みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第43回「信玄誕生」

<<   作成日時 : 2007/10/29 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 4



勘助の寝顔を 愛しそうに見つめるリツ。
気配に気付いて眼を覚ます勘助に、「はやきこと風の如く ですね。」と言うリツに
気安く言ってはならん! もっと感情を込めて言うのだ・・・

そして いつものナレーション


演出家もちょっと遊んどるなぁ。 (^-^;


・・・ってことで始まった第43回。 出だしから山本家での喜劇が続きます。


太吉の息子・娘たちって、いつのまにか、婿養子になったり嫁にいったりしてたのねぇ。
大河らしい省略ですな。






さらに大きな省略。
第3次川中島! ナレーションで終わりかい!!


馬に乗って出兵する場面の絵やカメラワークが『義経』 そのまんまでした。
クライマックスにむけて、予算を節約した結果でしょうかね?


平蔵もいつのまにか、二人の子持ち。
長男は十吾郎で、長女はミツ・・・うん、なんともベタな名付けかたですが
ミツのことを忘れていない平蔵に好感が持てます。


さらに、勘助に対しても憎しみ等ではなく、むしろ憧れの念を持っているところが良い。


U姫に対しての思いから、甲斐、信濃の守護となった晴信は勘助に出家を宣言。
信玄誕生!!


で、勘助も一緒に出家。
 晴信演じる亀さんは、本当に剃ってるみたいですね?
 勘助演じる内野さん他は、特殊メイクっぽいな。


出家といっても、形だけ(^^;  酒を捨てます って言うリツに少しぐらいなら良い と勘助(笑)


まぁ、全体的に説明文の多い回でしたね。
でも、おもしろかった(^^)





NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山.43/フグ・・・変身!
先週はチョイお出掛けしていて疲れたモンですから「レビュー」はおろか番組を見ることさえバックレたんですが・・・なんですか、とうとう「信玄」に変身するんですか?しかもスキンヘッズで?(ネオナチかい?) そうですかあ・・・今日からは「フグ」が出世魚になって「信玄餅」になるんですね。では「モチくん」と改めないといけませんね。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/10/29 01:38
大河ドラマ「風林火山」43話「信玄誕生」
やっぱリツ面白いわ〜!!今回ものすごいコメディタッチの作りで、何度も勘助とリツのシーンで笑ってしまいましたよ(^^)勘助の慌てふためく姿がまた可笑しいって(^▽^)このふたりの会話、漫才みたいで大好きです♪今からでもいいからやっぱ嫁に・・・って言いたく... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/29 01:47
風林火山(10月28日)
「はやきこと風の如く」「それは、もそっと、こころをこめてじゃ」 ...続きを見る
今日感
2007/10/29 07:41
風林火山:第43回 「信玄誕生」
ある意味、面白い回でした。 リツちゃんが勘助の養女になり、ほのぼのコメディモー ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/10/29 07:43
風林火山43勘助と愉快な仲間たち でも平蔵はダークサイド!
昨日偶然「映画戦国自衛隊」を観た。千葉ちゃん主演の映画の方です。 久しぶりに観た1979年の映画だけど自由奔放で明るく闊達な映画でした。この時代もっと不自由な時代だったと思ってたのに、今観ると現代より自由な時代だったことに驚いてます。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/10/29 09:33
風林火山〜第43回・武田信玄!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)と養女のリツ(前田亜季)は、まだ慣れてないのか二人きりだとギコちないです。リツは勘助と一緒にいるだけで嬉しそうですが、父親としては見ていない気もします。リツは勘助の座右の銘でもある「疾きこと風の如し」を軽々しく使い、勘助の不興を買います。勘助は「もっと心を込めて言うのだ!」と言うと、オープニングが始まり内野聖陽の重厚な朗読が始まります。(風林火山、第43回信玄誕生の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/29 17:11
風林火山・預言者信玄!!
いよいよ、武田信玄の誕生ですね{/kaminari/}{/kaminari/} 正式には『法性院機山信玄』別号が徳栄軒なのです。 以前のブログでも書きましたが、徳栄軒とは徳川が 栄えるとも読み取れますよね{/cat_6/} その後の徳川の天下を見ると、何とも意味深な別号 なのです。 信玄は預言者だったのかも知れません{/hiyo_uru/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/10/29 17:26
大河ドラマ 「風林火山」 信玄誕生
軽々しく「はやきこと風のごとく」を使うな。 そうリツに言っていますが、 「どういえばいいのか」 とたずねられて困っています・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/10/29 21:44
風林火山 第43話
前回最後は私が勘違いしてしまったリツとの養女縁組…勘助は養女としてもらったリツの縁組を考えていました…何故こうなる??? ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/10/30 05:49
NHK大河ドラマ 風林火山 第44回 「信玄暗殺」 11月4日放送 あらすじ
 平蔵(佐藤隆太)は宇佐美(緒形拳)の策に従い駿河へ向かった。今川家に預けられている諏訪家の遺児・寅王丸(柄本佑)に会い、武田へ怨みを抱くよう仕向けるためだった。 寿桂尼(藤村志保)は平蔵が寅王丸に会うことを許す。出家し長笈と名乗っていた寅王丸は、父・諏訪頼重が自分が家督を継ぐことを条件に切腹させられたこと、姉・由布姫が武田信玄の側室となって子をなした後、見捨てられて死んだことを聞かされ憎悪をたぎらせる。 甲斐へ向かうことを黙認された寅王丸は平蔵とともに出奔した。もし仇討ちが成功すれば武田の家督... ...続きを見る
風林火山(NHK大河ドラマ2007)で行...
2007/11/01 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
内野さん、剃髪しましたよ。
勘助日記、土曜スタジオパークで、内野さんの剃髪のシーンが
ありました。 なんの躊躇もなく、一気に…(笑)
yasumi
2007/10/29 08:47
予算。
やっぱり思いましたね(笑)。
ryi
2007/10/29 21:41
yasumiさん>
コメントありがとうございます。(^-^)
なんとマジ剃髪してたとは!!
内野さんの本気が伝わってきますねぇ!!
みはいる・B
2007/10/30 00:25
ryiさん>
『義経』でよく観たアングル。。。
いかにも馬に乗ってるみたいに。。。
みなさん思うことは一緒ですね(^^;
みはいる・B
2007/10/30 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第43回「信玄誕生」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる