みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第49回「死闘川中島」

<<   作成日時 : 2007/12/10 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0



本来なら この49回で最終回。
だけど今年は、全50回。
最後の最後に壮絶な場面が用意されているようで期待も高まります。


おふく婆さん、宇佐美にも「霧が出る」と情報を流しています。
そんなことを知らない勘助さん、決戦前夜のうちに、妻女山へと別働隊を動かします。


ついに川中島の決戦が始まりました。






決戦シーンは なかなかがんばってますね。
もっと人数を増やして(CGなど使って)もいいと思うんですが・・・

どうみても 八千の武田軍、一万三千の上杉軍には 見えないですよね。


宇佐美に策を見抜かれた勘助。
しばし、気が動転。。。 信玄に気合いを入れられます。


そして信玄の弟・信繁(嘉島典俊)と重臣・諸角(加藤武)が討ち取られました。。。



そして最終話へとつづく。


予告を見ると、政虎(Gackt:ガクト)が信玄に突撃する場面もあるみたいですね。
勘助の最期は、原作とは随分違うような?




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




NHK大河ドラマ 風林火山 第一巻 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山「死闘川中島」
風林火山「死闘川中島」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/12/10 06:07
風林火山(12月9日)
川中島に霧がたちこめると勘助に告げるオババ・おふく。 そして、宇佐美にもその旨を告げにいくオババ・おふく。 ...続きを見る
今日感
2007/12/10 07:30
風林火山.49/死闘川中島!
とうとう最終回前夜ですね。長かったような「あっ!」という間だったような・・・。 さて本編と一緒に「風林火山クラブ」も最終回が近付いて参りました。今回は主人公「山本勘助」にスポットを当ててみたいと思います。さらに「風林火山流行語大賞」との2本立て企画になりますので、みなさん奮ってご参加くださいね。開演はこの記事との同時アップとなります。 また本編最終回後には「風林火山全50話・あなたが選ぶ作品ベスト3」の募集をいたします。年末にはランキングも発表いたしますので、こちらの方もご参加お願い致します。 ... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/12/10 07:43
大河ドラマ 風林火山・第49回 「死闘川中島」
初対面の妖怪・おふく様の「明日は霧が立ち込める」という予報を頭っから信じてる雰囲気の勘助。 予報ははずれるかも知れませんし、ウソをつかれたり裏切られたりするかも知れませんけど・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/12/10 07:58
風林火山49 信繁が諸角が!そしていよいよ勘助が!
いよいよ!いよいよです!川中島の決戦です! 本来ならば49回で勘助死亡フラグが延長戦というか拡大版というか、とにかく血湧き肉躍る川中島です。何かドキドキしてきた、今日はきっと泣きそー! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/12/10 09:27
「風林火山」第49回
 第四十九回「死闘川中島」思議な老婆・おふくから明日、川中島に深い霧が出ると聞いた勘助は遂に動く時と判断した。全軍を二手に分け、一万二千の別働隊が、上杉軍が布陣する妻女山を背後から襲う。信玄の率いる八千の本隊は麓で待ち構え、追い落とされた敵を別働隊とと... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/12/10 16:15
孫子の継承者、信玄!!
いよいよ決戦の時が来ました{/v/} 軍を二手に分け、一軍を妻女山の背後から 襲わせる{/s2_sum_mount/} 妻女山を降る上杉軍を麓で待ち構えるもう 一軍が挟み撃ちにする。 いわゆる「啄木鳥の戦法」です。 個人的には、何と単純な戦法なのだろうと いつも思っていました。 軍師でなくとも考えられると思いませんか?? 勿論、上杉の軍師・宇佐美には読まれてい ましたね。 やはり軍師としては勘助より上なのでしょ うか?? それとも勘助の焦りだったのでしょうか?? 信玄が言った『この霧は見方にばか... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/12/10 18:33
大河ドラマ 「風林火山」 死闘川中島
テレビの映りがようやくきれいになりました。 修理をしたらとても綺麗。 こんなに綺麗になるとはびっくりです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/12/10 21:43
風林火山〜第49話・啄木鳥戦法!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は世に有名な啄木鳥戦法を進言します。川中島では濃い霧が出る日があり、天の利を利用する戦法です。軍を二手に分け、一手は妻女山を登り、上杉軍を下山させ、麓で本軍が霧を煙幕に待ち伏せして挟みうちにする作戦です。(風林火山、第49回・死闘川中島感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/12/10 23:42
風林火山 第49話
前回、地味な形で始まった川中島の戦い…老婆おふくの言葉ですっかり血気盛んになった勘助… ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/12/11 07:49
大河ドラマ「風林火山」49話「死闘川中島」
いよいよ決戦は明日!!&nbsp;不思議な老婆・おふく(緑魔子)から明日、川中島に深い霧が出ると聞いた勘助(内野聖陽)は遂に動く時と判断した。全軍を二手に分け、一万二千の別働隊が、上杉軍が布陣する妻女山を背後から襲う。信玄(市川亀治郎)の率いる八千の本隊は麓... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/12/11 13:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第49回「死闘川中島」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる