みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第2回「桜島の誓い」

<<   作成日時 : 2008/01/14 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0



はい、第二回目です。(^^)
オープニングの映像って、『功名が辻』や『ちりとてちん』のオープニングと雰囲気が
似てると思いませんか? 同じ人が担当してるんかなぁ??? 
このオープニングけっこう好きです♪


於一(宮崎あおい)の父・島津忠剛(長塚京三)は、ひたすらに自粛謹慎し、家政の改革に
励むことで、ひとまず藩からの処分をなんとかまぬがれる。

家老・調所広郷(平幹二朗)による藩財政の再建は着実に進み、一時期は500万両にも
及んだ借金はすっかりなくなっていた。

しかし、一方で、藩士や農民たちの生活は困窮を極め、西郷吉之助(小澤征悦)や
大久保正助(原田泰造)ら若い藩士たちの間には、調所を重用している
藩主・島津斉興(長門裕之)と側室・お由羅(涼風真世)への憎しみが高まっていた。
(オフィシャル・サイトより)






そんな折、世子・島津斉彬(高橋英樹)の子どもたちが、立て続けに幼くして亡くなってしまう。
しかも、その子らの床下から、呪詛調伏に使用されたと思われる人形が発見される。
藩内では、お由羅と調所への憎しみが最高潮に達する。




青白く燃える人魂登場。(^^;; お由羅さんの生霊(?)も登場。(笑)
ははは・・・。 この演出にはどういう意図があるんでしょね。


でも、子供が立て続けに4人(でしたよね?)も死ぬとは!!(史実)
なんと 宿業の深いお人。 ・・・徳川家定もそういう宿命の持ち主なんですよね。


前回は西郷どんが登場し、今回は大久保どんたち仲間も登場。
肝付尚五郎(瑛太)と親交が深まっていく場面は観ていて気分が良いです。(^-^)


調所広郷(平幹二朗)は今回で出番終了。
自害して果てるとは。。。


来週から いや〜な話っぽいですね・・・粛清って・・・ いやな言葉や。。。


 


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ『篤姫』第二回「桜島の誓い」
とりあえずヒロイン様のお名前は「一」と書いて「かつ」と読み、呼び名は「於一」ちゃん。 これがのちに篤子様になり、澄子様になり、やがては天璋院様となられるわけで、まるで出世魚みたい〜。 今はこんなに名前が変わっていく方は珍しいですよねえ。芸能人や企業の名前なら結構変わりますか。 モンキッキー様とかパナソニック様とかライブドアオート様とか〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/01/14 06:50
「篤姫」第2回
第二回「桜島の誓い」於一の父の忠剛はひたすらに謹慎し、家政の改革に励むことで藩からの処分を何とか免れる。家老の調所による藩財政の再建は着実に進み、借金も完済した。だが一方で、藩士や農民たちの生活は困窮を極め、吉之助や正助ら若い藩士たちの間では、調所を重... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/01/14 07:32
大河ドラマ 「篤姫」 桜島の誓い
いよいよ本格的なストーリーが始まります。 調所の薩摩藩財政改革は着々と進んでいるようですが・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/01/14 08:45
大河ドラマ「篤姫」#2
「桜島の誓い」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/01/14 09:38
明治維新の礎・調所広郷!!
於一の父、忠剛は何とか藩からの処分を免れました{/hamster_2/} 当時は貧困の恨みが、藩主・島津斉興や側室・お由羅 とりわけ調所広郷には風当たりが相当強かったでしょうね。 呪詛により島津斉彬の子供が四人も亡くなるとは、偶然を 通り越しています。 おそらく毒殺されたに間違いないでしょうね{/kuri_5/} 斉彬擁立はいきり立つのも仕方ありません{/etc_fire/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/01/14 10:20
篤姫 第2回「桜島の誓い」
調所広郷という男の一生が今日、閉じることになります。 ...続きを見る
あしたまにあ〜な
2008/01/14 11:34
大河ドラマ「篤姫」第2話 
藩の財政は持ち直しましたが・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2008/01/14 11:49
篤姫〜第2回・役割!
篤姫ですが、冒頭で調所広郷(平幹二朗)の財政建て直しについて解説されます。調所は巨額の負債を抱える薩摩藩財政をあらゆる手段を使って建て直すわけですが、その中に250年分割返済まであります。これは事実上の踏み倒しで、幕藩体制継続していたら未だに完済していないことになります。(大河ドラマ篤姫、第2話・桜島の誓い、感想以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/01/14 17:28
篤姫・第2話
NHK大河ドラマ[篤姫] 完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK)東京ニュース通信社このアイテムの詳細を見る 篤姫第2話です。幕末に対して「うっつすい知識」しかないと申し上げてから一週間が経ちます。同じように「ワタシも薄いんです」(髪の毛のことじゃないですよね?)というコクハクを周辺諸国の方々も書き込みされていて・・・「どんだけ薄いんだろう?」と考えながらも「薄っつすい知識クラブ」でも作った方がいいかな?とか脳裏をかすめたんですが・・・とりあえずメンドクサイので暫くは「様子見」という... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/01/14 23:37
篤姫 #2 桜島の誓い
第2回目にして、ますます尻に敷かれる(違うw)尚五郎くんが見れます。 於一にいいところ見せようと、西郷に剣術指南を頼むなど、中々涙ぐましい努力をします(´∀`*)。 しかし、大久保利通役が原田泰造ってそれどーーーなの?なんか、イメージがっっ そして、後の西郷どん、吉之助はこの頃から、重厚な雰囲気を身に付けてますね。この ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2008/01/15 22:41
篤姫 第2話
前回、自粛謹慎をした父・島津忠剛の甲斐もあって…今泉島津家は窮地を脱したとのことですが、やはり於一が調所の所へ行ったからでしょうかね??? ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/01/16 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第2回「桜島の誓い」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる