みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第32回「越後潜入」

<<   作成日時 : 2007/08/13 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 8



鉄砲商人に扮し、道安という偽名を使い長尾景虎(Gackt:ガクト)に会う勘助さん。
鉄砲を用立てるという勘助に景虎は100挺用意するよう命じ、数が揃うまで勘助が人質になっちゃいました。

同じ頃、晴信さんは村上方の砥石城攻略に出陣。
勘助が 「急いてはなりませぬ」 と忠告したのにねぇ。。。


 「こんなとき、勘助ならどうする?」 

村上方では 矢崎平蔵が、勘助みたいに奇策を提案。それが成功するわけで。
平蔵も立派になってきたね。






さて、今回のメイン。

長尾景虎と宇佐美定満(緒形拳)の会見。そこに勘助も同席。

酒をのみつつ、甲斐の武田の話となり、激しく晴信を非難する景虎。
 
 「あの欲深い晴信め ・・・我は俗世の欲を絶ち、神仏のみ生きる」

 
勘助もさすがに、だまっていられなくなって反撃。

 「・・・畏れながら、人を慈しんだことのない者が、領民を治めることができましょうや?」


そこに宇佐美定満、勘助の味方になって

 「人の欲を否としてはなりませぬ。 ・・・ すべてはあるがままに・・・
  俗世を否としてはなりませぬ。 ・・・のう、道安。」

道安と名乗ってる勘助

 「はて・・・」


ここ、好きな場面です。さらに1ヵ月後。
晴信が村上に大敗したとの知らせを受け、動揺を隠せない勘助にたいして宇佐美のセリフ。

 「酒でも飲まぬか? 道安、いや 山本勘助。」


いやぁ、映画的興奮がありますねぇ。
こういう演出は好き♪


まぁ、途中からばれてることは、視聴者の皆さんは重々承知なんですが。(^^;
勘助って、意外と鈍いのよね(^^;;


来週も目が離せませんね!





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




風林火山 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「風林火山」 裏切りの城
間者として越後に入った勘助の運命や。 そして砥石城での攻防が!! ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/08/12 21:36
風林火山(8月12日)
クレジットをみてびっくり!小山田信有の名前がない・・・・だって砥石崩れでしょう{%exmark2%}これにはまいった。何かが違う・・・ ...続きを見る
今日感
2007/08/12 21:37
風林火山
第32回/越後潜入 ―あらすじ―勘助(内野聖陽)は鉄砲商人に扮し、偽名を使い長尾景虎(Gackt:ガクト)に会う。10挺の鉄砲を用立てるという勘助に景虎は100挺用意するよう命じる。数が揃うまで勘助を人質にするというのだ。元々鉄砲を売るつもりなどない勘助は長尾家の内情を探る好機と喜んで人質となる。しかし、景虎は勘助を武田家の者と半ば見抜いていた。 一方、晴信(市川亀治郎)は、村上方の砥石城攻略に出陣した。真田(佐々木蔵之介)の謀略の成功で村上(永島敏行)が劣勢にあると判断したのだ。 晴信の出陣... ...続きを見る
のたまふ
2007/08/12 22:59
風林火山〜第32話・砥石崩れ!
風林火山ですが、山本勘助(内野聖陽)は伝兵衛と共に鉄砲商人というか僧侶に身をやつして長尾景虎(Gackt・ガクト)の越後に潜入します。景虎はどうやら勘助の正体を見ぬいているようで、風林火山の四行詩を鉄砲で撃ち抜くなど挑発します。(風林火山、第32話・越後潜入の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/08/12 23:14
[大河ドラマ]風林火山 - 「越後潜入」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 先週、かなり簡単に景虎に捕らわれてしまった勘助一方晴信はいよいよ砥石城攻めに取りかかります 今回は砥石崩れのはずですが、なぜかクレジットには小山田さんの名前がありませんやはりドラマは史実とは変えてあ.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/08/13 01:41
「風林火山」第32回
 第三十二回「越後潜入」鉄砲商人に扮して長尾景虎を訪ねた勘助は、そのまま軟禁される。内偵の好機をつかんだ勘助だが、その素性は見抜かれていた・・・。「酒でも飲まぬか?道安・・・いや、山本勘助」いやはや、宇佐美さん、あんたって人は・・・まずは、景虎の嫌いな... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/08/13 05:28
大河ドラマ 風林火山・第32回 「越後潜入」
越後潜入!いいですよねえ、越後。お米もお酒もお魚も美味しそうですしい〜。 こしひかりに越の寒梅にノドグロに岩牡蠣に・・・って、そういう理由で越後に向かったわけではない勘助、 その目的は言わずと知れた敵情視察。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/08/13 06:50
大河ドラマ「風林火山」32話「越後潜入」
やっぱり恐れていた方向に進んでしまいましたね(><)勘助どうするんだ〜!!でもやっぱり宇佐美さん、緒形さんはすごいね(^^)さらっと演技してるし、なんといっても最後の含みがすごかった!!やっぱ面白いなぁ〜(^▽^)&nbsp;勘助(内野聖陽)は鉄砲商人に扮し... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/08/13 08:14
風林火山.32/勘助絶対絶命!
やっとこさパソコンが退院して、こうして通常通りに記事をアップすることができました。今週は小山田さまの出番はありませんでしたが、明日はお久な「小山田クラブ」を開催したいと思いますので、こちらの方も宜しくお願いしま〜す♪ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/08/13 08:59
風林火山 (Gackt:ガクトさん)
◆Gacktさん(のつもり) Gacktさんは、毎週日曜よる8時NHK総合にて放送されているNHK大河ドラマ、『風林火山』で長尾景虎(上杉謙信)を演じています。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2007/08/13 10:56
風林火山32砥石崩れの戦犯は山本勘助だった!
BSのフォーク大全集観てたら遅くなってしもうた。 君はきれいな海の恋人♪ ということで 本日も花枠空席です。U姫もう何週欠席でしょうか。まあこのままずっと長期欠席でも差し支えないかも知れませんが。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/08/13 11:35
風林火山・第32話「越後潜入」
山本勘助(内野聖陽)は越後、春日山城に幽閉されています。 ...続きを見る
大河ドラマ風林火山、韓国映画、ドラマ「ホ...
2007/08/13 13:19
風林火山と貧乏将軍足利義昭!!
晴信が砥石城で村上軍に負けたとは… 勘助はさぞ驚いたでしょう{/cat_5/} まさか自分が甲斐へ戻る前に村上と戦を始めるとは。 その上、宇佐美定満にまで自分の素性を見抜かれていたとは… 全く、策士策に溺れるですよね。 上には上があるものです{/up/}{/up/} 景虎と宇佐美が手を結べば、武田も敵わないでしょうね。 実際この先、武田の前に立ちはだかるのは今川でも北条でも ないのですから… ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/08/13 16:35
【風林火山レビュー】越後潜入
うわ〜〜〜!何気に近藤芳正が出世してる!ドサクサに紛れて何やってんだ。OPのクレジットを見てビックリしました。スタッフは永島敏行と近藤芳正のクレジット表示を間違えて逆にしてないか?だって村井克行(ココリコ田中に似てる人)が連名扱いで、近藤芳正があの位置に表示されるなんて摩訶不思議。これは事件です!そして上杉家の重臣・柿崎景家。あっちの柿崎さんは大活躍しているのに(でも花火は音しか聞けなかった)、こっちの柿崎さんは全く存在感がありません。もうこうなったらキャスト交代を希望!代役は肩ごしの恋人ではト... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/08/13 21:32
風林火山 32話
越後へ鉄砲商人として潜入しGackt景虎に謁見した勘助でしたが、100挺用意できるまでの人質ということで囚われの身となります… ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/08/13 23:49
大河ドラマ 風林火山 第31話「裏切りの城」&第32話「越後潜入」
ああ、ついに1週間に合わなかった… やはり日曜は朝から晩までクライマックス過ぎ!! おまけに先週は電影版ゲキレンジャーだの、劇場版仮面ライダー電王だの、映画レビューまで加えちゃったからなぁ… かーなーり短いけど、とりあえず、先週分からスタート!! ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/08/14 20:45
Gackt、長髪なびかせよろい姿…「風林火山」ロケ
 歌手のGackt(年齢非公表)が10日、長野・千曲川河川敷で、NHK大河ドラマ「風林火山」(日曜・後8時)のクライマックスとなる川中島合戦のロケに参加した。  上杉謙信(長尾景虎)として、第1回川中島の戦いで武田晴信(後の信玄)・上杉両軍が川を挟んで対峙(たいじ)し、馬で水辺まで来て武田本陣を臨むシーンを撮影。会見には長髪をなびかせ、よろい姿で登場したが、30度を超える炎天下に「役柄が北(新潟 ...続きを見る
芸能いろいろ
2007/08/14 23:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
緒形拳の歩く姿がとても印象的でした。
とても特徴がある歩き方ですよね。
ryi
2007/08/12 21:31
こんばんは!!
私、軍師大好きなんですけど。
雪斎。
勘助。
宇佐美!!
でも平蔵やんまで軍師とは・・・。
なんか、いやww
ご都合主義で軍師なんて生まれませんから〜ww

URL
2007/08/12 23:01
ryiさん>
緒形拳さんは、その存在感がすごいですね。
歩き方ですか、次の回で注意してみます(^^)
みはいる・B
2007/08/13 01:02
渦さん>
こんばんは♪
平蔵やんの軍師化はドラマらしい展開ですね(^^;

なんか小山田さんの行く末も、ドラマ独自の展開っぽいですよ。
定説では今回重傷を負ってるらしいですね。

みはいる・B
2007/08/13 01:05
こんばんは
今回砥石崩れで小山田さん登場せず、あれ???という感じでしたが
彼に関しては大河オリジナルで行くのでしょうか

勘助は完全に宇佐美&景虎の掌の中でしたね
Hiro
URL
2007/08/13 01:37
今回の勘助からは「あれ?ばれてる?」「越後を探るつもりが逆に探られてる?」といった雰囲気が表情から伝わってきて、実に面白かったです。
最後、宇佐美さんに「山本勘助」と呼ばれて驚いている姿も「何でばれたの?」というよりは「やっぱりばれてるやん!」といった雰囲気で(笑)
りく
2007/08/13 08:50
Hiroさん>
詳しいことは解りませんが、あの美留姫(でしたっけ?)が絡んでくるみたいですよ。
みはいる・B
2007/08/14 10:24
りくさん>
勘助さん、ばれてるって感じながらのオトボケやったんですかね(^^;
いずれにしても、かなり図太い神経してますよね。
みはいる・B
2007/08/14 10:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第32回「越後潜入」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる