みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』('08初鑑賞28・劇場)

<<   作成日時 : 2008/02/28 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 4



☆☆★−− (5段階評価で 2.5)
2月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:35の回を鑑賞。
先行上映です。


解説:
世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化した
ファンタジー・アドベンチャー。『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたニューラインシネマが製作を
務め、世界の果てへと旅する少女ライラの冒険を圧倒的なスケールで映し出す。

監督と脚本は『アバウト・ア・ボーイ』のクリス・ワイツ。
ヒロインの少女ライラ役には、新人のダコタ・ブルー・リチャーズがふんし、ニコール・キッドマン
やダニエル・クレイグを始めとする豪華キャストが脇を固める。
哲学的なストーリーや幻想的な視覚効果など、壮大な世界観が楽しめる。
(シネマトゥデイ)

あらすじ:
“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、
一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも行動をともにしていた。

そんな不思議な世界で、謎の組織に子どもたちが誘拐される事件が続発、親友を誘拐された
ライラは自ら捜索に乗り出す。
(シネマトゥデイ)







う〜む、想像してたのとは、ちょっと違った。。。
”『ロード・オブ・ザ・リング』のニュー・ライン製作”って宣伝はやめたほうがええと思う。。。


原作を読んでない(・・・というか全く知らんかった)ので、話が少々解らん部分があります。


映像面は、守護精霊のダイモン(デーモンって発音してますが・・・)のCGが
非常にクオリティが高くて、素晴らしかった。

動物の姿をしてるので、毛並みとか、瞳とか、仕草であるとか、CGとは思えない出来栄え
であります。 鎧クマのイオレク・バーニソンの勇姿も見どころですね♪


物語の世界観は、現実世界とはどこか違う パラレル・ワールドってことで
都市の景観とか、ミステリアスな雰囲気。


クライマックスが夜なので、そこにいたるまでの映像も、暗い場面が多いです。
ちょっと、映像が暗すぎるんちゃうかなぁ〜。


人が死ぬと、ダイモンも光って消滅するんですが、その効果を狙って暗くしたみたい。
ファンタジーといっても、ライフル銃とかで撃たれて死んだりして、けっこう現実的。

空飛ぶ魔女が弓矢で攻撃ってのも、なんか違和感があるんですよね。



西部劇を見ているような錯覚に陥りました。



中盤のクマ同士の決闘が一番の見どころですね。




3部作になるらしいですが、ちゃんと作れるかなぁ?
作ってくれたら観に行きますが、なんか、微妙な印象なんですけども。。。



ちなみに 私のダイモンは・・・

 Anthora  という名前でキツネの姿をしています。


ダイモン占い(ダイモン・ジェネレータ)は コチラ♪






2007年/アメリカ/ニュー・ライン・シネマ/112分/シネスコ/
監督・脚本:クリス・ワイツ/原作:フィリップ・プルマン/
出演:ニコール・キッドマン、ダコタ・ブルー・リチャーズ、サム・エリオット、エヴァ・グリーン、ダニエル・クレイグ/




映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


黄金の羅針盤〈上〉 ライラの冒険

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
今日は1日映画の日、レイトショーへ行って来ました。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/03/02 07:58
ライラの冒険 黄金の羅針盤
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニュー.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/03/02 20:05
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
【THE GOLDEN COMPASS】 2007年/ギャガ=松竹/112分 【オフィシャルサイト】 監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/03/03 09:42
ライラの冒険/黄金の羅針盤
観客にも羅針盤で道を示して下さい。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/03/03 10:38
ライラの冒険 黄金の羅針盤
 アメリカ   ファンタジー&アドベンチャー&ドラマ  監督:クリス・ワイツ  出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ      ニコール・キッドマン      ダニエル・クレイグ      エヴァ・グリーン ...続きを見る
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
2008/03/03 13:33
★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
久しぶりに試写会に当たったので、 「日本教育会館一ツ橋ホール」まで観に行ってきました。 それにしてもこの作品・・・やたらと試写会を連発してるような・・・。 そんなにタダで見せなくても、ヒットしそうだけど・・・。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/03/04 01:29
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』2008・3・2に観ました
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 ...続きを見る
映画と秋葉原と日記
2008/03/07 15:25
真・映画日記『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
          
2008/03/09 06:51
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』07・米
あらすじ我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界で孤児のライラは、親友ロジャーらと共に騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し親友ロジャーも姿を消してしまう・・・。感想1日のサービスデーに見てきました。すんげー!人並ん... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/03/19 21:59
ライラの冒険 黄金の羅針盤 観てきました
 最近仕事が忙しく、週に1度しか、いやそれ以下の頻度でしか映画に行けず、ストレス気味。そんな状態なのでホントに観たい映画を選んで行かないと。。。  と言うわけで今回は期待の大作ライラの冒険 黄金の羅針盤を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/04/01 23:27
ライラの冒険♪黄金の羅針盤:THE GOLDEN COMPASS
 世紀の大ベストセラーの映画化 3月10日、MOVX京都にて鑑賞。次々と児童文学が映画化されますね。この作品もそのひとつです。二コール・キッドマンとダニエル・クレイグが再び共演というところも、見どころなのですが・・・・。残念ながら、ダニエル・クレイグの出番は少なくてって感じでした。シリーズものなので、いたし方がないというところでしょうか続編でのダニエルの活躍に期待したいというところです。二コール・キッドマンはくまなく登場しています。そして今回は悪役です。相変わらず、お美しいお顔ですね。まるで人... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/04/02 16:34
111)ライラの冒険 黄金の羅針盤
豪華3部作その第1部「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。物語の中で出てくる動物の姿をした守護精霊とは? 1)イオレク 2)トーマス 3)ダイモン 4)ワタリテツヤ 正解は次号にて。。 映画クイズby織田 拳 ←いいよ! ...続きを見る
「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画ク...
2008/04/16 21:12
映画『ライラの冒険、黄金の羅針盤』を観て〜アカデミー賞受賞作品
30.ライラの冒険、黄金の羅針盤■原題:TheGoldenCompass■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:112分■鑑賞日:3月16日、渋谷ピカデリー(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:クリス・ワイツ□原作:フィリップ・プルマン□製作:... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/04/21 06:15
ライラの冒険 黄金の羅針盤
本当は試写会に行けるはずだったのだけれど、 別のブロガー試写会とぶつかって 泣く泣く断念しました。 同い年のニコールが悪者というのが楽しみ。(*^^*) DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/07/21 20:06
映画評「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
☆☆★(5点/10点満点中) 2007年アメリカ映画 監督クリス・ワイツ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2009/01/15 15:04
その針は教えてくれる。「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/10/25 09:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちがったの?
そう?
楽しそうだったけどね・・・
るう
2008/02/28 05:29
るうさん>
うん、なんかねー、私的にはイマイチやったんです。。。
でも、そこそこヒットするとは思いますよ。
みはいる・B
2008/02/29 01:04
観ました。確かにストーリーが身近な感じで壮大感はなかったですね。2部はより現実の世界に近いって冒頭に述べていたのでどうなるのでしょうね???
確かにクマは見所でした。私はてっきりクマの王になったからクマがいっぱいあの戦いに出てくるかと思ったんですけど…そしたらもっと迫力ありましたよね。
ヤス
URL
2008/03/02 08:01
ヤスさん>
そうですよね。壮大感は皆無でしたね。
あのまま現実世界になったら、全然面白みの無い映画になりそうで、期待できませんねぇ。。。
原作はおもしろいのかも知れませんが・・・
みはいる・B
2008/03/02 13:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』('08初鑑賞28・劇場)  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる