みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第42回「軍師と軍神」

<<   作成日時 : 2007/10/22 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0



日曜の夜は大河ドラマ!!(^-^)
さて今回は、かなりドラマ オリジナルっぽいお話。
脚本家の腕の見せ所といった感じですね。


U姫亡きあと、心に深い傷を負った勘助さん。
主君晴信に長期休暇を願い出ます。


行った先は 和歌山県の高野山。 
真言宗の開祖 弘法大師(空海)開いた場所ですね。 (真言亡国やでぇ〜)


同じ頃、越後の長尾景虎も 出奔。
向かった先は 高野山。(^^;






勘助 VS 景虎 の殺陣シーン なかなか良くできてました。
印象的な場面は このあと、寺の住職(?)に曼荼羅をみせられて
景虎は自分を高く見せようとし、勘助は自分を低く見ていると見抜かれるところ。


そしてその後の食事の場面。
あの「画」には、おもわず笑ってしまいました。(^^)
勘助が梅干を食べて、すっぱい口してるのが おもろい。



さて甲斐に戻った勘助。


リツを嫁にもらうのかどうか。

ここなんですが、史実(?)では生涯独身を貫いた・・・ってなんかの本で読んだ記憶が
あったんですが、ドラマではどないすんのかなぁと思ってました。

・・・・・勘助はリツを娘としてもらい受ける・・・・・


なるほど、上手いこと考えたなぁ・・・。
晴信も 「そうきたか。 由布、これで勘助をゆるしてやれ。」ですか。


家臣の皆に正式にリツを紹介する勘助。
高野山のおみやげ ミニ摩利支天像をリツにわたしました。



ミツやん のことは完全に忘却の彼方ですかね。。。
あっ、「ちりとてちん」録画しとかなぁ!



さて来週は・・・・みなさん 坊主頭。(^^;;




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「風林火山」第42回
 第四十二回「軍師と軍神」由布姫の死は勘助の心に深い傷を残した。そして最後に言い残した「嫁を取り、跡継ぎを作るのです」という言葉が重く響いていた。迷いを振り切るため晴信に置手紙を残し、勘助は旅に出た。一方、長尾景虎の下で統一された越後では、長く戦乱が続... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/10/22 05:24
風林火山
第42回/軍師と軍神 ―あらすじ―由布姫の死は勘助(内野聖陽)の心に深い傷を残した。そして最後に言い残した「嫁を取り、跡継ぎをつくるのです」という言葉が重く響いていた。迷いを振り切るため晴信(市川亀治郎)に置手紙を残し、勘助は旅に出た。 一方、長尾景虎(Gackt:ガクト)の下で統一された越後では、長く戦乱が続いた名残りで豪族同士の領地争いが絶え間なかった。いがみ合う家臣たちに失望し、景虎は突如出奔してしまう。 勘助が向かったのは霊場・高野山。若き勘助が守り神である摩利支天を授かった地であった... ...続きを見る
のたまふ
2007/10/22 06:54
風林火山・裏切りの重臣!!
由布姫に対する愛なのか?それとも自分の人生の意味 が分からなくなってしまったのか? それにしても、晴信に置手紙を残して旅に出るとは一国 の軍師の行動ではありません{/kuri_5/} 失恋して、傷心旅行に行く女の子みたいですよね{/heartbreake/} 由布姫が亡くなり、本来の姿に戻ると期待していたの ですが、ヤッパリ恋愛ドラマから抜け出せないのですね{/tv/} うんざりしているのは僕だけなのでしょうか?? ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/10/22 07:22
大河ドラマ「風林火山」 第42回
由布姫が亡くなり、失意の勘助は・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/10/22 07:27
大河ドラマ 風林火山・第42回 「軍師と軍神」
今週はサービスカットの連続みたい! 史実にはアリエナ〜イ、シンジラレナ〜イお話みたいですけど、 でも嘘があってこそのドラマじゃないですか、せいぜい魅力的な嘘をついていただきたいものでございます。 特に今夜は、勘助VSガックン景虎様の殺陣もあるみたいで、ワックワク〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/10/22 07:33
大河ドラマ「風林火山」42話「軍師と軍神」
今回は運命の再会でしたね。勘助と景虎の面白いやりとりに思わず笑いが出てしまいましたよ。でも脚本が面白いからすっごい楽しく見れました♪&nbsp;由布姫の死は勘助(内野聖陽)の心に深い傷を残した。そして最後に言い残した「嫁を取り、跡継ぎをつくるのです」という言... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/22 09:04
風林火山42リツちゃんへの高野山土産は摩利支天!?
歴史に純客観的に歴史と呼べるものはないと思う。川中島の決戦、関ヶ原の戦いなどなど、歴史的事件が寸分の間違いもなく記述された歴史書などはないでしょう。おおざっぱには間違いないかも知れないが、些細な点では、そのどれも間違ってるはずです。実際誰も見たひとなどい.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/10/22 09:39
風林火山〜第42回・摩利支天vs毘沙門天!
風林火山ですが、由布姫を失った山本勘助(内野聖陽)はザンバラ髪で身も心もボロボロになっていますが、何とか甲斐まで辿り着きます。武田晴信(市川亀治郎)から由布姫を手厚く葬ったと聞かされます。(風林火山、第42回・軍師と軍神の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/10/22 15:53
大河ドラマ 「風林火山」 軍師と軍神
愛する由布姫が死んでしまい・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/10/22 20:05
風林火山 第42話
由布姫が亡くなって落胆する勘助。晴信が、『由布との約束』と話をふっても頑として『上洛』とはぐらかす始末…。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/10/22 23:04
風林火山 軍師と軍神
 甲斐・越後から高野山までって、当時どれくらいで行けたのですかね。。。?1里(約4キロ)を1時間で歩くとして、何里ほどあったのでしょうか?まぁ、それはいいとして。。。勘助は由布との約束の重さに迷い、景虎は家臣たちの派閥争いに嫌気を感じてそれぞれ高野山へ・... ...続きを見る
ちゃんばら娘
2007/10/22 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第42回「軍師と軍神」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる