みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第45回「謀略!桶狭間」

<<   作成日時 : 2007/11/12 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0



やってきました桶狭間。
歴史的史実で 大河ドラマ的には、 『功名が辻』の第1回目(^-^;

原作も役者も演出も全然違いますが、サブタイトルでも強調してるので、どういう風に
見せてくれるんかなぁ・・・と期待しつつ鑑賞。


今回の主役は 今川義元さん(谷原章介)
ま、その前に 寅王丸が可愛そうなことになってしまいました。。。
随分簡単に終わりましたねぇ。。。





はい、桶狭間。

予想通りといいますか、もうちょっとサービスしてくれてもええんちゃうん?
と思ってしまうほど、あっさり描かれておりました。


信長はシルエットで登場。
一応、「敦盛」を舞ってましたねぇ。


勘助がどう絡むんかと思ったら、なるほど、上手いことできてました。

最愛の息子を亡くした寿桂尼。
なんとも切ない場面ですね。


・・・ドラマとしての満足度は、正直いまいちでした。 なんかつまらなくなってきた。
クライマックスの第四次川中島まで、力を蓄えてる・・・そんな感じでしょうか?




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





戦国10大合戦の謎―「桶狭間」から「関ケ原」まで、通説に消された真実 (PHP文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「風林火山」第45回
 第四十五回「謀略!桶狭間」宇佐美の信玄暗殺の謀略は失敗し、平蔵は越後へ逃げた。勘助は同盟を結びながら策を黙認した寿桂尼、ひいては今川家に不信感を募らせるが・・・。勘助の策略、発動!今川は信玄の首を狙う寅王丸は逃亡し、結局、討ち取られる。平蔵は越後に逃... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/11/12 06:15
大河ドラマ 風林火山・第45回 「謀略!桶狭間」
信長は本当に天才だったのか?なあんて本が話題になってますねえ。 桶狭間はたまたまめぐり合わせが良かっただけとか、長篠も鉄砲の数で勝っただけだとかそういう論説で・・。 今日はその桶狭間の裏には勘助の謀略があったという超展開でございます〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/11/12 06:30
大河ドラマ「風林火山」45話「謀略!!桶狭間」
ああ、やはり寅王丸はそういう運命でしたか・・・でも逃げたってことですけど、本当かどうか分からないよね。そういうことにして・・・ってのも考えられる話。&nbsp;一方その寅王丸をそそのかした形になった平蔵は、まだあきらめてないんか!?アホちゃうか(><)で、宇... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/11/12 07:21
風林火山・義元上洛の真相!!
いよいよ桶狭間の戦いですね{/v/} まさか、桶狭間の戦いまで勘助の策略だったとは?? 驚きを通り越し少し呆れている僕なのです{/cat_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/11/12 07:50
風林火山.45/桶狭間!
先週のストーリー展開に「それはないだろう?」と思われた方、また「桶狭間」と聞いて、ワタシみたいに「もう!?」と思われた方も多いのではないでしょうか?今回「風林火山クラブ」では、みなさんの間でもきわめて人気の高い「義元」どのの最期ということで「義元特別追悼企画」とさせていただきます。「ありプロ」さんのご好意により「今川義元戦死の地の標石と義元の墓碣」の写真などもアップさせて頂きますよ! また近頃巷で「ウザイ」「キモイ」「KY」だと言われている「平蔵」くん。そんな平蔵の『未来予想図』をみんなで考え... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/11/12 08:25
大河ドラマ 「風林火山」 謀略!桶狭間
ついに桶狭間! 勘助、暗躍か?? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/11/12 21:12
風林火山 第45話
先週の信玄暗殺未遂の後、幽閉されていた寅王丸が今川家へ向けて脱走を試みたことで今川家の謀略ということがより明らかになった今回。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/11/13 06:18
風林火山〜第45回・桶狭間の戦い!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は武田信玄暗殺指令が寿桂尼(藤村志保)から出ていると思い白目剥いて怒ります。今川では上洛の準備が整ったようで、大軍率いて天下取りに乗り出します。当時は織田信長がようやく尾張一国統一した時期です。(風林火山、第45話・謀略!桶狭間の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/11/14 00:18
大河ドラマ「風林火山」#45
「謀略!桶狭間」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/11/15 10:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第45回「謀略!桶狭間」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる