みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ブロークバック・マウンテン』 ('07初鑑賞138・WOWOW)

<<   作成日時 : 2007/11/25 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4



☆☆☆☆★ (5段階評価で 4.5)
11月23日(金・祝) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
保守的なアメリカの西部で、20年以上にも渡って男同士の愛を貫いた2人の“普遍の愛”を描く人間ドラマ。
2005年のヴェネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を受賞したほか、数々の映画賞にノミネートされている話題作。
主演はヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールが20歳から40歳までの年齢も繊細に表現した演技を見せる。
監督は『グリーン・ディスティニー』のアン・リー。
ブロークバックの山々を美しく映し出した映像にも注目。
(シネマトゥデイ)

あらすじ:
1963年の夏。
ワイオミング州のブロークバック・マウンテンでイニス(ヒース・レジャー)は羊番の仕事を始める。
たまたま一緒に組んで仕事をしていたジャック(ジェイク・ギレンホール)との間に友情が芽生えるが……。
(シネマトゥデイ)






これは、観るのに ちょっと躊躇した。
やっぱ内容が内容だけに・・・。(^-^; でも、観てよかったと思います。


まず、景色の美しいこと!! ブロークバック・マウンテンの風景はもちろん
そこにいる羊たちの群れも絵になっています。
そして、音楽が印象深い。 ギターのメロディが心地良いんです。


「愛した男が極道だった」・・・ってこれは極妻ですが
「愛した人が同性だった」・・・これだけのこと。でも、当時(今も?)社会がそれを許さなかった。


・・・まぁ、野郎同士の”行為”の場面は、やっぱ引きます(暗闇なのでどぎつくはない)

でも20年間にわたり、お互いを愛し愛された(合う期間はほんの数日)
二人をみていると、これこそまさに純愛なんですよね。


ラストシーンで 20年前に初めて会ったときにジャックが着ていたシャツをみて
「これから、ずっと一緒だ」 と呟くイニスの姿には胸を打つものがありました。



『プラダを着た悪魔』のアン・ハサフェイのおっぱいポロリにはびっくりしました。(#^^#)

60年代〜70年代後半のファッションもおもしろくて、当時こんな感じやったなぁ・・・と。



時が経つごとに、俳優たちも歳をとっていくのがわかる。
もちろんメイクの魔術もあるんやけど、俳優たちの確かな演技力の賜物だと思います。


これは、ほんと素晴らしい作品だと思いますよ。





2005年/アメリカ/134分/ビスタ/
監督:アン・リー/
出演:ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール、ミシェル・ウィリアムズ、アン・ハサウェイ/



映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪







ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブロークバック・マウンテン
 『はじまりは、純粋な友情の芽生えからだった。』  コチラの映画の原作は「シッピング・ニュース」のアニー・プルーのわずか30ページ程の短編小説を「グリーン・デスティニー」や「ハルク」のアン・リー監督によって映画化された非常に美しい映画です。  ワイオミン.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/11/25 22:14
訃報 ハリウッドスター、ヒース・レジャー急逝
天気予報では降る降るといっておきながら、なかなか降らなかったまとまった雪が、ようやく東京の朝を白く染めた1月23日水曜日。起きてメールをチェックしたらイギリス人の友人から、「ショック! ヒース・レジャーが死んじゃった」というメールが入っているのを見て我が... ...続きを見る
Mizumizuのライフスタイル・ブログ
2008/01/24 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、見られましたですか。ちょっとワタシも当該シーンでは「引いた」クチですが、でも…丁寧にしっかり作られた「愛」の映画であることは違いないですねえ。
シーラカンス
2007/11/28 21:29
シーラカンスさん>
はい(^-^; やっと鑑賞しました。
愛のカタチはいろいろあるんですねぇ。
彼らの周りにいる女性たちが、あまり幸せでないのが気になりますが、ある意味、愛を貫いた彼らには尊敬の念を感じますです。
みはいる・B
2007/11/28 23:14
古い記事へのコメント失礼いたします。ブロークバックは本当にすごい傑作でした。その主役を演じたヒース・レジャーが急逝・・・
さっそくエントリーにのせましたので、よろしければのぞきにきてください。
Mizumizu
URL
2008/01/24 01:06
Mizumizuさん>
TB&コメントありがとうございます。
ヒース・レジャー・・・ほんとに残念ですよね。
いい俳優だったのに。。。
みはいる・B
2008/01/25 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ブロークバック・マウンテン』 ('07初鑑賞138・WOWOW)  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる