みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第10回「御台所への決心」

<<   作成日時 : 2008/03/09 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0



はい「篤姫」のお時間です。
まずは、あらすじなど・・・


斉彬(高橋英樹)から、篤姫(宮崎あおい)を次期将軍・家祥(堺雅人)に嫁がせたいという
野望を聞かされた幾島(松坂慶子)は、これまでにもまして篤姫への教育を徹底的に行う。
しかし、そうした事情を一切知らされていない篤姫が一向に興味を示さないため何事も上達
しないままであった。



書の時間で、力強い筆さばきを披露したものの、もっとしおらしく書けとばかりに
手本を示す幾島さんの傍らで、前みたいに、まぶたに目を描いておどけるも、
いっこう無視の幾島さんでありました。


これから、こういう場面を観ることはできるのでしょうか。
でも、こういう感じやから、家祥とも気が合うんかも知れませんねぇ。






さて、困り果てた幾島の様子を見て、とうとう斉彬は篤姫本人に、篤姫が将軍家正室
いわゆる御台所(みだいどころ)候補となっている事実を明らかにした。

篤姫が将軍正室となり大奥に入ることで、外様大名ながらも大きな発言力を得、混乱する
幕府を建て直したいという斉彬の率直な発言に、篤姫は心を動かされる。

そして、篤姫は自らの意思で将軍家に嫁ぐことを決意するのであった。



・・・と、いうわけで心は決まりました。
時代が大きく動いていくわけですね。


個人の恋愛ごとなど、お構いなし。
ほんま非情な時代です。


そんな時代だからこそ、その時代を生きた青年たちに心奪われるわけで。。。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪








「篤姫」オリジナルサウンドトラック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫10 大河ドラマらしくないのが人気の秘密?!
今年の大河が好調な理由知ってます? 大河ドラマらしくないところがイイ!! だってぇ!! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/03/09 21:36
大河ドラマ 「篤姫」 御台所への決心
徳川宗家との政略結婚に巻き込まれる篤姫。 ついに本人にそれが知らされます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/03/09 21:39
大河ドラマ 篤姫 第十回「御台所への決心」
重いコンダラ試練の道を?{%火webry%}  ・・・とばかりに厳し〜く篤姫様を締め上げる幾島!夜逃げの家出もすぐさま華麗〜にインターセプト!しちゃったりなんかしてえ〜〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/03/09 21:44
【篤姫レビュー】御台所への決意
そろそろ、話の中心が「政治世界」に移り始めてきたのかもしれないと思い始めた今日この頃。 薩摩では前回に引き続き、幾島の英才教育が続いています。箸の持ち方は・・・、うむ、琉河にも似たような経験があるので分かります。小さい頃に2〜3回注意された事があるのですが、結局直さずにこの歳まで来てしまいました。いいさ、箸の使い方ぐらい間違っていても・・・、死にはしないさ。ところでね、でもこのシーンには違和感が。普通、お幸が、こういう躾をするのではないかと。分家とはいえ、仮にも「島津」姓を名乗る家柄。もっと小... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/03/09 22:03
篤姫〜第10話・斉彬の野望!
篤姫ですが、篤姫(宮崎あおい)と幾島(松坂慶子)の関係修復しないまま、マナー講座は続きます。まずは箸作法についてですが、箸先は五分か一寸くらいしか濡らしてはならないなど細かいです。 もとより篤姫はやる気ありませんので、二人の仲は悪くなるばかりです。(篤姫・第10話・御台所への決心の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/03/09 22:11
★自分の意思で江戸へ!!・・「篤姫10」
今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」幾島のスパルタ教育がまだまだ続いているようです。。将軍家正室、いわゆる御台所になっちゃうんですからねぇ。。(大汗^^;)お琴に鼓に箸裁きぃ〜〜がんばれ!!篤っちゃん!!... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/03/09 22:17
大河ドラマ「篤姫」 第10回「御台所への決心」
篤姫のお姫様教育は、まだまだ厳しく続いています。 まずは、お箸で 大豆をつかむ練習。 (落としたら、椅子を回されそう!? ←それは、はねトび) 次は、マナー教室で お辞儀の稽古。 (マナー講師といえば、エドはるみ! 幾島のしゃべりが エドはるみに聞こえてくる〜) 琴に鼓に書道にと、なんでも達者な幾島に対して 篤姫はどれも苦手。 いっそのこと 幾島が嫁に行けばいいのに・・・と思ってることでしょう(笑) ...続きを見る
風のうわさ
2008/03/09 22:30
大河ドラマ「篤姫」第10話「御台所への決意」
篤姫御台所決定!?今回はお箸の使い方から練習。豆ひとつつまめたことでめちゃ嬉しそうにする篤姫が可愛かった〜♪でもやっぱ幾島ってすげぇ!!この琴はものっそ小気味よかった〜♪本当この人って何でもできる女性なんだなぁってのがめちゃ分かる人。本当松坂さんはこの... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/03/09 22:34
篤姫 第10回「御台所への決心」
全然関係ないのですが、この大河ドラマってすごく人気があるみたいですね。常に視聴率が20%を超えていて、今まで大河ドラマを見ることの&... ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2008/03/10 00:09
「篤姫」第10回
第十回「御台所への決心」篤姫を次期将軍、家祥に嫁がせたいという斉彬の意向を聞いた幾島は、これまでにも増して篤姫の教育に力を入れる。だが事情を知らない篤姫は全く興味を示さず、何も上達しないまま時が過ぎる。一方、江戸ではペリーがもたらした国書に対して老中の... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/03/10 06:19
女三界に家なし
於一は篤姫となった。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/10 09:46
時代が求めた政治家・阿部正弘!!
篤姫の教育方針に変化がありましたね{/cat_5/} 今度はお姫様教育ではなく、御台所教育 に変わったのです。 そんな事とは露知らず、篤姫は何事にも 興味をしめしません{/kaeru_alone/} そんな篤姫に幾島はついに真実を明かそ うとするのですが… 幾島に代わって斉彬が篤姫に本心を伝え ましたね{/panda_2/} それを聞いた篤姫、なんと鶴丸城から脱 出を試みるのです{/ee_3/} 直ぐに幾島に見つかりましたが… 観念した篤姫ですが、やはり普通の女の 子ではないのです。 なにせ自分... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/03/10 10:12
大河ドラマ「篤姫」のバックグラウンド(1)
於一の生まれた天保6年という年は、全国的にみれば天保の飢饉真っ只中であった。 その生涯は丁度維新前後という激動に包まれ、日本全体が翻弄された時代でもあった。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/10 11:54
篤姫 第10回「御台所への決心」!
<江戸のファーストレディーへ!>篤姫は御台所の嗜みを仕込まれ大変な想いをしたと思いますが、幾島も、御台所の件を誰にも言えなく辛かったでしょうね。篤姫、於一のことをいつまでも言われる尚五郎もたいへんです。いつまでたっても於一のことを忘れられません。「世間... ...続きを見る
バレルオーク
2008/03/10 21:40
篤姫(3月9日)
斉彬の思惑を知る幾島と、そんなことはついぞしらない篤姫。 ギャップがでてきて当然ですよね。 ...続きを見る
今日感
2008/03/10 22:57
篤姫 第10話
今週は、御台所にするという野望を聴いた幾島の教育がいっそう厳しいものになりました。しかしながら一向に上達しない篤姫。困った幾島は斎彬へ本人への告知を願い出ます。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/03/11 00:28
大河ドラマ「篤姫」のバックグラウンド(2)
於一が幼かった頃で世界史的な大事件の筆頭がアヘン戦争であった事は論を待たない。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/11 15:53
大河ドラマ「篤姫」のバックグラウンド(3)
今回の論題は天保の改革だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/13 13:32
大河ドラマ「篤姫」のバックグラウンド(4)
於一の生れた6年前の文政13年にお陰参りが起きている。 お陰参りというのは稼業から脱出して「お陰でな、するりとな、ぬけたとさ」と歌いながら練り歩き、一同揃って伊勢参りをする大ブームを言い、別名抜け参りとも言われた。 開幕以来、4度目の抜け参りは総人口3千万に対して4百万が参ったというのだから想像を絶する。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/14 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第10回「御台所への決心」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる