みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年度の個人的映画BEST(^-^)

<<   作成日時 : 2007/12/30 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 7

ほんっと、月日が過ぎるのは早いもので・・・
今年も、この記事を書く日がやってまいりました。

それでは ざーっと今年初鑑賞の作品を並べます。(新しい順番(^^;;)


茶々 天涯の貴妃、 ロード・オブ・ウォー、ザ・フォッグ(2005年)
ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記 、 ミラーマスク 幻想の国のヘレナ
地獄の変異 、 アイ・アム・レジェンド 、 キャッチボール屋 、 キンキーブーツ
ベオウルフ -呪われし勇者- 、 椿三十郎(2007年) 、ミッドナイト イーグル
ブロークバック・マウンテン 、リーピング 、 ブラックホーク・ダウン 、 40歳の童貞男
王の男 、 フライボーイズ 、 ボーン・アルティメイタム 、 プライドと偏見 、 バイオハザードV
ALWAYS 続・三丁目の夕日 、 クリムト 、 ストロベリーショートケイクス 、 恋はデジャ・ブ
RV 、 スターダスト 、 ヘアスプレー 、 ローズ・イン・タイドランド 、 パンズ・ラビリンス
インプリント〜ぼっけえ、きょうてえ〜 、 テキサス・チェーンソー ビギニング
マッチポイント 、 麦の穂をゆらす風 、 パーフェクト・ストレンジャー
プラネット・テラー in グラインドハウス 、 幸せのレシピ 、 太陽 、 マーサの幸せレシピ
ファンタスティック・フォー:銀河の危機 、 ミス・ポター 、 木更津キャッツアイワールドシリーズ
木更津キャッツアイ日本シリーズ 、 レイヤー・ケーキ 、 インサイド・マン 、 2番目のキス
オーメン(2006年) 、 スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ 、 夜のピクニック 、 ラブソングができるまで
デス・プルーフ in グラインドハウス 、 HERO 、 森のリトル・ギャング 、 ゴストライダー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 、 呪怨 パンデミック 、 伝染歌 、 ラッシュアワー3
ハードキャンディ 、 ハチミツとクローバー 、 ココシリ 、 ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ
ハイテンション 、 西遊記(2007・日本) 、 オーシャンズ13 、 グレイテスト・ゲーム
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 、 夢駆ける馬ドリーマー 、 トランスフォーマー
夕凪の街 桜の国 、 レミーのおいしいレストラン 、 ウエディング・クラッシャーズ
迷い婚-すべての迷える女性たちへ- 、 ボルベール<帰郷> 、 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
キサラギ、 憑神(つきがみ) 、 胡同(フートン)のひまわり 、 茄子 アンダルシアの夏
僕の大事なコレクション 、 シュレック3 、 ダイ・ハード4.0 、 ブラス! 、 犯人に告ぐ
ゴースト・オブ・マーズ 、 南極物語(2006・アメリカ) 、 舞妓 Haaaan!!! 、 オープン・シーズン
プレステージ 、 大日本人 、 300<スリーハンドレッド>
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 、 パッチギ! LOVE & PEACE
主人公は僕だった 、 俺は、君のためにこそ死ににいく 、 眉山 −びざん−
ブラッドレイン 、 イン・ハー・シューズ 、 ヒストリー・オブ・バイオレンス
ブラッド・ダイヤモンド 、 シンデレラマン 、 戦場のアリア 、 ブギーマン 、 スパイダーマン3
シムソンズ 、 エミリー・ローズ 、 バベル 、 間宮兄弟 、 ナイト・ウォッチ
ウォーク・ザ・ライン/君につづく道 、 ハンニバル・ライジング 、 プリティ・プリンセス2
サンシャイン 2057 、 ポーラー・エクスプレス 、 綴り字のシーズン 、 ホリデイ 、 タイフーン
悪魔の棲む家(2005・アメリカ) 、 ナイト ミュージアム 、 デジャヴ 、 サウンド・オブ・サンダー
デュエリスト(2005・韓国) 、 蒼き狼 地果て海尽きるまで 、 ハッピーフィート 、 ザスーラ
パフューム -ある人殺しの物語- 、 Gガール -破壊的な彼女- 、 スタンドアップ 、 東京ゾンビ
ドリームガールズ 、 ユメ十夜 、 守護神 、ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 、 墨攻
Dear Friends ディア フレンズ 、 銀色の髪のアギト 、 スカイ・ハイ(2005・アメリカ)
どろろ 、 幸せのちから 、 エレクトラ 、 それでもボクはやってない 、 ディパーテッド
マリー・アントワネット 、 リトル・ミス・サンシャイン 、 B型の彼氏 、 鉄コン筋クリート
銀河ヒッチハイク・ガイド 、 ハービー/機械じかけのキューピッド 、ファイナル・デッドコースター 、 大奥




ふぅ・・・

劇場鑑賞:70本
WOWOW、Blu-ray、DVD、HD DVD での鑑賞:80本

総計150本です。




劇場鑑賞70本は例年よりも若干多めですが、WOWOWでの鑑賞が大幅に増えました。
昨年11月に購入した Blu-rayレコーダー に深夜の放送などを録画して、鑑賞する機会が
増えたおかげです。

それらをダビングした BD-Rも 50枚。


作品自体の総評

まず、鑑賞時の☆5個の作品(古い順番)・・・・

それでも僕はやってない 、 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
ドリームガールズ 、 ハッピーフィート 、 夕凪の街 桜の国
トランスフォーマー 、 グレイテスト・ゲーム 、 ALWAYS 続・三丁目の夕日


以上7本


☆5個ではないが好きな作品・・・・

ユメ十夜 、 ナイトミュージアム 、 主人公は僕だった 、 舞妓 Haaaan!!!
ボルベール<帰郷> 、 レミーのおいしいレストラン 、 デス・プルーフ in グラインドハウス
パンズ・ラビリンス 、 ヘアスプレー 、 ボーン・アルティメイタム 、 フライボーイズ
ミラーマスク 幻想の国のヘレナ


以上12本



それでは 発表 今年の個人的BEST1 作品は・・・・





トランスフォーマー





に決定いたしますっ!!


エンターテイメントとしては、文句なしでした。
これほど、少年時代想像していた世界を、実写映像で表現してくれるとは
思ってもみなかった。映像技術の進歩に驚くばかりです。

観終わったあと、食べ過ぎてお腹が苦しくなった時と同じ感覚になりました。
ま、細かいこと言えばいろいろあるんですけども・・・(^^;


次点は・・・


デス・プルーフ in グラインドハウス
ALWAYS 続・三丁目の夕日
ドリームガールズ
レミーのおいしいレストラン



ここで デス・プルーフ in グラインドハウス が登場(^-^)
これが 究極の おバカ映画なんですよ。 観るのに多少根気が必要ですが
ラストで思わず拍手してしまった映画なんです。
よーこんな あほらしい映画作ったなぁ〜と・・・タランティーノ あんたはすごい!!


ALWAYS 続・三丁目の夕日は やっぱり ジーンときましたね。
オープニングのゴジラ襲来が出色の出来だったので、山崎監督版『ゴジラ』を
ぜひ実現してほしいものです。


ドリームガールズは音楽が素晴らしいですよね。
ミュージカル映画が大好きなので、とことん堪能しました。


レミーのおいしいレストラン フルCGによる ピクサー社の作品
作り手の人間的な優しさ温もりが伝わってくる作品でした。







さて、お待たせしました。本年度のラジー賞(ゴールデン・ラズベリー賞)
(最低最悪映画賞)の発表です



伝染歌


に決定。
ひさびさに これほどくだらない、時間を無駄にしたと思える映画に出会いました。


ちなみに いままでの ラジー賞。

ゲド戦記、天と地と(角川春樹監督)、RAMPO(奥山和由監督)
デビルマン(実写版)、ユニバーサル・ソルジャー





総評


ハリウッド映画は慢性的ネタ不足に陥ってるようで、シリーズもの、リメイクもの
しかお客が入らない状態が続いているようですね。 それに追い討ちをかけるように
全米脚本家組合がストライキに入ったりして、かなり厳しい状態。

日本映画は ちょっとしたバブル期に入ったと思われつつも、良質な作品は ほんの一握り
で寂しく感じます。 

制作者サイドのシステムとか いろいろ 問題あるんかもしれんけど
作り手の想像性・作家性と 
どんだけお客を楽しませて、儲けることができるんかのエンターテイメント性
の両立が必要不可欠。 どちかに偏っても、いけないし、難しいのでしょうね。



2008年は 作り手にとって さらに厳しい時代になるんちゃうかなぁと
正直思いますね。(^^;



・・・今年もたくさんの映画に出会えました。
しかしながら、全体の質は、すこし下がったんちゃうかと思います。

来年はもっと 良質な映画に出会えるよう、心より祈ります。(^-^)







映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2007年を振り返って<映画>
2007年も暮れを迎えました。 こちらのブログを始めて1年半になります。 昨年の ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/01/01 16:55
2007年,映画のベストテン
管理人AKIRAが選ぶ, 2007年鑑賞映画のベストテン&ワーストの発表! ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/01/02 17:02
2007年映画総括(劇場)
2006年の記事を読み返したら年間44本だったって!2007年は何本なんだ?上半 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2008/01/06 08:09
2007年のまとめ・日本インターネット映画大賞
ベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画それぞれのジャンルの2007年ランキングを選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2006年はココ 2005年はココ 2004年はココ ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/01/06 20:51
2007年 邦画ベスト20 10位〜1位 &個人賞
昨日に続き10位〜1位です。 ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2008/01/08 01:57
2007年ベストシネマ15(洋画編)
 2007年は年間78本(洋画37本、邦画41本)の映画を劇場で鑑賞しました〜一昨年は101本(洋画66本、邦画35本)で、昨年は89本(洋画49本、邦画40本)と2年連続で100本を割ってしまいましたが、、映画以外のアウトドア活動が増えたせいもありますね(笑) 逆にCSで、劇場で見落としたものや、懐かしい映画に触れることが出来ました。 映画を劇場だけでなく、家庭で観る機会も増えました。 そして、洋画と邦画の比率が逆転し、洋画は少なくなってしまいました。 続編、リメイク、実話ベース物と特に魅力が... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/01/18 12:42
2007年ベストシネマ15(邦画編)
  さて邦画ですが、年々面白い作品が登場して、そのオリジナリティに溢れる作品も多かったです。 皮肉ですが洋画に比べ、観たいと思うものが多かったのも邦画でした。 こういった邦画の層が厚くなってくることが、これからの日本の映画産業の向上に繋がってくれることを願いたいばかりです。 そして飽和状態のシネコンも、もっとインディペンデントな作品の上映も考慮してほしいような気がします。 そして観る側も最低限のエチケットを守って観てほしいと思います。&nbsp;  ベスト15   ? 『キサラギ』   ? 『転... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/01/22 12:46
この1年間に観た映画BEST100
この1年間に観た映画のBEST100を発表致します。 今まで映画館に行くのなんて年に数回、たまにDVDをレンタルするか、テレビ放送で観る位だった私が、ちょっとしたきっかけで試写会で映画を観るようになったのが、去年の3月でした。 それから約11ヶ月で、100本の映画を観てしまいました。 映画評論家とは対局にある素人としての勝手な感想を書いて来ました。 先日、日本アカデミー賞の発表もあった事だし、私の観た映画のBEST100と私なりの各部門賞を選んでみました。 点数は、改めて修正して... ...続きを見る
アートの片隅で
2008/02/19 12:56
2008年度の個人的映画BEST(^-^♪
毎年恒例の記事を打ち込む時がやってまいりました。 さて、今年はどんな映画をみたのかなぁ? ざぁ〜っと紹介!! ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/12/31 13:37
2009年度の個人的映画BEST(^-^☆
今年もこの記事を書く時が来てしまった・・・ 毎年こういう書き出しなんですが、今年はついに四十路突入・・・ ですが、心は青年のまんまでこれからもいきたいと思います。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/12/30 22:12
2010年度の個人的映画BEST(^o^♪
またまた、今年もこの記事を書く時が来てしまいましたね・・・ それでは、さっそく、今年見た初鑑賞作品をざっとご紹介(^-^)。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/12/29 21:16
2011年度 個人的映画BEST! (^−^)
毎年恒例 個人的BEST MOVIE を決める時期がやってまいりました。 今年2011年はどの作品がBESTになるのか、これを打ち込んでいる時点でも まだ決まっておりません。(^^;; ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/12/31 16:49
2012年度 個人的映画BEST。
恒例の個人的BEST MOVIE を決める時間でございます。 今年はいろいろありまして、いつもよりも地味に発表させていただきます。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/12/31 16:36
2013年度 個人的映画BEST(^-^)
毎年恒例の”個人的”BEST MOVIEを決める時がやってまいりました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/12/31 15:14
2014年度 個人的映画BEST(*^-^*)
本年も ”個人的”BEST MOVIEを決める時期がやってまいりました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/12/31 14:21
2015年度 個人的映画BEST(#^.^#)
個人的大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめでございます。 総計で95本(内1本は感想未UP) 打ち分け:洋画60本、邦画35本 劇場鑑賞:73本 それ以外:22本 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/12/31 14:23
2016年度 個人的映画BEST♪♪
大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめです。 総計で114本 打ち分け:洋画63本、邦画51本 劇場鑑賞:90本 それ以外:24本 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/01/08 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい鑑賞数ですね!『トランスフォーマー』って 日本のアニメがヒントで創作した作品でしたか?楽しい映画評を来年も 期待してす。よいお年を!
まり
2007/12/30 22:57
こんばんは!
あたしはなんか、今年は、イマイチ、これだ!という映画がなかったな。。。
今年もありがとうございました!
良いお年を〜!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/12/31 00:30
まりさん>
今年もありがとうございました(^-^)
『トランスフォーマー』は日本のおもちゃメーカーが企画して
アメリカで売り出し、それがアニメ化されて、日本に逆輸入されたんです。

2008年もどうぞよろしくお願いします♪
みはいる・B
2007/12/31 19:49
猫姫さん>
たしかに、自分もBESTを選ぶのに、ちょっと悩みました(^^;
やっぱ全体的にレベルが下がってると思うんですよ。

2008年もよろしくです!(^-^)
みはいる・B
2007/12/31 19:52
みはいる・Bさん、あけましておめでとうございます。
いままでもTBさせていただいておりましたが、コメントさせていただくのは初めてです。
今年もよろしくお願いいたします。

1位は「トランスフォーマー」ですね!
やはりこれは子供の頃の想像が、実写になったということは驚きですよね。
これでもか!とドンドン見せてくれるので、確かにお腹いっぱい感はありましたが、それでもマイケル・ベイ&スピルバーグのサービス精神には脱帽しました。
はらやん
URL
2008/01/01 17:00
はらやんさん>
新年あけまして おめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願いします。

エンターテイメント性ではこれがダントツでした(^-^)
他にもBEST1でもOKな作品はあるんですが
これで、いきたいと思います♪
みはいる・B
2008/01/01 20:43
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演「バイオハザード」シリーズ第3弾!
ついに明かされる、絶滅へのファイナル・ステージ!!
未体験の衝撃と感動、そしてさらなる進化を遂げたハイスピード・アクションにクギづけ必至!
シリーズ最大のスケールで描かれる、サバイバル・アクション超大作!! 早くもDVD化 発売日:2008年 3月 19日 

1 バイオハザード III デラックス・コレクターズ・エディション

2 Blu-Rayバイオハザード トリロジーBOX

3 DVDバイオハザード トリロジーBOX(期間限定商品)
キラ
2008/01/21 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2007年度の個人的映画BEST(^-^) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる