
ryi
2008/04/06 20:48
ryiさん>
そうなんですよぉ。
なんか、いまいち来るものが無いんですよねぇ。
これから先、どうなるんやろ?
みはいる・B
2008/04/06 20:53
結局、視聴率でわかる部分もかなりあると思うのですけど、視聴率で全てが量れるわけでもないんですよねえ、多分。
シーラカンス
2008/04/12 21:41
シーラカンスさん>
視聴率だけでは、全てわからんと思います。
でも商売ですもんね。数字がでないと・・・
みはいる・B
2008/04/13 17:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第14回「父の願い」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる