みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第31回「裏切りの城」

<<   作成日時 : 2007/08/05 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 8



今回の主役(?)は、真田幸隆(佐々木蔵之介)さんですね。


晴信(市川亀治郎)はついに小笠原長時を追い落とし、信濃府中を手中にした。
残る信濃の大敵は村上義清のみ。村上を倒すには難攻不落の砥石城の攻略が
欠かせず、その役目はかつてその地を領有していた真田幸隆が担っていた。


まぁ、その前に、晴信と一戦交えることなく敗走した小笠原長時(今井朋彦)さんが
村上義清(永島敏行)に合う場面が笑えた(^^;

自害しようとして、まわりが止めようとするのを待ってるのよねぇ。
今井朋彦さん こういう役似合ってるわぁ。 
エステー科学のCMでも、この人だけ殿様の格好してるし(^^;;





真田家中に間者がいるという情報が入り、砥石城の攻略を焦る真田が村上に謀略を仕掛ける。
このあたり、けっこうおもしろかった。
こういうのは昔からあるパターンですけども。。。


太吉さんの子供達がいつのまにか大きくなってます。頼もしくなってますよね。
『功名が辻』のデジャヴ?


平蔵がいつのまにか、”矢崎”平蔵 になってました。
義父さんの最期は壮絶です、かわいそうに・・・


さてさて、鉄砲商人に扮して越後へ潜入した勘助さん。越後の長尾景虎(Gackt:ガクト)
にご対面。 ですが、予想外の展開になり、顔を引きつらせる勘助でありました。

これって、見抜かれてるよね。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



上杉謙信 (吉川英治歴史時代文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山〜第31話・太吉一族!
風林火山ですが、武田の信濃攻略は順調のようです。小笠原・村上二大勢力の弱い方から崩して行くのですが、小笠原長時の逃げるシーンは使い回しのような気もします。今川義元の正室が亡くなった為、武田から新しい人質を出す必要もあります。(風林火山、第31話・裏切りの城の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/08/05 22:32
風林火山:第31回 「裏切りの城」
誰が敵で誰が味方なのか、油断できません、戦国時代。 真田様は何を考えているのか、 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/08/05 22:35
風林火山(8月5日)
勘助(内野聖陽)は軍師なのか間者なのか???またまた、わからないような勘助の起用法。 軍師なら、敵国・越後に乗り込ませるのは危険すぎるだろう。長尾景虎(ガクト)の人物をさぐるといっても、鉄砲を売り込みにきたとはいえ、根来衆になりすましたにすぎない景虎と直接対面できる保障もないのに。 ま、こういうのもないと、少しはエンターテイメント性ももたせないといけないということでしょう。 「武田信玄」でもありましたし。 ...続きを見る
今日感
2007/08/05 22:38
風林火山 第31話 真田の夢
内容信濃守護の小笠原長時配下の城をを次々と攻略。長時は敗走し、信濃府中を手にした武田軍。信濃北方の村上攻略に、深志城を拠点とする。その吉報のウラで、悲しみの知らせが届く。今川へと嫁いだ晴信の姉が、死んだ。。。。小笠原が頼った、強敵・村上を倒すためには、... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/08/05 22:44
大河ドラマ 風林火山・第31回 「裏切りの城」
消臭殿様・小笠原長時様を晴信様が猛追。戦わずして逃げ出す消臭殿様。 信濃府中は首尾よく晴信様の手中に収まりました。 でも、好事魔多し、今川義元様に嫁いでいた晴信様の姉上が亡くなられたとか。 人質っぽい感じで嫁がれていたんでしょう?こうなるとまた代わりが必要なのかしら・・・。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/08/05 22:45
大河ドラマ「風林火山」31話「裏切りの城」
真田さまの演技に騙された!!(><)や〜流石です、佐々木さん!!ああいうのを迫真の演技っていうのでしょうね(^^)裏切り者・・・って武田ではなく真田さんたちのだったのね。それにしても今回も本当に面白かった!!久しぶりに知略・戦略・駆け引きのドキドキ感を... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/08/05 22:46
大河ドラマ「風林火山」#31
「裏切りの城」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/08/05 22:55
風林火山
第31回/裏切りの城 ―あらすじ―晴信(市川亀治郎)はついに小笠原長時(今井朋彦)を追い落とし、信濃府中を手中にした。残る信濃の大敵は村上義清(永島敏行)のみ。村上を倒すには難攻不落の砥石城の攻略が欠かせず、その役目はかつてその地を領有していた真田幸隆(佐々木蔵之介)が担っていた。 勘助(内野聖陽)は村上攻略は時期尚早と、焦る真田を戒め、自らは鉄砲商人に扮して越後への潜入を試みる。越後の長尾景虎(Gackt:ガクト)の器を見極めるのがその目的だった。 一方、真田家中に村上の間者がいるという情報... ...続きを見る
のたまふ
2007/08/05 22:56
風林火山31真田幸隆に主演男優賞を!
本日のお題は「裏切りの城」。 すごいネーミングです。ドロドロのネバネバでどぎつくて、いかにもB級映画好みのネーミングです。ドキドキしてしまいます。B級映画で育った世代としては、裏切りの城と聞いただけで血湧き肉躍るのであります。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/08/05 23:19
[大河ドラマ]風林火山 - 「裏切りの城」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今回は諸角爺やが見事クレジットのトリを務めています先週は越後にウェイトがあった回でしたが今週から武田の信濃攻略が本格化ですOP前のナレーションでいきなり小笠原がやられてしまいますナレーションだけで済まさ.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/08/06 00:35
「風林火山」第31回
 第三十一回「裏切りの城」晴信はついに小笠原長時を追い落とし、信濃府中を手中にした。残る信濃の大敵は村上義清のみ。村上を倒すには、難攻不落の砥石城の攻略が欠かせず、その役目はかつてその地を領有していた真田幸隆が担っていたが・・・。真田幸隆の本意。妻・忍... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/08/06 05:07
風林火山「裏切りの城」
風林火山「裏切りの城」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/08/06 07:55
風林火山・第31話「裏切りの城」
{{{些細な話ですが今回のタイトルロールはちょっと変わっていました。 「花」が忍芽でラストは諸角虎定(加藤武)です。 前回の「初めと終わりがそれぞれ武田と上杉の軍師」パターンがわりと気に入っていたのですが、今回宇佐見定満は出番がなさそうです。 あと、背景が変わっていることに今回気づいたのですが、前回からだったかな?}}} ...続きを見る
大河ドラマ風林火山、韓国映画、ドラマ「ホ...
2007/08/06 10:33
風林火山と上杉謙信女性説!!
真田幸隆にとって念願の砥石城の攻略、浮き足立つのも 分かりますよね{/hiyo_oro/} 目の前にそびえる砥石城を見て、逸る気持ちを抑える事は出来ませ{/s2_sum_mount/} 村上の間者を利用しての幸隆の謀略によって、村上軍は惨敗しました。 しかしこの戦い前哨戦に過ぎないのです。 大事の前の小事!!この勝利によって晴信が出陣する羽目になるのです。 勘助があれほど時期尚早だと言ったにも関わらず… ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/08/06 12:20
大河ドラマ 「風林火山」 裏切りの城
最近単純にそのレビューを書いているだけになっています。 初めて書いた「義経」は突っ込みどころが多かったのですが、 今年は少ない・・・。 でも、ぼちぼち基本に戻りたいなぁと思っています(できるかどうかは別ですが)。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/08/06 18:56
「風林火山」第31回「裏切りの城」
小笠原が逃げ出し(笑)、信濃府中を手に入れた晴信。 馬場が城代となった深志城は、信濃北方に進出する拠点となるようです。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/08/06 20:03
風林火山〜裏切りの城
NHK大河ドラマ「風林火山」第31話〜裏切りの城今回からOPのテロップで「平蔵」が「矢崎平蔵」になってましたねそして山本家で暮らす太吉の子供達が大きく育ってるっ勘助の家じゃなくて太吉の家と化している(笑)もちろん息子達も「〜ズラ」口調でかわいいそして伝... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/08/07 00:38
【風林火山レビュー】裏切りの城
本日の登場人物クレジット。(トメグループ)西岡徳馬(間)永島敏行(間)鹿内孝木村元大橋吾郎橋本じゅん今井朋彦近藤芳正(間)浅田美代子加藤武(トメ)今週は緒形拳さんが欠場の為、繰り上げ当選で加藤武さんがトメ!何だか感慨深いものがあります。これは丸川珠代さんの当選より凄いと思います。で、こいつら↓鹿内孝木村元大橋吾郎橋本じゅん今井朋彦近藤芳正この並び順。夏のバーゲンセールですか?トメグループの連続表示枠が大安売りされています。役柄で並べると須田信頼本庄実仍大熊朝秀常田隆永小笠原長時相木市兵衛とトメグ... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/08/07 21:32
風林火山 31話
小笠原長時を破り残すは村上義清との戦い。しかしながら勘助は砥石城へは攻めずに長期戦を望み、流行る真田幸隆を戒めます。そして鉄砲売りに扮して越後へ。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/08/08 22:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
川中島の合戦で謙信に策を見破られて戦死したらしいですからね、勘助さん。
もちろん見抜かれているんでしょう(笑)
りく
2007/08/05 22:58
こんばんは♪
今週も面白かったですね。
消臭プラグのはったり演技はバレバレでしたけど、真田様のはったり演技は熱演でドキドキしました。
芝居が上手いわ〜真田様w
そして助演が上手いわ春原兄弟ww

URL
2007/08/05 22:59
こんにちは♪
TB不調でごめんなさい。
真田の調略は面白かったですね〜。
越後での勘助がこれからGacktとどうなるのか気になります。
ミチ
URL
2007/08/05 23:01
りくさん>
やっぱ、そうなんやね(^^;
それにしても、ガッちゃんの演技もなかなかいけてる♪
みはいる・B
2007/08/05 23:20
渦さん>
こんばんわ♪ いつもありがとうございます(^^)
謀・謀・謀、じつに戦国時代ものって感じでおもしろいですよね!
主演男優賞、真田さん、助演男優賞 春原兄弟!!
みはいる・B
2007/08/05 23:24
ミチさん>
こんばんわ(^^) いつもありがとうございます♪
晴信さん、勘助がいないあいだに村上に大敗するっぽいですねぇ。
勘助の運命や如何に?
みはいる・B
2007/08/05 23:27
矢崎平蔵を見た瞬間思わず「うぉ」って叫んでしまいました。
ryi
2007/08/06 18:47
ryiさん>
でしょでしょ(^^)
私も「お!?」って呟いちゃいました。
みはいる・B
2007/08/07 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第31回「裏切りの城」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる