みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第4回「名君怒る」

<<   作成日時 : 2008/01/28 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 4



前回で お家騒動が終結し(いともあっさりと・・・)藩主となった斉彬(高橋英樹)が
薩摩にお国入りし、米価の改革などに積極的に取り組む。


この斉彬(なりあきら)さん、じつに出来た人物ですね。
人の上に立つ人は、このくらい器(うつわ)のでかい人物でなければなりません。



後半は この斉彬に 於一(宮崎あおい)が
大久保(原田泰造)らに何の沙汰もないことを、何故かと直々に問う場面があります。
(恐れ知らず(^^;;)







ここで、斉彬の思慮深さと器の大きさを感じた於一ですが
斉彬も於一への興味がよりいっそう深くなるわけですね。


こののち 於一が斉彬の養女になるのかぁ。


宮崎あおいちゃん がんばってますね。(^-^)
親父さんと 殿様の前に出たときの作法を練習する場面は ほのぼのとして
いい雰囲気でありました。



歴史を創るのは、女性の力が野郎よりも多いことが実感できる回でありました。




・・・しかし今回の大河、感想 めっちゃ書きにくいわ。。。(^^;;;





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


篤姫の生涯

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫(1月27日放送)
第4回/名君怒る お家騒動の末、ようやく藩主となった斉彬(高橋英樹)が薩摩にお国入りし、米価の改革などに積極的に取り組む。忠教(山口祐一郎)の藩主就任を画策した一派は、斉彬からどのような処罰が下るかと怯えるが、結局何のお咎めもないままに日が経つ。 そして、すぐにも赦しがあると思われていた大久保(原田泰造)らに何の沙汰もないことに、西郷(小澤征悦)ら若い藩士たちは苛立つ。 於一(宮崎あおい)や尚五郎(瑛太)は、斉彬の側近を務める小松清猷(沢村一樹)とその妹のお近(ともさかりえ)を訪ね、斉彬の真意を... ...続きを見る
のたまふ
2008/01/27 21:01
「篤姫」第4回
第四回「名君怒る」お家騒動の末にようやく藩主となった斉彬が薩摩に入り、米価の改革などに積極的に取り組み始めた。忠教の藩主就任を画策した一派は、どのような処罰が下るかとおびえるが、何の処分もないままに日が過ぎる。一方、西郷ら若い藩士は大久保が赦免されない... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/01/27 21:03
大河ドラマ「篤姫」第4話「名君怒る」
今回は斉彬と於一の出会いの回。内容としてはこれがメインだったので感想もなんか簡潔になっちゃった(あはは)斉彬さまと会うために。行儀作法の稽古をつける父と娘の姿が面白かった♪前半はちょ〜〜っと説明ちっくな感じだったので、正直眠ったけど、斉彬さまと出会って... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/01/27 21:06
篤姫第4回:「名君怒る」
島津の名君斉彬殿は言いました。 「民が衰えれば国が滅びる」 素晴らしい、さすが名 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/01/27 21:09
『篤姫』第4回「名君怒る」
2008年『篤姫』第4回。。今回は於一の勇猛ぶりといか。。そして島津斉彬の名君ぶりと。。それがよく描かれた回でしたね。意外と、こういう回って、大河ドラマでは退屈になることが多いんだけど。。2008年大河ドラマ『篤姫』 第4回 「名君怒る」  原作 … 宮尾登美... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/01/27 21:10
篤姫・第4話
NHK大河ドラマ「篤姫」 (カドカワムック 263 別冊ザテレビジョン)角川ザテレビジョンこのアイテムの詳細を見る 篤姫第4話です。若々しさに欠ける藩主桃太郎と於一(後のあっつー姫)がいよいよ対面です。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/01/27 21:22
大河ドラマ 「篤姫」 第4回
新たな藩主がお国入れして。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2008/01/27 21:49
大河ドラマ 「篤姫」 名君怒る
篤姫が江戸に行くきっかけになる斉彬との対面です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/01/27 22:07
篤姫〜第4話・争いが争いを生む!
篤姫ですが、島津斉彬(高橋英樹)が薩摩藩の藩主に就任し、斉彬派の人々はおおいに期待します。逆に斉興派の人は報復人事に戦々恐々ですが、斉彬の所信表明演説は「民の生活を第一に考える」ということです。斉彬は具体的に米倉を解放して米価を下げるなどの政策も行い効果も得ます。しかし、罰を受けている斉彬派は許させることもなく、斉興派もそのまま残留とあっては島津忠剛(長塚京三)の不満も募ります。(篤姫、第4話・名君怒るの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/27 22:42
大河ドラマ 篤姫 第四回「名君怒る」
来ましたよ!名君怒る!英樹さんのお顔を思い浮かべるますとむしろ、 「大魔神怒る!」って感じですけど〜。あ、それともあれですか? ぽんっ!ぽんぽんぽんぽんぽおお〜ん、桃から生まれたモモタロス〜、みたいな?{%hurrah_a%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/01/28 07:11
名君・斉彬!!
折角斉彬が藩主になったのに大久保らには 赦免の沙汰が中々降りません{/hamster_6/} 西郷らの苛立ちも尤もなのですが… 忠教を藩主にと画策した面々は針の上の筵 状態ですね。 こう云う時は、いっそ何らかの罰が下った 方が楽かも知れません{/down/}{/down/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/01/28 08:16
織り成す歴史
一昨年から久々にNHK大河ドラマを見出した。 分ってしまっていると言う事と主人公の悲劇を見るのが嫌さに長く見ていなかった。 一昨年は「宮本武蔵」、去年は「風林火山」、今年は「篤姫」だ。 取敢えず、死んでしまうとか滅んでしまうといううな憂き目が無いのが見ようという動機だ。 篤姫については全く気にも留めていなかった。 しかし、聞いて見ると皇女和宮と並んで時代のバックグラウンドを担っていたというではないか。 1月のドラマ展開では篤姫の天真爛漫ぶりには恐れ入る。 現代っ子顔負けだ。 ... ...続きを見る
よく考えよう
2008/01/28 10:51
篤姫(1月27日)
名君・斉彬のこころが読めない薩摩家中。 ...続きを見る
今日感
2008/01/28 22:29
篤姫 第4話
お家騒動の末、藩主となった斉彬が薩摩にやってきましたね。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/01/29 10:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
歴史の表舞台に出始めないといろいろ動かないですからねぇ・・・。
ryi
2008/01/27 22:02
ryiさん>
記事を書くのも、難しいですよね。(^^;
みはいる・B
2008/01/28 20:50
気弱になってはだめだめです
しっかり書いてください
頼りにしています
よろしくお願いいたします
るう
2008/01/29 01:03
るうさん>
・・・っはい!! 了解しましたぁ♪(^-^)
みはいる・B
2008/01/30 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第4回「名君怒る」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる