みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第29回「逆襲!武田軍」

<<   作成日時 : 2007/07/23 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 4



いや〜よかったぁ!!
前回も壮絶ですごく良かったけど、今回は 思わず涙が流れました。

上田原の合戦で武田は板垣(千葉真一)、甘利(竜雷太)の両雄を失った。
初めての敗戦を認めたくない晴信(市川亀治郎)は陣の構えを崩そうとしなかったが、大井夫人(風吹ジュン)からの潔く負けを認めよとの手紙にようやく甲斐へ引き上げる。
晴信は自問自答を繰り返し、敗北の原因が己の心そのものにあることにようやく気づいた。



今回は最初から最後まで 憔悴しきった顔の晴信さんでした。
なぜ負けたのじゃ! なぜ甘利と板垣は討ち死にしたのじゃ! 自問自答の連続。


そんな中、信濃守護・小笠原長時(消臭プラグの・・・今井朋彦)  お笑い担当
・・・は武田を怨む高遠頼継(上杉祥三)に焚き付けられ、反武田勢力を結集して諏訪の塩尻峠にいよいよ出陣する。

いやほんま マヌケな殿様。(^^; 
勘助の策にまんまとはまり、 真夏の7月(今の8月)あまりの暑さにダラ〜っとしてる姿
がユーモラスですなぁ。









そして奇襲。その先峰には諏訪神号旗が翻っていた!!

この旗を晴信が見上げるシーン いい!



小笠原軍に勝ち、見事に上田原の敗戦から立ち直りました。

諏訪で 板垣の幻影をみる晴信・・・



 「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」


 「なぜ死んだ! 板垣 なぜじゃぁぁぁ!!」


もう きましたよ。 観てるこちらも 泣きました。。。(T_T)


今回もしっかりHV放送を録画。改めて 見直そう。



ところで、サブタイトルに 偽りあり。
ぜんぜん、逆襲とちゃうがな (^^;;  ・・・・・・・・・まぁ、ええとしましょ。


そうそう、四郎くん 大きくなりましたねぇ
「かんしゅけ」 って喋ったりして、かわいいなぁ。
大河のスタッフは、良い子役を見つけるのが上手ですね。


さて、次回から、長尾景虎がメインに食い込んできます。 楽しみです♪
(選挙のため 放送時間が変わるので要注意です!)




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




闘神武田信玄―戦国最強・甲州軍団の激闘 (歴史群像シリーズ―新・歴史群像シリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「風林火山」第29回
 第二十九回「逆襲!武田軍」上田原の戦いで、武田は板垣、甘利の両雄を失った。初めての敗戦を認めたくない晴信は陣の構えを崩そうとしなかったが、大井夫人からの潔く負けを認めよとの手紙に漸く甲斐へ引き上げる・・・。”人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/23 04:51
大河ドラマ 風林火山・第29回 「逆襲!武田軍」
先週は涙、涙、そして驚愕でございました〜。 涙は分かるが何故驚愕なのか?それは68歳とは思えない千葉ちゃん御大の力の立ち回り! ねえ、もうビックリですよ。ブートキャンプのビリーさんが51歳ってのもなかなかのものですけど、 こっちは68歳ですからねえ。熟年お元気勝負日米決戦は完全に日本の勝利ですわ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/07/23 06:42
風林火山
第29回/逆襲!武田軍 ―あらすじ―上田原の合戦で武田は板垣(千葉真一)、甘利(竜雷太)の両雄を失った。初めての敗戦を認めたくない晴信(市川亀治郎)は陣の構えを崩そうとしなかったが、大井夫人(風吹ジュン)からの潔く負けを認めよとの手紙にようやく甲斐へ引き上げる。 晴信は自問自答を繰り返し、敗北の原因が己の心そのものにあることにようやく気づいた。 武田の敗戦により各地で反武田の動きが目立つようになり勘助(内野聖陽)はその対策に追われていた。 信濃守護・小笠原長時(今井朋彦)は武田を怨む高遠頼継(... ...続きを見る
のたまふ
2007/07/23 07:19
風林火山(7月22日)
「軍師が、息を吹き返したか」 はい、そうです。ここ数週間、軍師らしい働きがなかった勘助(内野聖陽)が本業に復帰。 上田原合戦で下り坂になった武田を塩尻峠の合戦で見事に復活させます。 ...続きを見る
今日感
2007/07/23 07:43
大河ドラマ「風林火山」29話「逆襲!武田軍」
今回もやられました(><)最後に号泣キタ〜〜〜って感じですよ。やられたなぁ、今回は大丈夫だと思ってたのに〜〜!!(なんか悔しい)でもやっぱり板垣ってすごい!!改めて感心させられ、あまりの素晴らしい生き様にほんと『天晴れ』の賛辞を送りたいです!!&nbsp;上... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/23 08:32
風林火山29キターー板垣蜻蛉ーー!!
NHKの「ステラ」駅の売店でちらっと見たら「板垣信方追悼」とあった。 そーか、今回は千葉ちゃん追悼特集かと覚悟してたたら・・・。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/23 10:01
風林火山と足軽の陣笠!!
初めての負け戦に呆然と立ち竦む晴信{/hiyo_shock1/} 負けを認めたくない晴信は陣を中々引き払おうとしない。 板垣・甘利を失ったショックが尾を引いているのだ。 しかし、失ったものは多かったが、ようやく敗北の原因が 己の心そのものにあった事に気付いた晴信{/face_fight/} 勘助が『敵はお館様の心にある』と言った言葉を思い出します。 武田は小笠原軍に勝ち、見事に上田原の敗戦から立ち直りましたね{/abanzai/} 「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」 晴信が戦死... ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/07/23 11:01
風林火山〜第29話・人は城、人は石垣、人は堀...
風林火山ですが、板垣・甘利討ち死にで武田晴信(市川亀治郎)悲嘆にくれて、憔悴しきっています。ただ、軍は退かないわけでそのまま滞陣します。晴信と山本勘助(内野聖陽)が真面目に演技しているのに、伝兵衛の偽晴信必要だったのかという気はします。(風林火山、第29話・逆襲!武田軍の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/07/23 14:55
[大河ドラマ]風林火山 - 「逆襲!武田軍」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今回も、板垣と甘利を失った上田原の戦いからスタート晴信が負傷していますが、その間何があったのかは思い切りカットされています村上も知らない間に引き上げてしまっていて、村上義清はOP前にチラッと出るだけと.... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/23 21:35
風林火山 29話
前回、板垣、甘利という重臣2人を亡くした武田軍… ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2007/07/24 07:33
「風林火山」第29回。
先週散った両名の名前がある!と不思議に思っていたら、そういうことだったのですねー。今週が本当に見納めの板垣&甘利コンビ。それにしても、小笠原&高遠コンビは今週も笑わせていただきました。(爆) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/07/26 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

私もラストの晴信様号泣にもらい泣きです。
失ったもののでかさを物語る姿・・・哀しすぎる。

サブタイトルは間違っていること多いですよねww
視聴者をひきつけるためのものなので・・・まぁ、仕方ないのか。

四郎君!!
こけし!!
こけしが喋ってる!!
と妙に興奮←え?してしまいましたが・・・可愛かったです。

URL
2007/07/23 07:18
サブタイトル……次回こそを「越後の龍」にすべきだったのではないでしょうか?(笑)
上杉謙信のイメージは私の母上と同じく、大河ドラマ「武田信玄」で謙信役を演じていた柴田恭平さんのイメージが色濃いんですよね。あの時は信玄役は頼朝さんでしたっけ。
ですので、ガックンの謙信は、母曰く「魔界転生の天草四郎みたい」とのこと(笑)
武田家って、実はあまり好きではないのですが、晴信さん、家臣に恵まれてたんですね。
りく
2007/07/23 23:44
渦さん>
いつもありがとうございます。(^^)
ほんと、もらい泣きしましたね。
サブタイトルは、ちょっとずれてますよねぇ。。。

四郎くん かわいいですよね(^^)
みはいる・B
2007/07/24 00:13
りくさん>
毎度ですぅ♪
そうですね次回が『越後の龍』っぽいですよね。
「武田信玄」のときの信玄は頼朝さんでした。(ややこしぃ)
ガックン謙信・・・たしかに 天草四郎ですなぁ
エロエムエッサイムって唱えても違和感ないね。(^^;
みはいる・B
2007/07/24 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第29回「逆襲!武田軍」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる