みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第33回「勘助捕らわる」

<<   作成日時 : 2007/08/20 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 4



前回のラストで、宇佐美定満(緒形拳)に正体を見抜かれてしまった勘助(内野聖陽)さん。
それでも肝はすわっています。 二人して酒を酌み交わしながら、お互い探り合っています。


さて、景虎(Gackt:ガクト)さんですが 宇佐美の元に三度目の来訪。 
「三顧の礼(三国志の故事)じゃ。」・・・この方、博学で、なかなか人間的器も大きな人物のようだと、宇佐美さん。


ついに長尾家に仕えることとなりました。





鉄砲百丁が届かない(届くわけない)状態で、刻一刻と処刑の時間が迫ります。
武田では、勘助をどないすんねん!と 議論中。


晴信(?)の為なら、死んでもかまわないと勘助。
今生の別れに酒をもらい、木に縛り付けられ、頭上には孫子の”風林火山”としたためた
紙を貼り付けられます。


そして 撃たれようとしたその時、救いの手が差し伸べられました。



まぁ、主役がここで死ぬわきゃないのですが、ちょっとハラハラしましたねぇ。



全体的には、今回も役者の演技が全て。 濃厚な演技合戦を堪能させていただきました。

孫子 VS 毘沙門天 ですかぁ。
とうの本人、諸天善神は えらい迷惑でしょうね(^^;;




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



孫子 (講談社学術文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【風林火山レビュー】勘助捕らわる
『勘助捕らわる』ってタイトル、日本語としてどうなの?パソコンで一発変換出来なかったわけさ。ところで、OPテロップを注意深く見ていたら、隣の部屋からZARDの歌が聞こえてきました。何でかな〜。(笑)で、今週の感想。ようやく宇佐美定満が景虎の臣従を誓いました。それにしても、このネタ引っ張りすぎじゃないかと思ってみたり。宇佐美役が緒形さんじゃなかったら、こんなエピソードなんか1分で終わってたでしょうに。ところで、何気にいつも隅っこにチラチラ映っている大熊朝秀が唐沢寿明に見えて仕方がない。しかもセリフが... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/08/19 23:15
風林火山.33/越後の罠!
暑い日が続きますね・・・みなさんはお身体大丈夫ですか? 今日は出かける用事があったんですが、具合が悪くて結局昼間ずっと寝てました(><)(そういう方多いんじゃないでしょうか?)お蔭で今頃になって元気になりましたよ(笑) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/08/19 23:18
大河ドラマ 風林火山・第33回 「勘助捕らわる」
身分を隠して越後潜入、してやったりと思っていたら、実は正体バレバレだった勘助。 あっさりと囚われの身になっております。こうなりますと、怖れ知らずというか、無謀というか、ちょっとお間抜けさんというか〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/08/19 23:18
大河ドラマ「風林火山」33回「勘助捕らわる」
なぁんだ、勘助ってば以外に有名人だったってことね(^^)景虎はそれを知ってて、殺さないのは何故か?それは越後をひとつにするために、宇佐美を仲間に引き込もうと、勘助を利用したってことね。やるなぁ、景虎め(>▽<)でも宇佐美さんもそれを分かっていて受け入れ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/08/19 23:22
風林火山 第33話 越後統一
内容砥石崩れを、越後で聞いた勘助は愕然としていた。そんなとき、宇佐美定満から景虎もまた正体を知った上で、勘助を利用していることを告げられる。そして、寝返れば命が助かる可能性も。その景虎の真意に、宇佐美も感服するほかなく、長尾家へ仕えることを決断させた。... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/08/19 23:23
風林火山〜第33話・主従の絆!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は宇佐美定満(緒形拳)に正体見破られてしまいます。結局、勘助は有名人だったようで間者には向かないわけです。長尾景虎(Gackt・ガクト)が勘助を宇佐美に預けたのは深い意味があるようです。(風林火山、第33話・勘助捕らわるの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/08/19 23:36
風林火山
第33話/勘助捕らわる ―あらすじ―鉄砲商人を装って越後に潜入した勘助(内野聖陽)だったが宇佐美定満(緒形拳)は、勘助の 氏素性をすっかり見抜いていた。勘助を宇佐美に預けた景虎(Gackt:ガクト)の狙いは、武田が 越後を狙っていることを宇佐美に悟らせ、越後が一つにまとまる必要を訴える事にあった。  宇佐美は景虎の器にほれ込み、遂に長尾家に仕えることを承諾する。 甲斐では、勘助はもう戻らないと諦めが広がっていた。勘助を救うためには景虎の要求通り、 鉄砲百挺を越後に届けねばならないが、先に買い付... ...続きを見る
のたまふ
2007/08/19 23:37
風林火山33勘助危機一髪は出来すぎクンの巻?
先日チャンネル回していたら、偶然にも映画風林火山をやっていた。 勘助は三船敏郎だからむちゃくちゃ貫禄ありすぎ。萬屋錦之介の晴信は今の晴信より男前だった。それに石原裕次郎の上杉謙信はめちゃカッコよかった! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/08/19 23:39
風林火山「勘助捕らわる」
風林火山「勘助捕らわる」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2007/08/20 00:10
[大河ドラマ]風林火山 - 「勘助捕わる」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ さて、越後潜入している勘助ですが、先週見事に正体がバレました今週は先週よりさらに越後に比重がおかれた回になっています武田家では小山田さんが2週連続の欠席割を食らって貧乏くじを引いた鬼美濃も、療養中なの... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/08/20 00:50
「風林火山」第33回
 第三十三回「勘助捕らわる」鉄砲商人を装って越後に潜入した勘助の素性を宇佐美定満は見抜いていた。そのころ甲斐では、「勘助はもう戻らない」とあきらめが広がっていたが・・・。「我が人生・・・死して悔い無し!」宇佐美に見破られたのに、あくまで惚ける勘助、サイ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/08/20 05:47
風林火山:第33回 「勘助捕らわる」
一週お休みしている間に、勘助は景虎が宇佐美を口説くための土産モノになっていたよ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/08/20 07:51
風林火山・第33話「勘助捕らわる」
最近yahooブログで「謙信女説」の面白い記事を見つけたので、URLを書いておきます。興味のある方はどうぞご訪問ください。 ...続きを見る
大河ドラマ風林火山、韓国&日本映画、ドラ...
2007/08/20 10:35
風林火山(8月19日)
碧眼の武将ということで、勘助(内野聖陽)のことは宇佐美(緒形拳)にバレバレ。 そうだろう、そうだろう。 どう考えても、勘助の風体で、間者が勤まるとは思えません。ばれて当然です。 しかし、直江(西岡徳馬)や他の諸将はきずいていないようで。 う〜ん、こうなるとさすが宇佐美定満ということですか。 ...続きを見る
今日感
2007/08/20 10:41
風林火山と『甲陽軍艦』捏造説!!
鉄砲商人に成りすました勘助、景虎にも宇佐美にもすっかり 素性がばれていましたね{/cat_6/} そもそも、一度見たら忘れない風貌の勘助が、越後に潜入す るのが大間違なのだ{/cat_6/} 勘助の失敗であり、それを許した晴信のミスジャッジでしたね。 武田が越後をも狙っている事を逆手にとって、今、越後は争 っている場合ではないと宇佐美に知らしめる為、勘助は単に 利用されただけなのです{/down/}{/down/} 勘助も晴信も影虎と宇佐美にかかったら蛇に睨まれた蛙状態ですね{/kaeru_sh... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/08/20 12:27
大河ドラマ 「風林火山」 勘助捕らわる
ばれちゃった勘助の運命は?? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/08/20 19:59
「風林火山」第33回「勘助捕らわる」
前回、宇佐美と景虎の出会いで、景虎の心にどんな変化が現れるか楽しみ、と思いましたが、今回の話を見ていて、勘助との出会いも影響は大きかったのではないか?、と感じました。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/08/20 20:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
景虎さん。
悪い人じゃないし、義や人の善意を大切にする人なのは解るんですが、なにぶん電波な台詞が多いため「毘沙門天」「毘沙門天」って言われても、まったく君の意見には共感できません!!と一般庶民の私は思います。
勘助の正論には同意できるんですけどね、人間としてw

URL
2007/08/19 23:41
渦さん>
景虎さん。
ほとんど、別の世界の住人ですね。(^^;
常人の考えは及ばない神がかり的な人物やね。
ガクトにはピッタリな役柄ですねぇ♪

みはいる・B
2007/08/20 00:54
景虎さん、幼い頃から人間の暗部ばかりを見て育ってきましたからね。神仏のみを信じるという気持ちもわかります。定満さん(ついでに勘助さん)との出会いで人間らしくなっていくのではないでしょうか。
私も人間関係に嫌気がさしていた時は信仰しかなかったですからね。
りく
2007/08/20 23:23
りくさん>
なるほど、深いお言葉です。
人間関係に嫌気>自分もそういう時がありました。
なかなか、難しいですよね。
宿命転換しかないですわ。。。(^^;
みはいる・B
2007/08/21 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第33回「勘助捕らわる」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる