みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第9回「篤姫誕生」

<<   作成日時 : 2008/03/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0



前回、於一(宮崎あおい)のもとに老女・幾島(松坂慶子)がやってきました。
さて、於一の運命や如何に。


あらすじ。
島津本家の姫にふさわしくなるようにと、於一(宮崎あおい)には、京の近衛家に仕えていた
老女・幾島(松坂慶子)が付けられる。諸芸百般に通じる幾島により、お姫様養成のための
特訓が始まる。

薩摩に戻った斉彬(高橋英樹)は、於一に篤子(あつこ)という新しい名前を授ける。

ここに、篤姫が誕生する。しかしながら、幾島のあまりの厳しさに、篤姫は斉彬に愚痴を
こぼす。







この幾島さん、かなり厳しいお方で、篤姫(宮崎あおい)もうんざり。(^^;
幾島さん自身も、こんな じゃじゃ馬をなにゆえ教育せねばならんのか?と疑問を持ちます。


そんなとき、12代将軍家慶が急死し、暗愚として知られる家祥(堺雅人)が将軍職を
継ぐことが必至となりました。


親父さんの遺体を前に  「ねじを巻いたらどうじゃ?」

う〜む、本当に馬鹿なのか、馬鹿っぽく振舞っているのか よーわからんよーになってきた。
堺雅人さんサイコーっす♪
この人 ほんまに演技うまいわぁ!!



そんなわけで 歴史が動いてきました。


今回一番心にきた場面は、実の父親:忠剛(長塚京三)が
於一が篤子と名前が変わったと知ったときにみせた、なんとも切ない顔。


名前が変わっても、あの時(幼いとき)の於一はわしらのものじゃ!と
尚五郎(瑛太)に思い出を語る場面にジーンときました。



やっと展開にスピードが出てきたような感じですね。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




「篤姫」オリジナルサウンドトラック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫〜第9話・篤姫と幾島
篤姫ですが、鶴丸城で於一(宮崎あおい)は幾島(松坂慶子)から個人授業を受けることになります。幾島は「上に立つ者は、ボソボソ独り言を言ってはなりませぬ!」と率先垂範してかなり大声で話し続けますが、於一は耳が痛いです。(篤姫・第9話篤姫誕生の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/03/02 23:36
篤姫(3月2日)
「キェ〜」 「きぇ・・・」 「キェ〜」 ...続きを見る
今日感
2008/03/02 23:39
【篤姫レビュー】篤姫誕生
第9回にて、ようやく主人公の名前が篤姫になりました。それよりも今回の見所は松坂さんか。はっきり言ってウルサイよ、このおばさん。(注:個人差アリ)生々しくて嫌なリアル感があるよ、幾島さん。大河ドラマぐらい、現を離れた夢を見させて下さいよ、幾島さん!張り切りすぎなのはいいのですが、実際にいたら鼻に付くタイプではないかと思う次第で。いや、いたら困るよ、本当に。何故、こういうシーンに妙なリアルを感じさせるのかな、このドラマは。そう感じた時点でNHKスタッフ陣の思う壺ですかね。幾島さんはね、なまじっか正論... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2008/03/02 23:41
篤姫9 幾島丹下段平になる?!
OP見てたら菊本今日も出るゾー。やっぱ幽霊かな、幽霊で今年一年レギュラーだったら伝説になります。 と言うことよりも、ペルリが何故か日本語しゃべってたような気がしたけど見間違い?で、黒船が来て日本が危機だから篤姫輿入れって、話が飛躍しすぎてるようにも思うけど.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/03/02 23:45
篤姫第9話「篤姫誕生」
確かに「篤姫」というお名前を貰っていましたが、それにまつわるシーンはわずかで、今回は幾島との教育バトルがメインだったと思います。そして、今日やっと篤姫が斉彬家の養女になった本当の理由が明らかになりました。13代将軍家定へ嫁ぐためです。本当に大事でかわい... ...続きを見る
さくら色通信
2008/03/02 23:52
篤姫 第9回「篤姫誕生」
於一の元に幾島がやってきて、英才教育が始まります。 ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2008/03/02 23:55
篤姫 第9回 篤姫vs幾島
内容於一が本家の姫として自覚が出てきたころ、斉彬の命令で、教育係として京の近衛家にいた老女・幾島が、於一につけられる。それは本格的な、姫教育のはじまりであり斉彬の大いなる意図のはじまりでもあった。姫様修行は続き、幾島に不満を抱きながらも、徐々に。。。そ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/03/03 00:19
篤姫・第9話
幕末の尼将軍-篤姫童門 冬二日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/03/03 00:43
篤姫〜篤姫誕生
NHK大河ドラマ「篤姫」第9話〜篤姫誕生於一に新しい名前、篤子が贈られました篤姫VS幾島・・・なんですが、イマイチ盛り上がらないのは何故だろうか???←それは私が篤姫にキョーミがないから・笑幾島の指導も、初対面時にカミナリが鳴る程恐ろしいものだと思わせて... ...続きを見る
うさうさ日記
2008/03/03 02:20
「篤姫」第9回
第九回「篤姫誕生」島津本家にふさわしい姫になるようにと、於一には京の近衛家に仕えていた幾島が教育係として付けられた。諸芸百般に通じた幾島の指導で、姫養成のための特訓が始まる。そんな中、於一は薩摩に戻った斉彬から「篤子」という新しい名前を授かり篤姫となる... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/03/03 06:17
大河ドラマ 篤姫 第九回「篤姫誕生」
いよいよ今夜篤姫様誕生っ!!  斉彬様に篤子というお名前をいただいて、於一ちゃん改め篤姫様!絢爛豪華に変身〜! ってな具合に一朝一夕に行けばいいんですけどねえ〜。 変身したら万事戦い方を心得ている仮面ライダーやプリキュアのようには、なかなかいかないようでございます。{%大変webry%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/03/03 06:30
大河ドラマ「篤姫」第9話「篤姫誕生!!」
お姫様修行も大変だ!!一種格闘だよね。今回はでも松坂さんの気合入った演技に、こっちまで背筋伸ばしそうになっちゃったわ(あはは)いや〜何がって、にっこり笑って有無を言わせないところ!!もうその圧倒的な存在感とふたりのやりとりを笑いながら見てしまいましたよ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/03/03 07:04
大奥への修行
兎に角、上に立つことは大変な事という出だしだった。 養育係もご苦労な事だ。 菊本は養育係として真っ当する為に死を以ってしたのだから以って然るべきだ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/03 07:44
斉彬の告白!!
いよいよ、幾島によるお姫様教育が始まります{/face_fight/} しかし、当の幾島ですら何故篤姫教育を急ぐの か全く分からないのです{/hiyo_oro/} まさか斉彬が家祥(家定)の正室に篤姫を考えて いるとは… ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/03/03 08:25
大河ドラマ「篤姫」#9
「篤姫誕生」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/03/03 08:47
大河ドラマ「篤姫」 第9回「篤姫誕生」
島津家の於一のもとに、最強の教育係・幾島がやってまいりました! まずは、訛りを直すためにアナウンサーのような 早口言葉の練習。 武家の女子の嫁入り道具・長刀の練習は とにかく気合だ〜! ...続きを見る
風のうわさ
2008/03/03 19:15
大河ドラマ 「篤姫」 篤姫誕生
ついに幾島とのバトルが始まります。 そして、篤姫誕生! ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/03/03 20:02
篤姫 第9回「篤姫誕生」!
<あれほどのじゃじゃ馬!>「姫様、言葉がいかに大切かお教えします」「つぶやきはなりませね」幾島は本当に教育熱心ですね!「私は幾島とはあわぬのじゃ」長刀の腕前も天下一品、いっそ幾島が養女になって江戸に入れば・・。於一もいつのまにか広川とはずいぶんうち解け... ...続きを見る
バレルオーク
2008/03/03 21:02
『篤姫』第9回「篤姫誕生」
2008年『篤姫』第9回。。幾島、薩摩へ。松坂慶子さんは台詞回しが下手な女優さんだと思うんですが。。こういう役回りなら「あり」かな?お国言葉の矯正から、薙刀の鍛錬まで。。於一の雰囲気的には薙刀なんてお手の物っぽいけど。。で、お国入りした斉彬から於一の名が。... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/03/03 21:18
★姫さまのマナー教室( ̄ー ̄)bグッ!・・「篤姫9」
大阪城梅林ですぅ〜〜満開の梅の木にとまるのは当然ウグイスって思ったら後ろからメジロだ!!メジロだ!!っていう声が・・・今日は日曜日。。いつもどおり8時からは大河ドラマを楽しみましたぁ〜大河ドラマ「篤姫」先週から登場の幾島〜〜腹から声出てますぅ〜〜ぶつぶ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2008/03/03 22:26
篤姫「篤姫誕生」
篤姫「篤姫誕生」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/03/04 06:35
篤姫 第9話
さあいよいよ教育係幾島VS於一の特訓が始まりました。 幾島は於一をマークするくらい離れないのでストレスの溜まる於一でした(笑)。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/03/04 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第9回「篤姫誕生」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる