みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第13回「江戸の母君」

<<   作成日時 : 2008/03/31 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2



江戸へ向かう船で猛烈な船酔いに苦しめられながら、まずは京都に向かう篤姫御一行。
京都の場面は短めで、幾島(松坂慶子)は家祥(堺雅人)が公家の娘を正室にするという噂
があると聞きます。

そして江戸。篤姫(宮崎あおい)は、義理の母となった英姫(余貴美子)となかなか会えず
何日も過ぎてゆきます。

そしてやっと会えたと思ったら・・・
篤姫ごときが御台所になれるわけがなく、すべては斉彬の妄想・・などと冷たいお言葉。


さて、これから どうなるんだ? ・・・というのが今回のあらすじ。


その間に、薩摩の尚五郎(瑛太)が、江戸に行きたいと願い出るも
西郷(小澤征悦)が行く事になり、悔しさのあまり叫ぶ場面がありました。



今回一番おもしろかったのは、やはり家祥さん。やってくれました。


嫁さんよりも、豆を炒るために火力の強い火鉢のほうがほしいそうです(^^;

「カッ カッ カッ と燃えるやつじゃ!」





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫 第14回「江戸の母君」
薩摩藩邸に篤姫が入るときも、周りから思いっきり反対されたり嫌がらせにあったりしましたが、江戸でもどうやらそんな感じがしてきましたね。 大奥というのは、かなり閉鎖的なとこ... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/03/31 01:47
大河ドラマ篤姫第13回「江戸の母君」
いよいよ大奥の扉を開けようとしている。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/03/31 06:45
篤姫(3月30日)
冒頭で都城こそ島津発祥の地、という曰くつきのエピソードが流れましたね。 昨年の風林火山でも山本勘助出生の地ということで似たような話しがあったような・・・ こういうのもなんですが、NHKに物申してみるものですね(笑) ...続きを見る
今日感
2008/03/31 07:40
大河ドラマ 篤姫 第13回「江戸の母君」
 今週は何だか嫌な予感。ともうしますかあの〜、予告篇の中に「口裂け女」がいませんでしたか?ガクガクブルブル・・・{%困るwebry%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/03/31 09:21
篤姫〜第13話・英姫
篤姫(宮崎あおい)は、帆船に乗って京都に向かいますが、海が荒れて船酔いで苦しみます。船がどんなに揺れても幾島(松坂慶子)は泰然自若としており、下女たちをテキパキと指図して姫様を介抱させます。頼りになる幾島に篤姫も「そなたも寝てないでのはないか?」と気遣うようになります。(篤姫、第13話・江戸の母君の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/03/31 15:00
もう一人の篤姫!!
激しい船酔いに苦しむ篤姫と幾島ですが、人間は苦境 に陥ると絆が深くなるものなのです{/kaeru_love/} 幾島が言った『波さえ無ければ籠に乗るよりはるかに 楽』とは全くその通りかも知れません。 もしかして籠酔いもあったかも知れませんね{/kuri_1/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/03/31 15:55
『篤姫』第13回「江戸の母上」
2008年『篤姫』第13回。。島津氏って宮崎県から出た家柄なのね。。しらなかった。。船旅は、やっぱり揺れるのね。。大荒れの日向灘。 篤姫、酔う。で瀬戸内海から京へと。。江戸の母上・英姫から西陣織の生地が。江戸では篤姫の将軍家興しいれが難航。。尚五郎は斉彬の元... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/03/31 22:13
篤姫 第13話
ついに船で薩摩を後にした篤姫でしたが&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/04/01 00:08
篤姫・第13話
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る 今日はちょっと遅くなってしまいました(来週はもっと遅くなると思いますが)さて→篤姫第13話です。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/04/01 00:19
大河ドラマ 「篤姫」 江戸の母君
ついに江戸に向けて出発。 話が動き始めています。 その前に近衛家への養子縁組・・・。 またも父が変わる・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/04/02 05:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとうまいですよねぇ、堺さん。
暗愚の君主なのか、それとも実は・・・。
なのかわからないのをうまく表現していますよね。
ryi
2008/04/02 05:54
ryiさん>
堺雅人さん最高です♪(^-^)
家定さん、じっさいどういう方だったのでしょうか?
一説によると、脳性麻痺を患っていたらしいですね。
みはいる・B
2008/04/03 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第13回「江戸の母君」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる