みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第17回「予期せぬ縁組み」

<<   作成日時 : 2008/04/28 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2



今回の主役は、尚五郎(瑛太)です。(^-^)

ようやく江戸詰めに選ばれ、初めての江戸暮らしに尚五郎は驚くばかり。
斉彬(高橋英樹)に身近に接し、お庭番として活躍している西郷の姿にも刺激され、蘭学等の勉強に励む。


この役者、顔の表情が実に良いですね。
江戸詰めに選ばれた時の嬉しそうな、晴ればれとした顔。 観ているこちらも嬉しくなります。(^-^)


しかし、わずか数か月後、尚五郎は斉彬に呼ばれ、予期せぬ重大な命令を受ける。
小松清猷(沢村一樹)が赴任先の琉球で病死したため、尚五郎は清猷の妹・お近(ともさかりえ)と結婚し
小松の家を継ぐようにというのだ。



そして、人の運命というのは解らんもので、まさかこのような事態になろうとは。。。
この時の戸惑いの表情、そして、どこかしら あきらめにも似た複雑な表情。


へたれ尚五郎が再び顔を出すのか?


篤姫(宮崎あおい)との再会。 
囲碁をやりながら篤姫を励ましつつ、自分もがんばろうと思っている尚五郎。


薩摩へ帰郷。


3ヶ月余りの帰郷に、「たった3ヶ月か。」と 大久保どん。
この人、やっぱ人間性は 尚五郎や西郷どんと比べると、あまり良くないみたいですねぇ。(^^;;



江戸では 大地震。


さて、今週の家定くん。 カステーラを頬張り、思ったように作れぬ・・・とぼやいております。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




<ASIN:B00176MKEA></ASIN>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第17回「予期せぬ縁組」
 予期せぬ縁組って、尚五郎くんとお近ちゃんだったらもう充分フラグが立っていたでしょうに〜。ご当人が予期してなかったって事なのかしら?でもお近ちゃんの方はまんざらでもない様子でしたけどねえ〜。あり得ないカップルであればむしろ、本寿院様と阿部殿とか、西郷さんと大久保くんとかとか〜。{%恥ずかしい…(アセアセ)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/04/27 20:53
篤姫 2008/04/27 第17回「予期せぬ縁組み」
今週は、公式サイトを見ながらの視聴。尚五郎さんって小松帯刀になるんだねー。名前だけ聞いたことあるかもー。しっかし、爽やかな大河だなー。キャラ立ちもいいよねー。小松清猷(沢村一樹=セクスィー部長=エロ男爵)が、あっさり命を落としました。まだ、ちょこっとしか... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/04/27 20:53
大河ドラマ 「篤姫」 予期せぬ縁組
いよいよ家定との縁組が動き始めました。 ついに輿入れの時期決まりました。 そしてその裏でもうひとつの縁組が・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/04/27 20:58
「篤姫」第17回
第十七回「予期せぬ縁組み」篤姫が江戸城大奥にこし入れする時期が決まり、薩摩藩邸は華やいだ雰囲気に包まれる。西郷は篤姫の嫁入り道具の選定を命じられて奔走するが、幾島にはもっと質の高い物を用意しろと言われ突き返されてばかり。そんな中、尚五郎がようやく江戸勤... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/04/27 21:00
篤姫17 スクープ!篤姫イケメンと密会す!!
先日、某麦酒会社のと或る支店長と飲んでたとき、今年の大河は面白い!毎週必ず観てます!カレは毎晩仕事で飲み歩いて午前様なのに。日曜日の大河が唯一の息抜きだとか。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/04/27 21:02
『篤姫』第17回「予期せぬ縁組み」
2008年『篤姫』第17回。。尚五郎、江戸へ。江戸の人口は100万人超。安政二年夏、篤姫の輿入れが来年と決まった。西郷が選んだ輿入れ道具、全てやり直しと、幾島にダメ出しされる。一方、家定は。。嫁取りの件は正広らにまかせると。。「それより食してみい。」と、自分で... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/04/27 21:05
大河ドラマ「篤姫」第17話「予期せぬ縁組」
西郷さんが揃えた調度品。早速幾島から大きなダメだし残念ながらすべてやり直しなのだそうで(^^)厳し〜い!!その頃、家定は今はカステーラに夢中♪でも聡明な姫と聞いて、「哀れよのう。賢さなど役に立たぬ、大奥では・・・」ってなんか分かって言ってる気がするよね... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/04/27 21:09
篤姫:第17回「予期せぬ縁組み」
今日も篤姫というより尚五郎物語でした。 待ちに待った江戸からの呼び出しがあり、ウ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/04/27 21:13
篤姫・第17話
みんなの篤姫寺尾 美保南方新社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/04/27 21:17
【篤姫レビュー】予期せぬ縁組み
いや〜、若いっていいねー(棒読み) もう、早速本題。婚礼道具の目利きについて幾島にセンスの無さを指摘される西郷どん。ああ可哀想・・・。と、思ったのですが。そもそも前提が間違っていないかい?誰だよ、西郷にこの役目を任せたのは。風貌からして「そういうキャラ」じゃないだろう!!これは西郷に目利きを任せた人間が間違ってますよ。素直に小朝師匠に頼んで京から道具を送ってもらうのが吉だと思うのですが・・・。場面は変わり、薩摩へ。尚五郎が江戸へ出立。見送りに来る大久保達。このシーンから、いかに尚五郎が下々の民... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/04/27 21:24
篤姫〜第17話・別れの囲碁
篤姫(宮崎あおい)の将軍家輿入れ準備も進んでいますが、西郷吉之助(小澤征悦)が嫁入り道具を用意します。篤姫は気に入りますが、幾島(松坂慶子)が文句ばかりつけて西郷を叱りつけます。 徳川家定(堺雅人)は自分の婚儀よりも、カステーラをうまく焼く方法に腐心します。(篤姫、第17話・予期せぬ縁組の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/04/27 21:46
★おかえり。。尚五郎。。「篤姫17」
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」江戸で必死にお勉強などがんばる尚五郎ちゃん。。そこに。。緊急事態発生。。小松先生が亡くなった。。椿がポトリ。。小松家を継げとかお近さまと夫婦になれとかもう目を白黒悲しん... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/04/27 22:34
第17回「予期せぬ縁組み」
「江戸に行くぞぉー!」当時の江戸の人口、約100万人…当時でも人口規模は世界クラスだと聞き及ぶ。その江戸を築いた基礎は、あくまでも戦国時代の北条氏の統治時代に遡るのだが、そこまで触れないと江戸という街の神秘は私にはわからない。ともかく、江戸での勤務は名誉... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/04/27 22:58
篤姫〜予期せぬ縁組
NHK大河ドラマ「篤姫」第17話〜予期せぬ縁組PCが壊れてから1ヶ月以上ぶりの篤姫レビューデス今回は篤姫というよりは尚五郎が主役でしたね尚五郎、江戸に行く〜薩摩に返還までのお話・・・もしかして移動時間のほうが長かったのでは尚五郎が薩摩を出発する日。朝早... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/04/27 23:57
篤姫 第17回「予期せぬ縁組み」
今日は、尚五郎DAYですね。 いよいよ江戸に来ることになった尚五郎さん。行く際に大久保達にお札や野菜(!?)をもらうのですが、こういう時ってものの高価さではなく、自分に... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/04/28 00:26
斉彬と西郷!!
輿入れが決まった途端、寄りによって大地震が起こる とは{/m_0228/} 斉彬も篤姫もついていませんね{/kuri_5/} 自然災害ですから仕方ありません。 世に言う安政の大地震です{/cat_5/} 直下型の地震で7000名もの人が亡くなったと云います から大惨事だった訳です。 もし、現代の東京で同じ様な地震が発生したらどれ位 の犠牲者が出るのでしょうか? 想像もつきません{/kaeru_shock1/} 数万人、いや数十万人の犠牲者が出るのかも… ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/04/28 11:41
篤姫「予期せぬ縁組」
篤姫「予期せぬ縁組」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/04/28 20:43
篤姫 第17話
いよいよ篤姫の興し入れが近づいた今回、西郷どんが輿入れ道具を集めて来ましたが幾島に駄目だしをくらってしまいました(笑)。結局、義母の英姫のものを拝見して集め直して褒められましたけど、今回のお話のメインは&hellip; ... ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/04/29 08:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、カステラ作りは家定の趣味だったようですから。
ryi
2008/04/27 20:57
ryiさん>
そうだったらしいですね。
前回はぜんべいを焼いてましたし、生まれる場所が違えば、お菓子作りを職業にしてたかも?
みはいる・B
2008/04/27 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第17回「予期せぬ縁組み」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる