みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら草若師匠

<<   作成日時 : 2008/02/17 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



ウィークデーの楽しみのひとつ 連続テレビ小説『ちりとてちん』
それの第20週「立つ鳥あとを笑わす」

草若(そうじゃく)師匠が、ご臨終。。。(T_T)



このドラマ、ほんまに脚本が上手いと思います。

草原(そうげん)、草々(そうそう)、小草若(こそうじゃく)、四草(しいそう)それに若狭(わかさ)


5人の弟子が、立派に高座を勤めたことに涙でした。

小草若が実の親父でもある草若師匠が担ぎ込まれた病院に
「親の死に目にあわれへん!!」と 行こうとするも、草原兄さんに
 「それでほんまにええんか?」 と言われ、断腸の思いで高座に登った姿がまた涙。





弟子たちが高座で落語をする姿を、命で感じ取り、満足そうな笑みをうかべる
草若師匠。


息を引き取ったあと、楽屋にいる若狭のもとに現れ、おもいきり愛情を込めて

 「ほんまに、どんくさいやっちゃなぁ〜」




・・・・このドラマ、ほんまに ええわぁ。



死が暗く悲しいものではない、そんな脚本・演出でとても好感がもてました。

これからは、草々に弟子が入って、また、A子ちゃんとのこともあるし
四草の手の振るえも気になるし、まだまだ目が離せません。



草若師匠、ほんまに、大きなええ師匠でした。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに、ちりとてちんいいですね!
ここ10日間ほどは毎日泣いてしまったし、
繰り返し見てしまいました。
tao
2008/02/17 18:33
taoさん>
いらっしゃいませ♪ コメントありがとうございます(^-^)
『ちりとてちん』はまりまくってます!
いや〜脚本がすごく良いですよ♪
でも最初の4週は未見なので、DVD-BOXが出たら、買います!!
みはいる・B
2008/02/17 22:01
先程は私のブログにまでコメントいただきましてありがとうございました(^^)
ちょうど、例の「L.......」を見に行ってた時でした(^^;
“底抜けに”お久しぶりでございました。
 喜代美ちゃんの子供時代は、うちの母の感想は「いまいち」でしたが、
高校時代になってからは、オッも白くて、毎日楽しみにしてます!
tao
2008/02/17 23:36
taoさん>
こんばんは♪
『L・・・』はいかがでした?

喜代美ちゃんの子供時代は、見てないんですよ。
回想シーンぐらいしか。
いまいちなんですかぁ。でも最初から きっちり観たいですね♪
みはいる・B
2008/02/18 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さよなら草若師匠 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる