みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第40回「三国同盟」

<<   作成日時 : 2007/10/07 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 2



今回も 実に緻密な脚本でしたね。(^-^)
勘助の婚儀について・・・三国同盟・・・武田の梅姫の別離。


全てに 一本筋が通ってた感じがします。


オープニングのクレジットが 大人数だったので
「花」の場面で、由布姫が間に合ってませんでした。(^^;

でも、今回 平蔵って出てたっけ?






前半の コメディ場面(?)から、景虎が京へ上洛の途についた機を見計らっての
三国同盟の場面は実に興味深く観ました。

三人の署名した書状を焼いて、その炭を酒に入れて、飲み干す。
この場面、けっこう新鮮に感じました。


こんかいのキモは、雪斎(伊武雅刀)が勘助に言った言葉でしょう。

「時には 自らの心をさらけ出すことも 慈悲=慈愛 (趣旨)」



そのことを身を持って示したのが 三条夫人(池脇千鶴)でした。

愛娘 梅姫(福田麻由子← 『日本沈没』に出てた子やね。)が三国同盟の証のため
相模の北条家に嫁ぐときにみせた、母としての、そして、戦国の世を行きぬく女性としての
振る舞いを涙ながらに伝える。。。


それを観て涙し、これこそが慈愛なのか! 自分は・・・どうなのか・・・と勘助。


そして 由布姫吐血!


見応えのある回でした。 やっぱ、脚本がうまい。

次回は哀しいお話になりそう。
雪斎も由布姫も・・・




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山.40/三国同盟!
先週の「風林火山クラブ」では{/hand_iine/}【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラのベスト3を選んで頂きました。ご参加くださった方々、本当にありがとうございます。また今週はクラブの方は「お休み」させていただきますが、「募集期間が14(日)」までとなっておりますのでまだ一度も参加されたことのない方、この機会に是非ご参加下さいね。ランキングの発表も今月末にはさせて頂きたいと思いますのでお楽しみに♪ なんか「川中島」からすご〜く時間が経ったきがします... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/10/08 00:50
大河ドラマ 風林火山・第40回 「三国同盟」
久しぶりに由布姫様の所へ訪れた晴信様、積もる話のあれやこれやをと思ったら、 勘助のことを相談に参ったですって?それっていったい・・・縁談〜? 原殿ご息女のリツちゃんの勘助への猛烈ラブアタックの裏で糸を引いていたのは晴信様でしたか〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/10/08 07:16
大河ドラマ「風林火山」 第40回
一回目の川中島の戦いは終わり・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/10/08 07:43
風林火山(10月7日)
勘助(内野聖陽)とリツ(前田亜季)はどうなる??? 純粋なリツの気持ちに任せればいいものを、余計なことをする晴信(市川亀治郎)。 由布姫(柴本幸)に相談するという極めて不自然かつ無意味なことに加えて、原美濃(宍戸開)に「上意」を示すとは・・・ ...続きを見る
今日感
2007/10/08 09:05
大河ドラマ 「風林火山」 三国同盟
三すくみの同盟を組み事でお互いの背後を固める作戦に! これで一番得をするのは誰でしょう。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/10/08 09:42
風林火山、謎の善徳寺会盟!!
景虎の上洛を期に甲斐・相模・駿河の三国同盟を画策する 勘助にとって結婚どころではないでしょうね{/heartbreake/} 自分は晴信・由布姫・勝頼の為だけに生きていると言い切 るのですから{/kuri_5/} それにしても、勘助の結婚話を聞いた由布姫の複雑な表情 は一体何なのだろう?? 本当に勘助に対して愛情があるのだろうか?? 単純な僕には到底理解出来ないのです{/hiyo_oro/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/10/08 09:43
風林火山〜第40話・三国同盟!
風林火山ですが、武田晴信(市川亀治郎)が珍しく由布姫(柴本幸)を訪ねて、山本勘助(内野聖陽)の嫁取りについて相談しています。別に由布姫に相談する必要は無い気もしますが、この三人の関係も複雑のようです。 勘助が川中島から帰還すると、リツが当たり前のように待っています。リツの押しかけ女房はお屋形様が追認してしまったようです。(風林火山、第40回・三国同盟の感想は以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/08 13:49
風林火山
第40回/三国同盟 ―あらすじ―長尾景虎(Gackt:ガクト)との初対決を終えた晴信(市川亀治郎)は久々に諏訪の由布姫(柴本幸)を訪れた。勘助(内野聖陽)とリツ(前田亜季)の結婚話を晴信が進めていると聞き、由布は複雑な思いを抱く。 天文22年の冬、景虎は官位を賜った御礼を述べるため京へ上洛の途についた。この好機を見計らって勘助はかねてからの構想である三国同盟の実現に乗り出す。既に武田と今川は盟約を結んでいたが、今川と北条は仇敵の間柄。その両者を和解させるために勘助は敢えて北条に挙兵を促す。尾張... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/09 07:17
風林火山40寿桂尼さまついにキレる!!
大河ドラマ風林火山も40回です、今年も後残すところ10話! 月日の経つのが早い早すぎる! 勘助が白髪まじりになり、U姫は死にそうだし、晴信の倅はジャニタレのイケパラクンに成長したのに! なのに、このワタシときたら未だに何ら成長もなくと言うか、既に成長止まって.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/10/09 11:17
大河ドラマ「風林火山」40話「三国同盟」
ようやくじっくり感想を書けそうです(^^)今週は東京に遊びに行っておりまして、感想が簡易ものしか書けなかったので、改めて自分のために書こうと思います(←オイ)そんな記事にもTBいただきましたみなさま、ありがとうございました(^^)お返しが遅くなりまして申... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/09 13:25
風林火山 第40話
先週の大勝負を終えて… ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/10/11 07:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、平蔵、気づきませんでした。
ryi
2007/10/08 09:39
ryiさん>
平蔵もヒサも出てなかったですよね?(^^;
クレジットのミスかなぁ?
みはいる・B
2007/10/08 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第40回「三国同盟」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる