みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第12回「さらば桜島」

<<   作成日時 : 2008/03/24 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0



なんともせつない回でありました。

実の父:忠剛(長塚京三) 実の母:お幸(樋口可南子)にも儀礼的なあいさつしか許されず
父母も実の娘のような振る舞いは許されない。

篤姫も、耐える事ができませんでした。



それでも 斉彬(高橋英樹)の粋な計らいで、再び父母と対面。
短い時間ではあったけど、今度は実の親子として、語り合うことが出来ました。


つくづく斉彬という人物は、人としての器が大きいなぁ。






とうとう篤姫が江戸へと旅立つ日となる。
篤姫は、これまで自分を育んでくれた薩摩の人々や自然を目に焼きつけながら駕籠(かご)を
進める。最後に、篤姫は桜島が一番美しく見える思い出の場所へと向かう。
そして、桜島に薩摩を守って欲しいと祈る。
行列を追いかける尚五郎(瑛太)や西郷(小澤征悦)らも、近い将来自分たちも江戸に行って
広く世の中を見ようと決心する。

船に乗り込んだ篤姫は、遠のく桜島を甲板からみつめながら、この日初めて涙を流す。
篤姫は、『薩摩を思って泣くのは、これが最後』と幾島に誓うのであった。




尚五郎、西郷、大久保のこれからも興味深いですね。
ドラマではどういうふうに描かれるのか?

薩摩を出発した船団の映像が美しかった。


さて、いよいよ江戸編のはじまり〜♪





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪

「篤姫」オリジナルサウンドトラック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本の名品 03242008
 NHKの今年の大河ドラマは、宮尾登美子原作の『篤姫』、宮崎あおい主演で、愉しまれている方も多いのではないか。徳川13代将軍・家定の御台所になり、その幕末期を舞台にした波乱万丈の生涯を描く物語である。後世にも知られているさまざまな登場人物、歴史的な事件もあり、その時代考証は手堅くなされるのにちがいない。  その時代を大正期に当時の「読売新聞」で語りつないだひと、三田村鳶魚(えんぎょ)著・朝倉治彦編『芝・上野と銀座 鳶魚江戸文庫34』(中公文庫)が偶然、手に入り読んでみた。明治初年の生まれ... ...続きを見る
つき指の読書日記
2008/03/24 16:09
大河ドラマ 篤姫 第12回「さらば桜島」
さらば故郷桜島  さらば桜島と申しますか、さらば鹿児島、いえいえ、さらば故郷のさらば父母の、みなさ〜まさあ〜らあ〜ば〜ああ〜!これって今生の別れなんでしょうねえ。距離も遠いですけど、身分の隔たりが余りにも、余りにも〜〜〜。{%泣くwebry%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/03/24 16:55
篤姫 第12回 薩摩を立つ日
内容江戸への旅立つ日が決まった篤姫そこで、家中の主だった面々を城に招き宴が開かれることに。その中には、実父・忠剛、実母・お幸、忠冬、忠敬。。。そして、、尚五郎も。だが皆、形式的なあいさつのみ。幾島から直前に注意されてはいても、ついに涙を。。。。数日後、... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/03/24 18:25
篤姫・第12話
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/03/24 23:06
大河ドラマ 「篤姫」 さらば桜島
いよいよ旅立ちの日・・・でしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/03/25 00:16
「篤姫」第12回
第十二回「さらば桜島」篤姫が江戸に向けて出立する日が近づき、お披露目のため主な家の者が城に集められた。篤姫と初対面の忠教は彼女とじっくり話し、人物の大きさに感服する。そんな折、篤姫は忠剛やお幸と久しぶりの対面を果たす。ところが幾島からは、実の父母でも家... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/03/25 06:05
篤姫 第12回「さらば桜島」!
<今日までありがとうございました!>遅くなって申し訳ありません。ようやく再放送を観てのレビューとなりました。「これは、どうじゃ!」子ども達の間で、篤姫のものまねがブームになっています!「鼻毛は伸びておらんか?」おちゃめな忠剛殿です!「忠剛殿、お幸殿」親... ...続きを見る
バレルオーク
2008/03/30 01:33
篤姫大河ドラマ・あらすじ 12.さらば桜島
篤姫大河ドラマ・あらすじ 12.さらば桜島 今回の大河ドラマ篤姫は「さらば桜島」です。いよいよ篤姫が江戸へ旅立ちます。 篤姫(宮崎あおい)は、薩摩を出発する前に、主な島津家... ...続きを見る
篤姫大河ドラマ
2008/06/11 14:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第12回「さらば桜島」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる