みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第37回「母の遺言」

<<   作成日時 : 2007/09/17 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 2



サブタイトル通り、今回の主役は、母 そして父。


まずは 愚かな父。 
関東管領・上杉憲政(市川左團次)。
北条に追い詰められ、長尾景虎(Gackt:ガクト)を頼って越後へ落ち延びることを決意。
そのさい、嫡男:竜若丸を残したが、家来の裏切りにより、北条の手で”本懐を遂げる”
ことになる。

景虎にも叱責(?)されてましたが、己の保身しか考えぬ哀れな男であります。
演じてる市川左團次さん、嫡男が死んだことを聞いたときの顔が、お見事でした。





続いて 義に生きる父。
北条氏康(松井誠)。
捉えられた 竜若丸の眼から、まだ戦う強い意志を感じとり、あえて刀を持たせた。
そして竜若丸は 武士(もののふ)としての最期を迎える。
自分に一太刀あびせたことを「見事!」と喜び、涙を流す。

演じてる松井誠さん、渋いです、なんか ぞくぞくくるものがありました。




最後に 息子の行く末を想う母。
大井夫人(風吹ジュン)。
前回のラストで勘助(内野聖陽)を呼びつけ、晴信(市川亀治郎)の行く末を託す。
 「晴信は、良い父にはなれません。」


武田・今川・北条の三国同盟のために、今川の娘を嫁にもらい
武田の娘を北条に嫁がせる。

かつて晴信が父・信虎と対立したように親子が争うのではないかと恐れている。


大井夫人の夢で、晴信が信虎(仲代達矢)に同化。

・・・役者の顔があまりにも違いすぎるので、ほんまに親子?とか思ってしまいました。
 仲代達矢と風吹ジュンの息子がなんで市川亀治郎になるんでしょう(^^;;
 ”顔だけ”で見ると ミス・キャスト???・・・ですよねぇ。


この夢の場面の演出は すごく印象的でした。

そして、母の死・・・




さて、次回は 大きく動き出します!!





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪

風林火山 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山
第37回/母の遺言 ―あらすじ―自らの死期を悟った大井夫人(風吹ジュン)は初めて勘助(内野聖陽)を呼びつけ、晴信(市川亀治郎)の行く末を託す。 同じ頃、関東管領・上杉憲政(市川左團次)は新興の北条氏康(松井誠)に追い詰められていた。家老・長野業政(小市慢太郎)の進言に従い、憲政は長尾景虎(Gackt:ガクト)を頼って越後へ落ち延びることを決意する。 いよいよ関東制覇を目前とする氏康の元を勘助が訪れた。武田・今川・北条の三国同盟を結ぶよう打診するためだった。 そこへ憲政の家臣・妻鹿田(田中実)が... ...続きを見る
のたまふ
2007/09/17 11:05
風林火山:第37回 「母の遺言」
主役そっちのけの『風林火山』。 今回はお北さまがメインかと思いましたら、関東管領 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/09/17 13:13
風林火山〜第37回・大井夫人の夢!
風林火山ですが大井夫人(風吹ジュン)と山本勘助(内野聖陽)が初対面します。大井夫人は以前「勘助などどうでもよい」など言ってましたが、今までご機嫌伺いにも来なかった家臣に結構親切です。武田の今後を頼む一方、由布姫・四郎擁立についてそれとなく注意したりもします。(風林火山第37話・母の遺言の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/09/17 14:13
大河ドラマ 風林火山・第37回 「母の遺言」
大河ドラマ恒例の母の遺言!いよいよこの時がまいりました! 母上様のご遺言、それはすなわち慈愛に満ちた仏の言葉。 それを守らなかったがためにいくつもの命が散っていくという黄金伝説でございます〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/09/17 16:14
風林火山(9月16日)
武田家でのお話はあんまりなく、北条と上杉がメインのお話。 ...続きを見る
今日感
2007/09/17 17:06
大河ドラマ 「風林火山」 母の遺言
珍しく来客があり、 リアルタイムで見ていたのですが、 更新しながらということはできなかったので、 遅くなりました。 感想をまとめて・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/09/17 18:07
風林火山と銃規制!!
いよいよ追い詰められた関東管領上杉憲政、ついに長尾景虎を頼る 事を決断しましたね{/face_naki/} もう少しで、上杉謙信の誕生です{/panda_2/} それにしても関東管領上杉憲政{/namida/}{/namida/}{/namida/} 酒色に溺れ、長野業政と云う義に厚く忠誠心に富んだ武将を家老に 持ちながらも家格だけにとらわれ衰退し、遂には長尾家の庇護を受 けなければ家が存続出来ないところまで堕ちて行くとは、何とも哀 れを感じてしまいます{/kuri_5/} 飯富が今川の娘と... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/09/18 01:12
風林火山37大井夫人も霊能者だったとは!!
今日は静かなと云うか、子供を想う親の情感あふれたしみじみした回でした。 と言うより、どちらか云うと「玄人ウケ」する奥の深いストーリのようです。玄人視聴者ではないワタシとしては ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/09/18 09:39
大河ドラマ「風林火山」37話「母の遺言」
勘助に晴信のことを頼んだと、祈るように言う大井夫人。まさに遺言ですね。最期というのを最初からひしひし感じました。&nbsp;自らの死期を悟った大井夫人(風吹ジュン)は初めて勘助(内野聖陽)を呼びつけ、晴信(市川亀治郎)の行く末を託す。同じ頃、関東管領・上杉憲... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/09/18 13:32
[大河ドラマ]風林火山 - 「母の遺言」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 小山田ショックから1週間が過ぎました先週の勘助-御北様の初対面シーンからスタートです御北様は側室コレクターと化している晴信が心配なようで「晴信はよき父にはなれぬ」と、未来を暗示するような言葉を勘助に告.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/09/18 20:44
風林火山.37/母の遺言!
みなさん、こんばんは。先週「小山田さま」がお死んでしまったことで、さぞやワタシが気落ちしてるだろうと、心配してくださった方々・・・ありがとうございます。 結構前から知っていたことなので、それほどでもないのですが、やはり「やる気」「見る気」はイマイチかも知れません。でも今日は「北条氏康どの」が登場するようなので、だいぶモチーべーションも上がりましたね! また今週からは「リニューアル」した「風林火山クラブ」も始まりますので、みなさん是非お越し下さい。お待ちしております。{/hiyo_uru/} ... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/09/18 21:10
大河ドラマ 風林火山 第37話「母の遺言」
「春は花 秋は紅葉のいろいろも 日数つもりて 散らばそのまま」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/09/19 01:50
風林火山 第37話
今回は、前半はとうとう関東管領・上杉憲政が越後へ落ちのびるお話。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/09/20 07:55
YouTube ドラマ 風林火山
◆◇YouTube ドラマ風林火山◇◆YouTube ドラマ についてお届けしています。【風林火山】風林火山(ふうりんかざん)は、2007年1月7日~12月9日(予定)に放送されている46作目のNHK大河ドラマである。原作・井上靖。脚本・大森寿美男。音楽・千住明。主演・内野聖陽。全49話。原作は、2007年に生誕百周年となる小説家・井上靖が1950年代初頭に執筆した同名... ...続きを見る
YouTube アニメ・YouTube ...
2007/09/20 11:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪

氏康さん。
国主としても父としてもお手本のような人ですね。
晴信様も見習って欲しいものww

管領様。
「誰が味方で誰が敵か」言ってる側から裏切られては話になりません。
ですが哀れでした・・・。

信虎様。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです〜コリッw

URL
2007/09/17 11:09
渦さん>
いつもありがとうございます♪

やっぱ氏康さん、渋いっすね(^^)
信虎さんは やっぱすごい存在感ありますね。

今回は勘助の影が薄い・・・というか、最近ずっと存在感が薄いですよねぇ。

でも来週からの展開が楽しみです。

みはいる・B
2007/09/17 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第37回「母の遺言」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる