みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第38回「村上討伐」

<<   作成日時 : 2007/09/24 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2



第一次川中島への前夜祭といった感じの回ですね。
大変おもしろく鑑賞させていただきました。(^-^)


策略によって追い詰められた村上義清(永島敏行)は長尾景虎(Gackt:ガクト)を頼って
越後に落ちることを決意しました。

そこで、逃げるさいに川の浅瀬をいくか、深みを行くかで命運が分かれるわけで
深みルートを通った 村上の奥方:玉ノ井(中島ひろ子)は、馬場信春(高橋和也)の軍勢
を前に自害。。。

同行していた、ヒサ(水川あさみ)は、馬場の顔見知りってことで、その場をなんとか
生きのびることができました。


脚本の上手さ・・・というか、緻密さに感心であります。

大河ドラマなので、史実を正確に追えばいいというわけではなく
脚本家や制作者、役者の想いというものが、視聴者に伝わらなければならないわけで
戦国時代にあって、どんな酷い目に合おうとも、生きようとする姿には熱いものを感じず
にはいられないですね。






勘助を 「お慕い申しております」 とラブラブモード全開のミツ じゃなくて リツちゃん。
家来集も、ミツ?と聞き間違えてその場からそそくさと退散。(^^;


シリアスとコミカルが共存してて、楽しいっすね。

それにしても、主役のはずの勘助が、悪役にしかみえないんですが。。。




さて、次回の予告編をみて、ワクワクしております。
第一次川中島だから、それほど派手な合戦シーンは無いとおもいますが
長尾景虎(Gackt:ガクト)が颯爽と馬に乗ってる場面は、絵になってますよねぇ♪


録画して永久保存版にしなくては!!!





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





武田信玄と上杉謙信―決戦!川中島の戦い (別冊宝島 (1365))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 風林火山・第38回 「村上討伐」
村上様以下信濃の面々にしてみれば、甲斐から侵入してくる武田軍は正真正銘の侵略者。 ワレワレ ハ シナノ ノ シンリャク ヲ カイシ シタ 。タダチ ニ コウフク セヨ 。 テイコウ スレ バ ヨウシャ ハ シナイ 。みたいな・・・。 とは申せ、あい争って血で血を洗う戦国時代であれば、これも避けては通れぬ定めですわねえ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/09/24 06:43
大河ドラマ「風林火山」38回「村上討伐」
あれだけ手強かった村上も、あっという間に武田軍の前に崩壊してしまいました。世のはかなさというか。まさに戦国ですね。弱肉強食の関係を垣間見た回でした。&nbsp;晴信(市川亀治郎)はいよいよ信濃の仇敵、村上義清(永島敏行)を討伐すべく軍を起こした。勘助(内野聖... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/09/24 07:15
大河ドラマ 「風林火山」 村上征伐
いよいよ越後・長尾家との直接対決が迫ってきました。 その前に村上との最後の対決です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/09/24 08:11
風林火山.38/村上討伐!
みなさんこんばんは。先週からは「小山田クラブ」をリニューアルして「風林火山クラブ」をスタートさせて頂きました。当初は「隔週運営」を考えていましたが、考えてみたら本放送もあと10回くらいですか?・・・というわけで「出来るときにはやる」という方向で今週も「開催」させて頂きます。第2回目の今回は先週カッコよい姿を見せつけたくれた「北条氏康」どのの一族「小田原・北条家」特集です。みなさま、是非ご来場ください。お待ちしております(ぺこ) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/09/24 08:40
風林火山・村上義清のその後!!
いよいよ、晴信による村上討伐が始まりました。 調略によって次々に武田に下っていく信濃の小領主達 を見てさすがの義清も戦意を失くしてしまいましたね。 無事越後まで落ち延びた義清による援軍要請に答え、 遂に、出兵を決意した景虎、いよいよ長〜い川中島の 戦いの始まりです{/v/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/09/24 10:46
風林火山
第38回/村上討伐 ―あらすじ―晴信(市川亀治郎)はいよいよ信濃の仇敵、村上義清(永島敏行)を討伐すべく軍を起こした。勘助(内野聖陽)を中心とした調略が功を奏し信濃の領主たちは次々と戦わずして降伏し、村上はたちまち孤立した。二度に亘って武田を破りながら村上は策略によって追い詰められたのだった。 勝ち目がないと悟った村上は長尾景虎(Gackt:ガクト)を頼って越後に落ちることを決意する。村上は、自らは敵中突破を試み、妻の玉ノ井(中島ひろ子)にはより安全な道を行くことを命じた。妻の一行には平蔵(佐... ...続きを見る
のたまふ
2007/09/24 11:32
風林火山〜第38話・馬場信春大活躍!
風林火山ですが、武田晴信(市川亀治郎)いよいよ村上退治に乗り出します。しかし、ご舎弟・信繁公から「母上の喪があけておりませぬ」と言われ、飯富虎昌(金田明夫)から「太郎様の婚儀が」など冠婚葬祭の為なかなか難しいようです。(風林火山、第38話・村上討伐の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/09/24 15:03
風林火山(9月23日)
家臣団の間に“びみょ〜”なすきま風がふく軍議。 勘助(内野聖陽)VS飯富虎昌(金田明夫)・・・四郎VS太郎、というより、一方的に四郎擁立に暴走する勘助に、飯富の人生の歯車もずれはじめて。 ...続きを見る
今日感
2007/09/24 17:56
風林火山 第38話
とうとう2度も破れた村上義清を討ちます。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/09/26 08:47
風林火山38リツ物の怪に間違われる!
えーワタクシ先日『あなたは戦国武将でいうと誰?』で見事、北条氏康にそっくり!とのご託宣を請けたのです。お遊びでもジョーダンでも何となく嬉しい。ココ参照 徳川家康や豊臣秀吉に似てると云われても、似てないことは明らかなので違和感ありすぎだけど、北条氏辺りなら.... ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/26 11:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
勘助は最近特に悪いお顔が目立ちますね〜。
長尾景虎が出てきてからというもの・・・なんだか正義と悪が入れ替わっている?
とりあえずコミカルな面も見せて紛らわされているのが、製作者の上手いところでしょうかw

どんなに酷い目にあっても生きようとする姿。
私も胸がジーンと熱くなりました。

URL
2007/09/24 11:34
渦さん>
いつもありがとうございます。(^-^)
完全に悪人面ですよねぇ。。。
どういう最期を迎えるのか?(どういう演出なのか?)
いまから心配です(^^;;
みはいる・B
2007/09/24 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第38回「村上討伐」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる