みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 ('07初鑑賞96・劇場)

<<   作成日時 : 2007/09/02 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2



☆☆☆☆− (5段階評価で 4)
9月1日(土) 109シネマズHAT神戸シアター8にて 15:00の回を鑑賞♪
これ、観るべきか、観らざるべきか悩みましたが、結局観てきました。(^^;


1995年からテレビで放映され、社会現象にまでなった「新世紀エヴァンゲリオン」から12年。新たなファンのために作られる、劇場版全4部作の第1部。アニメ版第6話「決戦・第3新東京市」の“ヤシマ作戦”をスケールアップさせた意欲作。庵野秀明が総監督を務め、『日本沈没』の樋口真嗣監督が作画コンテ、主題歌を宇多田ヒカルが担当。最先端のデジタル技術が繰り出す映像は圧巻。

世界を壊滅状態へと導いた「セカンド・インパクト」から15年後。14歳の碇シンジは、特務機関NERV(ネルフ)の最高司令官で父親でもある碇ゲンドウから、謎の巨大生物“使徒”と戦う人造人間エヴァンゲリオンのパイロットに任命される。使徒との戦いが困難を極める中、地球存続のための任務を背負う彼らは、ある国家規模の作戦を実行に移すことになる。 (シネマトゥデイ)






TV版は仲間内で鑑賞会を開くくらいに はまりまくりました。
そして、一応の完結となった最終回で「なんじゃこりゃ?!」と怒りが巻き起こり
劇場版の完結を観て、さらに気分がドヨーンと暗くなったことを思い出します。(^^;;

観客を こバカにしてるような、作りだったし(自分にはそう感じた)
作り手の人間的器の小ささを心底感じた作品でした。


なので、今回の”新”劇場版も、また、ああいうノリなのかもしれん。。。という思いもあったし
『Zガンダム』みたいに、総集編にちょこっと新作部分を追加した・・・

 (『Zガンダム』は新作部分も、古いフィルムに雰囲気を合わせる為に、「エージング」と称して
  わざと画面を汚くするという、わけの解らんことをやらかしてました。。。)

・・・だけのものなのかなぁ という危惧もありました。


まぁ、そういう思いの状態での鑑賞だったわけです。






裏切られましたねぇ(^^) もちろん良い意味で。
画面も、全て描き直されていて、すごく綺麗になっていました。
(TV放映されたフィルムを流用しているわけではない・・・という意味です。)


CGが多用されていて、空を飛び交う爆撃機とか、非常にリアルな動きでした。
エヴァ初号機のデザイン(カラーリング)も微妙に変更されていて、個人的にはこちらが好き。
また、使徒のデザイン・動きも大幅に変わっていました。


物語も、前半はTVシリーズ通りの展開でしたが、後半からは、微妙に変化してきます。
はやくも、リリスやカヲルが登場。 


戦闘シーンは劇場版らしく とても迫力があり、音響にもかなり気を使っているのが解ります。


ヤシマ作戦が本作のクライマックスですが、とても重厚な展開。
CGで描かれた使徒ラミエルは、ものすごい変化の仕方してます。
(家に帰ってから、TV版のDVDを見直してみましたが、全くの別物に変わっています。)


映画的興奮を久々に感じました♪

よく出来てる。

エンターテイメントとしても、十分合格。(^^)


・・・でも、まったく初めて観る人には、ちょっと説明してあげる人が必要かな。


この調子で、次の 「破」も魅せてほしい。





2007年/日本/98分/ビスタ/
総監督:庵野秀明/監督:摩砂雪 、鶴巻和哉/
声の出演:緒方恵美 、林原めぐみ 、三石琴乃 、山口由里子 、立木文彦 、清川元夢/



映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/09/06 01:00
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/09/07 10:52
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」 解釈する楽しみ
12年前の「エヴァンゲリオン」はしばらく見ていなかったアニメーションに僕の目を向 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/09/08 22:21
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ〜ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄) ...続きを見る
よろずな独り言
2007/09/09 20:45
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
何だか、アニメのレビューばっかり続いてますね。 アニメ、好きなもので。。。 12年前(!)、この作品にはまった一人です 面白いというより、気になってつい観ちゃうのですよね。 まー、だから気になって観に行ってきました。 公開二日目。 ニュースでは初日は徹夜組も出た ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/09/11 13:45
映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」
凄い、驚異!やられた!! この言葉につきます。 ...続きを見る
今日感
2007/09/11 22:16
劇場鑑賞「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を鑑賞してきましたやっと行きつけのシネコンでの上映が開始されたので・・・。1995年〜1996年に全26話のTVシリーズで放映され、社会現象となるほどの人気を博した「新世紀エヴァンゲリオン」が、”新劇場版4部作”となって... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/09/15 14:10
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」まだまだ序の口、説明不足で消...
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」★★★ 庵野秀明 監督、98分、2007年 ...続きを見る
soramove
2007/09/16 21:16
★「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
今週の平日休みは、映画見る予定じゃなかったんだけど・・・ たまたま時間が取れて、ついつい「チネチッタ川崎」まで足を運んで・・・ まだ見てない一番早く見れる映画・・・が、「ヱヴァ〜」でした。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/09/22 04:20
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 http://www.evangelion.co.jp/ このアニメはリアルタイムで観てなくて、後にDVDでまとめて観ました。 当時やってた映画 ...続きを見る
青いblog
2007/09/26 22:18
【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価
({/kaeru_fine/}一時{/kaeru_rain/}) ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2008/08/15 09:17
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』 ('09初鑑賞84・劇場)
☆☆☆☆− (5段階評価で 4) 6月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:45の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/06/27 18:56
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
エヴァンゲリオン再起動!!リニューアルでもリメイクでも続編でもない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の第1部!! ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/06/28 07:57
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』’07・日
あらすじ突如世界を襲った未曾有の大災害“セカンド・インパクト”。この影響で人類の半数近くは死にいたり、世界の各地には大破壊の痕跡が刻みこまれた。14歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出されて、出迎えを待っていた・・・。感想先週の金曜、かつて... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/07/09 22:14
エヴァ:序(感想129作目)&ブザービート
エヴァンゲリオン:序は地上波で鑑賞し初体験だったが 結論は全体的に満足もが出て来ない事が驚いたよ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/09/03 10:16
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』('12初鑑賞92・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 11月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:50の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/12/19 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もテレビアニメの最終回で、なんじゃこりゃー!と叫んだ一人です(笑)
風呂敷広げ過ぎて収拾できなかったんですね、きっと。
キャラクターデザインを担当された貞本さんのコミック版エヴァも終盤ですが、連載「期間」が長いですよ……。
休載期間が多いから(苦笑)
新劇場版は観てみたいな〜と思っていましたが、みはいるさんの評価待ちをしてました(笑)
たぶん、時間が取れれば観に行きます。
久々の映画館。
りく
2007/09/03 23:12
りくさん>
あの最終2話は物議を醸し出しましたねぇ(^^;;
シリーズ後半は、観てる人の深層心理に悪影響を及ぼすんちゃうかと真剣に思いました。。。
幼い子供には、よーみせんわ。。。
新劇場版は、しっかりとエンターテイメントしてくれてるので、安心してみれますよ。
これから先の展開が非常に気になるところです。

時間軸のながれも、前劇場版からの続きとも とれるんですよ。
海なんか最初から真っ赤ですし。(^^;;
みはいる・B
2007/09/04 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 ('07初鑑賞96・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる