みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第27回「最強の敵」

<<   作成日時 : 2007/07/09 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2



次の28回が、後半最初の大きな見せ場のようで、今回はその序章のような感じですね。


ますます、ダークな晴信さん(市川亀治郎)、重臣を集め、いよいよ
村上義清(永島敏行)と戦うことを宣言する。


ここで 勘助(内野聖陽)は暗に諌めます。 ほんま勘助 よーいうた!!
YESマンでは、あかんのです!


勘助の態度に甘利(竜雷太)は怒りを露わにし、どのような手を使っても勝つと言い放つ。

この後の伏線はってます。






小山田は ひとめぼれでしたか。
このお姫さん かなり若いはずですが 声がおばさんなのね。。。(^^;
まぁ、それはええとして、小山田さん 寝首を掻かれるんちゃうかなぁ。


甘利は平蔵(佐藤隆太)を捕らえて 突如、信濃に姿を現し、村上に面談。
う〜む 誰を信じてええんか わからん状態になってきました。 でもこれは秘策なんですね。


ひさびさに 消臭プラグの殿様(笑)登場。
後にどない 絡んでくるんですかね?



今回のクライマックス

天文17年(1548)、晴信はついに出陣の下知を下す。
晴信が負けを恐れるが故に戦にのめりこむと見抜いた板垣は自信を持てと涙ながらに
訴えかける。それは勘助には死を決意した板垣の遺言に思えてならなかった。



・・・と、いうわけで、千葉真一さん 渾身の名演技。
これで晴信の心はどう動いたのか。動かなかったのか。


すべては次回。 両雄死す!!


来週は絶対録画ですね♪





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




風林火山 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山(7月8日)
美瑠姫(真木よう子)の寝室に忍び込み、「何もしておらぬ」と極めて“紳士的”な小山田(田辺誠一)。さすが、閨談議でも、自信家のそぶりをみせつけただけに、ソフトタッチで、美瑠姫攻略に一歩、一歩。 しかし、美瑠姫にも何か影がありそうな気が。小山田の死に実はからむとか・・・ ...続きを見る
今日感
2007/07/08 23:08
『最強の敵』とは。。。〜風林火山・第27話〜
 さて・・・今回の風林火山でしたが、最大のテーマは『最強の敵』について。 ...続きを見る
新・りっきーのブログ日記
2007/07/08 23:13
風林火山.27/最強の敵!
「ええっつ!もう一週間経ったの!?」な大河な日々です(><)しかし「風林火山」も中盤の「クライマックス」。見逃すワケにはいきませぬ〜。 さて、今回の「小山田クラブ」は「翔さん」をぷろでゅーさーに迎えた「企画もの」です。(クラブ員さんにアイデア出して貰えると助かるよ〜{/hiyo_cry2/}) 開館は日付が変わってからになります。多くの方のお越しをお待ちしております◎ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/07/08 23:15
風林火山 第27話 老臣最期の決断
内容重臣たちを集めた軍議においても、慢心を見せる晴信。勘助の『敵は、御屋形様の心』という言葉にも耳を傾けず、晴信は、村上攻めを決断する。その晴信を、重臣たちはおそれや不安を抱きはじめる。そんなとき相木の命令で村上行き途中の平蔵が、何者かに襲われる。それ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/07/08 23:16
風林火山27由布姫国家機密事項を漏洩させる!
いやぁ面白い!面白すぎます風林火山!特にこの何週かは、ドラマ始まったら、時間の経つのも忘れ、ツッコミ入れるのも忘れ、ブートキャンプで体中痛いのも忘れて、ストーリに引き込まれてしまっています。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/08 23:20
風林火山〜第27話・両職!
風林火山ですが、予告で泣けました。志賀城を強攻策で落とした武田晴信(市川亀治郎)の次なる標的は信濃最強・村上義清ですが、これに古参家臣のほとんどが反対しています。しかし、今の晴信にはもり役・板垣信方(千葉真一)ですら諌めることができません。(大河ドラマ・風林火山、第27話・最強の敵の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/07/08 23:28
【風林火山】第二十七話
人の道は一つではない。戦もまた然り。と言う晴信。対して、いや、人の道は一つでなくてはなりませぬ。でなければ家臣は付いて参りません。お館さまの素晴らしい所は、人を動かす力でございます。心を持って人を動かす事こそ、お館さまのご器量。どうか自信を取り戻して下... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/07/08 23:42
大河ドラマ「風林火山」27話「最強の敵」
己がこうしたいとすれば、裏切らねばならぬときがくる。今回は親父組ふたりが大活躍の回でしたね!!マジですごい!!久しぶりにしびれる演技を見たなぁと思いましたわ。さすがです、竜甘利、千葉板垣!!今の大河の公式サイトのTOPもこのお二人ですね!!めっちゃいいで... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/08 23:43
[大河ドラマ]風林火山 - 「最強の敵」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今週もF1があったので、BS-hiで早目に見ました先週に引き続き、板垣・甘利に死亡フラグ立ちまくりでした一番印象に残ったのは次回予告だった気がしますがでもいつもどおり見所は多かったです。全体的にいつもより難... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/09 00:46
「風林火山」第27回
 第二十七回「最強の敵」志賀城を強引に攻め落とした晴信は重臣を集め、いよいよ村上義清と戦うことを宣言する。勘助は晴信を諌めるが、晴信にはもはや届かない。敢えて負けを味あわせることで晴信の眼を覚まさせようとするかの勘助の態度に甘利は怒りを露にし、どのよう... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/09 05:28
大河ドラマ 風林火山・第27回 「最強の敵」
最強の敵はお屋形様のご心中に・・・との勘助命がけの進言でございますが、 晴信様は一顧だにされません。猪突猛進、戦戦戦の超武闘派超右翼超攻め達磨の晴信様。 こんなに戦に逸るお方じゃあなかったはずなんですけどねえ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/07/09 06:40
大河ドラマ「風林火山」 第27回
志賀城攻め落とし、その次の敵は・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/07/09 06:48
風林火山:第27回 「最強の敵」
板垣から晴信への最後の説得から来週の予告へかけての流れで、感極まってしまいました ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/07/09 07:49
風林火山と市川文書!!
もう誰も晴信を止めることは出来ない。重臣たちにも勘助にも{/hiyo_face/} 負け戦で晴信の目を覚まさせようとする勘助。 その勘助に敵意を表し、真っ向から反対する甘利{/kaminari/} どんな手を使ってでも勝つと宣言する甘利{/kaminari/} 晴信、勘助、板垣、甘利とそれぞれ別々に戦に備えているが、これでは 勝てない。 皆バラバラだー{/namida/}目的は同じなのに残念{/ee_2/} 晴信よ早く目を覚ませ!!と言いたいところですが、晴信も人間 大きな失敗をしないと分からな... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/07/09 12:20
風林火山
第27回/最強の敵 ―あらすじ―志賀城を強引に攻め落とした晴信(市川亀治郎)は重臣を集め、いよいよ村上義清(永島敏行)と戦うことを宣言する。勘助(内野聖陽)は暗に諌めるが晴信にその言葉はもはや届かない。敢えて負けを味わわせることで晴信の眼を覚まさせようとするかの勘助の態度に甘利(竜雷太)は怒りを露わにし、どのような手を使っても勝つと言い放つ。合戦が続くことに領内からも不満が高まり、このまま信濃最強の村上と戦うことに板垣(千葉真一)は不安を覚える。 一方、村上方の間者となって甲斐に潜入していた平... ...続きを見る
のたまふ
2007/07/09 19:33
風林火山「最強の敵」
風林火山「最強の敵」 ...続きを見る
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪
2007/07/09 20:44
大河ドラマ 「風林火山」 最強の敵
信濃をめぐる争い。 ついに村上義清との激突です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/07/09 22:05
風林火山〜最強の敵
NHK大河ドラマ「風林火山」第27話〜最強の敵先週はレビューをお休みしていましたが、公式HPに駒井くんのインタビューが掲載されております駒井くんって晴信と同い年設定なのね・・・晴信がはるかに老けてみえるけれど美瑠姫の真木よう子・・・今年、新感線の舞台で... ...続きを見る
うさうさ日記
2007/07/10 00:19
「風林火山」第27回。
村上義清との対戦を目前に、揺れる家臣一同を描いた今回。その中で一人エロ〜スな小山田様。(笑)……それはそうと、晴信の顔の半分が真っ暗だから、とっても見辛〜い。(苦笑) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/07/11 22:33
大河ドラマ 風林火山 第27話「最強の敵」
「我等は、得難い主君にお仕えしておるのです。 その御方に…命を捧げておるのです。 なにとぞ、何卒…自信をお持ち下さりませ…ッ」 ...続きを見る
特撮警備隊3バるカんベース
2007/07/14 03:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近晴信の周りが暗い・・・。
ryi
2007/07/09 22:03
ryiさん>
コメントありがとうございます(^^)
まさに、混沌としてますよねぇ・・・。
みはいる・B
2007/07/10 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第27回「最強の敵」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる