みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第16回「波乱の花見」

<<   作成日時 : 2008/04/21 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2



今回は いろいろあって、盛りだくさんで おもしろかったですねぇ

斉彬(高橋英樹)の健康がようやく回復し、篤姫(宮崎あおい)の御台所の件は大詰めを
迎えようとしていた。 家定(堺雅人)は、本寿院(高畑淳子)の強い勧めにも、せんべいが
上手く焼けたならばと話をそらし続ける。


家定さん、いいですねぇ♪
「おのれ、せんべい の分際で!!」 と せんべいに八つ当たりするのがおもろい!

いつも思うことですが 堺雅人さすがです。


強硬に反対している斉昭(江守徹)を説得するため、斉彬は、花見を口実に斉昭を
薩摩藩邸に招き、篤姫を直に会わせようと図る。
篤姫は、斉昭が編纂(へんさん)している大日本史を読み込み、斉昭との対面に備える。


この大日本史が英姫(余貴美子)の機転によるものだとは知らずに
花見の席で斉昭に論戦を挑んでしまう篤姫でしたが・・・ここも、思ったとおりの展開でしたが
なかなかに痛快な場面でありました。(^-^)


そして、斉彬と英姫が心を通わす場面が、感動的でありました。
視聴者には顔を見せてくれないのだけど、名場面のひとつだと思います。


人は良いものじゃなぁ〜と感慨深く言う篤姫。
熱があるのでは?と 篤姫の額に手を当てる幾島。
笑いました(^^) いいコンビになってます。


さて、薩摩では、西郷(小澤征悦)の活躍をうらやむ尚五郎(瑛太)が、お近(ともさかりえ)を
相手に愚痴ばかり言っていた。
とうとうお近は、そのような泣き言は聞きたくないから二度と来ないでくれと強く言う。
尚五郎は目が覚める思いがして、お近に感謝する。



ここは、次回への伏線でしょうか。



せんべいが美味く焼けたら・・・・ちょっと焦げたけど、香ばしくて美味しい
せんべいが出来ました。

いよいよ江戸城大奥へのお輿入れが決まります。
しかし、せんべいで決まったとは。。。。(^^;


とにかく、今回は非常におもしろかったです♪






ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


「篤姫」オリジナルサウンドトラック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「篤姫」第16回
第十六回「波乱の花見」斉彬の体調はようやく回復し、篤姫の御台所の件が大詰めを迎えていた。家定は本寿院の強い勧めに対し、せんべいがうまく焼けたら聞いてもいいと言って話をそらし続ける。斉彬は、強硬に反対している斉昭を説得するため、花見を口実に斉昭を薩摩藩邸... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/04/20 22:09
篤姫第16回「波乱の花見」
今日は「波乱の花見」ということで篤姫の将軍家へのお輿入れを大反対している水戸のご老公・斉昭を花見にご招待。「水戸のご老公」と言われるとどうしても印籠のおじいさんが頭によぎってしまいました。しかし、波乱…という風には見えないとっても単純なお花見でしたね。... ...続きを見る
さくら色通信
2008/04/20 22:12
【篤姫レビュー】波乱の花見
篤姫VS斉昭がメインであった今回。この回で篤姫を際立たせるために斉昭を偏屈で傲慢で厄介なオッサン、というキャラ設定にしてあったのですかね。「武蔵」「功名が辻」とその他大勢扱いされていた江守さん。「篤姫」の斉昭役は“江守”キャラが立っていて大変よろしいかと思います。今回の斉昭を見て、やっぱり『海原雄山』役は江守さんが一番だと確信しました。(松平健では傲慢さが足りない)ここに至っては、もはや史実との検証云々と野暮な事は言いますまい。面白ければ何でもいいです。もう、ついでだから慶喜役は中尾彬に替えて、... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/04/20 22:14
大河ドラマ「篤姫」#16
「波乱の花見」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/04/20 22:15
大河ドラマ「篤姫」第16回「波乱の花見」
おせんべがうまく焼けたら嫁をとる?敵はそう来ましたか―――! いえ、家定様がそうおっしゃって!おせんべって作るの難しいんでしょう? 捏ねて蒸して搗いて晒して練って延ばして焼いて塗って〜〜〜〜〜〜! 一歩間違えるとカチカチになっちゃったり黒こげになっちゃったり・・・一体どうなります事やら・・・ワクワク{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/04/20 22:15
第16回「波乱の花見」
開国要求…このときに攘夷論も負けじと台頭する。その筆頭格こそ水戸藩の元藩主・徳川斉昭であった。斉昭は藩主の座を息子・慶篤に譲ったとはいえ、権威は衰えるばかりかさらなる咆えぶりを見せており、その姿から烈公といわれていた。その男を、如何様に説得するか?時は... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/04/20 22:19
★お花見は大成功!!「篤姫16」
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜斉彬さま復活ですね〜!!良かった。。良かった。。大河ドラマ「篤姫」篤ちゃんが御台所になるのはなかなか大変。。斉昭じっちゃんが断固拒否ですもんね〜。。会議の結果直接篤姫に会わせることに篤ち... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/04/20 22:42
大河ドラマ「篤姫」第16話「波乱の花見」
斉彬さますっかり病気もよくなったようです。でも難題たっぷりの今回の御輿入れ。新しい火鉢でせんべいを焼いてご満悦の家定さま♪でもせんべいの分際で、自分にやけどさせたってお怒り(あはは)やっぱええですねぇ、このキャラ♪で、最大の難関は水戸の藩主は篤姫の輿入... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/04/20 22:44
大河ドラマ篤姫 「第15話 波乱の花見」
ようやく斉彬も体調が回復するも、まだまだ波乱が巻き起こる「第15話 波乱の花見」。 ...続きを見る
astroboy-nj's today ...
2008/04/20 22:57
篤姫16 篤姫おんみつ姫になる?
えー相変わらずのんびりと平和な大河ドラマが続いてるようです。 このドラマBSで観てるんだけど、OP前にいきなり現れたおんみつ姫・・・ って何だぁ? ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/04/20 23:04
篤姫(4月20日)
ちょっと遅れましたがレビューを。 最近、日曜日に外出することが多いので、やや遅れ気味{%注意!webry%} でも、「篤姫」が嫌いとか苦手ということではないのです。むしろ大好き! ...続きを見る
今日感
2008/04/20 23:25
篤姫〜第16話・水戸の烈公!
篤姫ですが、水戸の烈公・徳川斉昭(江守徹)が将軍家輿入れに反対しています。島津斉彬(高橋英樹)と老中・阿部正弘(草刈正雄)は、松平慶永や伊達宗城とも相談し、斉昭説得方法を考えます。 まずは、斉昭の第七男・一橋慶喜を次代の将軍にすることによってご機嫌を取ろうとしますが、斉彬は「見え透いたことをすると返ってヘソを曲げる」と斉昭を相当難物だと思っています。斉彬は、いっそ篤姫(宮崎あおい)を直接斉昭と会わせようとします。(篤姫、第16話・波乱の花見の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/04/21 00:11
篤姫 第16回「波乱の花見」
家定を演じる堺雅人さん、すごい演技力ですね。ここまで見る方を魅了する演技が多い大河ドラマにあって、堺さんが演じるような徳川家定は本当に難しいと思います。にもかかわらず、... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/04/21 00:21
篤姫 第16回 波乱の花見
今回はなかなか進まない将軍家への輿入れで難色を示している水戸の斉昭に斉彬がじかに ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/04/21 00:53
NHK大河ドラマ第16回「篤姫(波乱の花見)」
篤姫や英姫の祈りが通じて斉彬の病が平癒した場面からドラマは始まった。 斉彬は篤姫に徳川斉昭を薩摩藩邸に花見に招き、その場で紹介する事を告げる。 篤姫は西郷から水戸藩士が斉彬の事を蘭癖と陰口を言うのを聞いていたのを素直に斉彬に問う。不安を見せる篤姫に斉彬は「そなたはそなたらしく」と言う。 話は英姫の事に及び、斉彬は英姫との不仲の愚痴を言ってしまう。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/04/21 05:15
大河ドラマ 「篤姫」 波乱の花見
篤姫が大奥に入れるか。 そのためにはなんとしても水戸斉昭を説得しなければなりません。 その武器になるのはなんといっても将軍後継問題でしょうか。 一橋慶喜を第14代将軍に・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/04/21 06:26
篤姫:第16回「波乱の花見」
今回も大活躍の篤姫サマ。 篤姫と家定の縁組に反対していた水戸公に見事に気に入られ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/04/21 07:46
篤姫が愛読した大日本史!!
篤姫縁組前に立ちはだかっている斉昭{/cat_7/} 中々話が前に進みません。 いよいよ退路を断つ覚悟を決めた斉彬ですが、 列公斉昭に直接篤姫を会わせようと画策します。 篤姫に対しての信頼がなければ出来る事ではな いのです。 ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/04/21 11:29
篤姫 第16回「波乱の花見」!
<江戸へ行くぞ〜!>家定様は、花より団子、御台より煎餅です!「誰が見ても不満のない姫」それはたいそうつまらなさそうな姫ですね!「わしが桜の花じゃといっても、そちには梅にしか見えん」本当にかみ合わない夫婦です。「西郷さんが羨ましいです。やることがない空し... ...続きを見る
バレルオーク
2008/04/22 00:27
篤姫 第16話
先週の篤姫の活躍もあり??斎彬の病も治り、いよいよ篤姫の御台所の話の詰めです。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/04/23 00:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みはいるさん、こんばんは!

家定さまがお焼きになってた煎餅が、何だかすごく美味しそうに見えて...成敗されて、可哀想(笑)。堺さん、最高です!
大奥入りが待ち遠しいです!
松たけ子
URL
2008/04/21 17:31
松たけ子さん>
こんばんは♪ いつもありがとうございます。(^-^)
焼きたての煎餅、美味しそうですよねぇ♪
だんだん 話のテンポが出てきましたね。
篤姫の大奥入り、果たしてどうなるのでしょうか?
みはいる・B
2008/04/21 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第16回「波乱の花見」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる