みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第26回「苦い勝利」

<<   作成日時 : 2007/07/02 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 8



早いもので、今回から後半へ突入です。
今年の大河は一回一回の密度が非常に濃いので、見逃したりすると話が解らなくなりますね。


今回も、スパイ合戦あり、ガクト謙信あり、信虎化した晴信の暴挙があったり
海ノ口城以来の再会があったりと 超盛りだくさん!


かなりお話が複雑になってきてます。(^^;;





長尾景虎を演じる ガクトですが、まともな演技をみるのは今回が初めて。
これが、意外となかなか 良いんじゃないでしょうか。(^^)

神がかり的と言うか、目がいっちゃてますね。 
これは、これからの展開にますます期待ですね。
でも絵的には長髪だからいけてるけども、後に出家したときのいでたちはどうなるんやろね?


晴信、言うこと することが えげつない。これって史実なんですよねぇぇぇ。。。
人間というものは ここまで残酷になれるものなのか。

ラストで由布に
 「今までは勝つのが恐かった、だが今は、負けるのが怖い」
と心情を暴露しています。 


あれほど頼りにしていた勘助の助言も聞き入れることができなくなってしまった晴信。
この後、怒涛のように非常な運命が晴信に迫ってきます。


・・・なんだか、影が薄い勘助ですが、海ノ口城のお姫様との再会し
 ・・・このお姫さん、絶対また出てくるやろなと思ってました・・・
水を差し出します。 でも、パターン通り、蔑まされてしまいます。


小山田、時代劇の悪代官そのまんまになってました。


それにしても、笠原清繁を演じるダンカンさん、こういう役が多いけども
絶望の淵に立たされた表情が、ほんとうにうまいですよねぇ!


今回は録画しといて正解でした。(^^)





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




風林火山

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山26晴信ダークサイドに堕ちる!
何か風雲急を告げるというか、暗黒雲がモクモク湧いてきて、今にも魔王が天降るような展開になってきました。だいたいガクト妖しすぎ! ガクトの衣裳といい、ライトの当て方といい、その悩ましい色使い、完全に魔界転生じゃないですか。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/07/01 21:50
大河ドラマ「風林火山」 第26回
志賀城攻めで、武田がとった策は・・・。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/07/01 21:51
【風林火山】第二十六話
武田に刃向かうは犬死にであると今こそ信濃に知らしめるのだ変わってしまった晴信。勝つ事に一直線な晴信。負けた事がない者は、こんなに弱者に残酷になれるのか。。。勘助の「戦わずして勝つ戦」の言葉は、もう晴信の耳には届かない。あんなに仲の良い二人だったのに。信... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/07/01 22:09
風林火山26裏切りの国!
最近わりと「あらすじ」をチラ見して書いていたんですよ。したらそれが邪魔でかえって書きずらい・・・という現象がおこりましてねえ・・・。で、今回はノーチェックで臨みます!・・・ったって「ドラマ本」見ちゃったんだけどね。たは(汗) さて今回の「小山田クラブ」ですが皆さんから投票していただいた【あなたの選ぶ風林火山ベスト3・上半期編】の結果を発表をいたします!「クラブ」記事のアップは日付が変わってからになります。果たして何が1位に輝いたでしょうか・・・?お楽しみに◎ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/07/01 22:11
大河ドラマ 風林火山・第26回 「苦い勝利」
苦い勝利?苦いのはラガービールだけで十分ですよう。 あ、あとそれから、コーヒー紅茶にゴーヤーにピーマン、それからそれから・・・ って、食べ物の話題じゃあなかったですね。失礼〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/07/01 22:12
風林火山〜第26話・群雄割拠!
風林火山ですが、今回諸勢力入り乱れた戦国時代という感じで誰が主役かしばらく忘れていたほどでした。佐久地方でまたぞろ反乱が起こるのですが、反武田の巣窟・志賀城城主の笠原清繁はたけし軍団のダンカンです。(風林火山、第26話・苦い勝利の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/07/01 22:32
大河ドラマ 「風林火山」 苦い勝利
関東管領の力を借りた佐久衆がいよいよたちが上がりました。 そして、晴信の強攻策が・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/07/01 22:35
★風林火山26・・鬼になった晴信。。
今日も風林火山楽しみました面白かった〜〜いよいよ戦です〜今週のあらすじ 第26回「苦い勝利」鬼と化した晴信の激しい戦もう誰も止められません。。勘助の助けは不要じゃってのっけから言ってましたね。。「武田にはむかうは犬死と知らしめよ!」強さと残忍さをアピール... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/07/01 22:35
【風林火山レビュー】苦い勝利
志賀にいる笠原清繁が謀反を起こしました。晴信は早速、志賀攻めに取り掛かります。軍議のシーン。晴信の背後には以前にも増して黒いオーラが!晴信の目下の目的はただ一つ「武田家(というか俺様)に歯向かう者は一人残らず討ち取れ〜。武田家(というか俺様)に逆らってもムダだということを世に示すのじゃ」ということは。つまり、降伏すら許さないわけで。現に勘助が献策しても晴信は聞く耳持たず。挙句の果てに勘助を罵倒。オイオイ、この一週間で何があったんだよ!と突っ込みたくなるような変わり様。先週は、ここまで酷くなかった... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/07/01 22:36
大河ドラマ「風林火山」26話「苦い勝利」
ついに勘助と晴信の蜜月が終わる時を迎えてしまいました(><)なんかすっごい痛い状況が続きそうで・・・心労が&nbsp;信濃国佐久郡・志賀城主、笠原清繁(ダンカン)が武田に抗い兵を挙げた。佐久がいつまでも治まらないことに晴信(市川亀治郎)は苛立つ。村上義清(永... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/07/01 22:38
風林火山 - 「苦い勝利」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今日はBS-hiで少し早めに見ました前回、勘助と晴信二人ともおかしくなってしまった風林火山頭に回っていた馬糞が抜け、四郎・由布姫コンビとの絡みもないせいか勘助は一応まともになりつつありますが、輪をかけておか... ...続きを見る
Hiro's - Blog
2007/07/02 00:25
「風林火山」第26回
 第二十六回「苦い勝利」信濃国佐久郡の志賀城主・笠原清繁が、武田に反抗して兵を挙げた。佐久がいつまでも治まらないことに晴信はいら立つ。笠原は村上義清に援軍を要請する。一方、越後では、当主・長尾晴景が、弟・景虎の謀反を察し、景虎のいる栃尾城に軍勢を差し向... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/07/02 05:26
風林火山、晴信と快川紹喜!!
『以前は勝ち続けるのが恐ろしかったが今は負けるのが恐ろしい』 と言う晴信。いつかは負ける、いや絶対負けるそれがいつなのか、 次の戦なのか、究極の疑心暗鬼ですよね{/hiyo_oro/} ヘッドに立つ人間の孤独を感じる言葉です{/kaeru_alone/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2007/07/02 15:26
風林火山
第26回/苦い勝利 ―あらすじ―信濃国佐久郡・志賀城主、笠原清繁(ダンカン)が武田に抗い兵を挙げた。佐久がいつまでも治まらないことに晴信(市川亀治郎)は苛立つ。 村上義清(永島敏行)は笠原から援軍を要請された。 武田についた筈の信濃衆、相木市兵衛(近藤芳正)がその村上を密かに訪れた。相木は、武田につく信濃衆を切り崩しているところなので、謀略がなった後に武田と戦って欲しいと請い、村上は笠原への援軍は見合わせる。 勘助(内野聖陽)は相木に疑念を抱くが、それは村上の出陣を防ぐための晴信の謀略であった... ...続きを見る
のたまふ
2007/07/02 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
晴信真っ黒になってしまいましたね。
ってゆーよりえぐい!
でも面白いストーリだったとおもいます。
ぱるぷんて海の家
URL
2007/07/01 21:53
悲しいかな、人間は良い知恵よりも悪知恵とか、残忍な発想の方が得意(?)なのだとか……。
だから理性が必要で、理性によって抑えられているのでしょうね。
ガックン謙信……越後を治めるまでを一気にまとめてから「越後の龍」題する回をやった方が良かったんじゃないかな〜と思いました。
りく
2007/07/01 22:14
ガクトがどう謙信を演じていくのかも楽しみの一つです。
周りを固めるのは緒方拳みたいですから・・・。
ryi
2007/07/01 22:19
こんばんは!!
晴信様は堕ちるところまでおちた〜って感じでしたね。
まぁ、元が優しいというか弱い?ので、恐怖に駆り立てられちゃってるんでしょうね。
同じダークでも小山田様は嬉々としてダークやってそうですもん。

URL
2007/07/02 20:08
ぱるぷんて海の家さん>
すっかり、シスの暗黒卿に成り下がってしまいましたね(^^;
自分も とてもおもしろい回だったと思います。(^^)
みはいる・B
2007/07/02 23:49
りくさん>
理性・・・なるほどそうですねぇ。
カックン謙信、前回は顔見せ程度でしたからね(^^;
作り手の皆さんちょっと、あせったんかな?
みはいる・B
2007/07/03 16:31
ryiさん>
そうそう、緒方拳さんなんですよね!
出番はまだかな(^^)
みはいる・B
2007/07/03 16:33
渦さん>
かなりダークですよねぇ(−−;
元本にあるのは、恐怖心なんですね。
小山田は・・・(^^;
みはいる・B
2007/07/03 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第26回「苦い勝利」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる