みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『300<スリーハンドレッド>』 ('07初鑑賞60・劇場)

<<   作成日時 : 2007/06/02 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 14



☆☆☆★− (5段階評価で 3.5)
6月2日(土) 109シネマズHAT神戸シアター10にて 12:55の回を鑑賞。
先行ロードショーです。 館内は8割方埋まって、半数以上男性でした。


『シン・シティ』でも知られるフランク・ミラーのグラフィック・ノベルを基に、スパルタの兵士300人がペルシアの巨大軍と戦う姿を描いたアクション超大作。監督は『ドーン・オブ・ザ・デッド』のザック・スナイダー。屈強なスパルタの王レオニダスを『オペラ座の怪人』のジェラルド・バトラーが演じる。色彩のバランスを操作し、独特の質感になるよう画像処理を施した斬新な映像美とともに、屈強な男たちの肉体美も見どころとなっている。

紀元前480年、スパルタ王レオニダス(ジェラルド・バトラー)は、ペルシアの大王クセルクセス(ロドリゴ・サントロ)から服従の証を立てるよう迫られる。そこで、レオニダス王が取った選択肢は一つ。ペルシアからの使者を葬り去り、わずか300人の精鋭たちとともにパルシアの大群に立ち向かうことだった。 (シネマトゥデイ)





予告編などで、この映画は相当バイオレンス色の強いものだとわかっていたので
妊婦さんが前の席に座ったときに、思わず胎教に悪いんちゃうかなぁ・・・と心配でした(^^;


さて、実際鑑賞してみて、 うん 確かに 残酷、エグい場面が目白押し。
かなり 血が飛び散ってます。 でもCGによるものだから、生々しさはそれほど感じなかった。

もとは グラフィック・ノベル(絵重視の劇画みたいなもの)なので、全編にわたってCG処理
された映像はとてもアーティスティック。 個人的にはすごく好みな絵でした。


それゆえに、『グラディエーター』のような物語を期待すると、がっくりするかも。


物語よりも、美術館でアートを観るような感覚に近いと思います。
だから、単館系の映画館で上映したほうが、似合っているような気がしました。





政治的な側面も描かれています。
なにゆえ、300人で ペルシア軍に立ち向かわねばならなくなったのか?

現代にも通じるものがそこにあります。
金と色 欲に蝕まれた、いかがわしい形相の権力者。


そういった事柄にもちょこっと触れていますが、全体的には、圧倒的パワーで描ききる戦闘場面

これがメインの映画です。・・・と、いいつつも、スローを使いすぎですね。
それで、クライマックスがいまいち燃えない (^^; ・・・だから、アート系なのかな。


まぁ、スパルタの思想については、大反対ですが(実際、すぐに滅んでいる)
こういう勇猛果敢な戦士が実際に存在していたんですね。


レオニダスの最期は 『HERO 英雄』のジェット・リーみたいです。(^^;;
『LOTR』シリーズで ファラミアを演じてたデヴィッド・ウェンハムがなかなか良い役で登場♪


Bru-rayディスクが出たら 買うかも。






2007年/アメリカ/ワーナー/シネスコ/117分/
監督:ザック・スナイダー/原作:フランク・ミラー/
出演:ジェラルド・バトラー 、レナ・ヘディ 、デヴィッド・ウェンハム 、ドミニク・ウェスト/


映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪

シン・シティ スタンダード・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「300<スリーハンドレッド>」試写会で見てきた映画感想
まさか当たるとは思ってなかった、試写会が当たったので見てきました。「300<スリ ...続きを見る
Wilderlandwandar
2007/06/03 21:05
「300 」観てきました♪
☆「300 」 監督:ザック・スナイダー 出演:ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディ、デヴィッド・ウェンハム、ドミニク・ウェスト、ミヒャエル・ファスベンダー、ヴィンセント・リーガン ...続きを見る
りんたろうの☆きときと日記☆
2007/06/05 02:09
テルモピレーの戦い  映画 「300」
アメリカ公開時にナンバーワンになり、今年前半のヒット作の中に数えられた作品。 ...続きを見る
本読め 東雲(しののめ) 読書の日々
2007/06/06 21:11
300
 This is Sparta!!!! ...続きを見る
黄昏ミニヨン想録堂
2007/06/10 07:38
300 07130
300 スリーハンドレッド 300 2006年  ザック・スナイダー 監督・脚本  フランク・ミラー 原作・制作総指揮  リン・バーリー 原作ジェラルド・バトラー レナ・ヘディー デイビッド・ウェナム ドミニク・ウェスト ビンセント・リーガン マイケル・ファ.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2007/06/13 01:04
300/スリーハンドレッド
伝説の追体験。 脳裏に刻み込まれました。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/06/13 17:42
300 <スリーハンドレッド>
 アメリカ  アクション&アドベンチャー&歴史劇  監督:ザック・スナイダー  出演:ジェラルド・バトラー      レナ・ヘディ      デヴィッド・ウェンハム      ドミニク・ウェスト ...続きを見る
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
2007/06/14 13:42
【2007-82】300<スリーハンドレッド>
戦えない子供は谷底へ突き落とされ、 男たちはとてつもない国を育てた。 スパルタだ・・・ ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/06/15 01:16
映画「300<スリーハンドレッド>」
原題:300 スパルタといえばスパルタ教育、もしくはスパルタンX、いずれも懐かしくさえある響きなのだが・・この物語は、まるで劇画のように激しく熱いスパルタ戦士・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/06/16 13:35
300 スリー・ハンドレッド(映画館)
300人VS1,000,000人、真っ向勝負! ...続きを見る
ひるめし。
2007/06/16 13:42
300 <スリーハンドレッド> (300)
監督 ザック・スナイダー 主演 ジェラルド・バトラー 2007年 アメリカ映画 117分 アクション 採点★★★★★ もう評価も付けたことだし、余計なことをウダウダと書かずに一言「これがスパルタだ!!」とだけ書いて終わらせるのが一番良い気もするので、こっから先は無駄話って.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2007/06/16 23:39
300 <スリーハンドレッド>
" title="300 " src="http://cliche.cocolog-nifty.com/cinecliche/images/300_icon_01_leonidas.gif" widt ...続きを見る
シネクリシェ
2007/06/20 05:03
300<スリーハンドレッド>
2007年 117分 監督 ザック・スナイダー 出演者 ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディ、デビッド・ウェンハム、ドミニク・ウェスト、ビンセント・リーガン ...続きを見る
ビデオ鑑賞日記
2007/06/21 18:17
300 <スリーハンドレッド> 観てきました。
 最初は観なくても良いかなと思っていたのですが、かなり評判が良いと言うことで300 <スリーハンドレッド>を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/06/23 12:57
「300<スリーハンドレッド>」 伝説という抑止力
画面から感じるエネルギーのポテンシャルがすごいです。 原作はフランク・ミラーのグ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/06/24 18:27
「300 / スリーハンドレッド」
6月9日から公開の「300 / スリーハンドレッド」を観ました。「シンシティ」などのアメコミの人気作家であるフランク・ミラーのグラフィックノベルが原作。たった300人のスパルタ人兵士が、どのようにして100万のペ& ...続きを見る
Cinema Chips
2007/06/26 15:18
「300&lt;スリーハンドレッド&gt;」
歴史ものは好きだけど、予告を見る限りちょっと違いそうなので、観に行くのもちょっとためらっていました。けど話題になっているとやはり気になる。 …とにかく最初から最後まで戦って戦って戦いまくり!突っ込みどころ満載でしたが、思ったよりは楽しめました。スローモーションの映像と音楽が印象的☆個人的にはファンタジーものにでてきそうな生き物たちがあまり好きではありませんでしたが。。…インパクトが強すぎてマッチョな男たちがなかなか頭から離れてくれません(苦笑) ...続きを見る
Tokyo Sea Side
2007/06/28 15:06
★「300 <スリーハンドレッド>」
全米で興行収入2億ドルを突破したというヒット作。 ギリシャやペルシャの戦士ものはヒットしない・・・という今までの常識を覆したそうで。 主人公はスパルタ教育で有名なスパルタの王。 300人対100万人の対決・・・というのがウリ・・です。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/06/30 02:19
300 スリーハンドレッド!!
世界各国でNO.1ヒット記録 6月10日、MOVX京都にて鑑賞。300人vs1,000,000人のバトルえぇ〜そんな戦い、勝てっこないじゃん。しかし彼らは100万人相手に戦うことを望んだ。弱い者は生きることさえ許されないスパルタの男たちはそのようなところに生まれ、そのように育った。?服従しない?退却しない?降伏しないそれがスパルタの掟なんだ。 《ストーリー》紀元前480年、スパルタ王レオニダス(ジェルド・バトラー)のもとにペルシア帝国からの遣いがやって来た。ペルシアは1000もの国を征服した... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2007/07/01 12:29
300 スリーハンドレッド
 『300人VS1,000,000人、真っ向勝負!』  コチラの「300 スリーハンドレッド」は、史上もっとも熾烈な闘いのひとつとも言われる紀元前480年の"テルモピュライの戦い"を基にしたフランク・ミラーのグラフィック・ノベルを斬新で強烈なヴィジュアルで映画化したR-15指定の... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/10/05 00:07
mini review 07084「300 スリーハンドレッド」★★★★★★★☆☆☆
解説: 『シン・シティ』でも知られるフランク・ミラーのグラフィック・ノベルを基に、スパルタの兵士300人がペルシアの巨大軍と戦う姿を描いたアクション超大作。監督は『ドーン・オブ・ザ・デッド』のザック・スナイダー。屈強なスパルタの王レオニダスを『オペラ座の怪人』のジェラルド・バトラーが演じる。色彩のバランスを操作し、独特の質感になるよう画像処理を施した斬新な映像美とともに、屈強な男たちの肉体美も見どころとなっている。 [ もっと詳しく ] (シネマトゥデイ) ...続きを見る
サーカスな日々
2007/12/11 02:06
300<スリーハンドレッド>…期待しすぎたの?私が??
今日{/kaeru_fine/}は、地元のお金かからないイベントのひとつ“勝山橋ホクホク食堂”ってのに出かけました。 オクサンの知り合いが“九州手打ち蕎麦愛好会”ってので出店。 十割手打ち蕎麦ってのを食べてきました。お安い値段なのに美味しくて、追加でもう一杯って感じで、お腹一杯食べてしまいました…明日は健康診断なのですが{/ase/}…蕎麦だからまぁ大きな影響は無いでしょう…多分{/face_ase2/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2007/12/11 21:49
300 <スリーハンドレッド>
これ、気になってたんですよね。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/12/29 07:53
『300』'07・米
あらすじ紀元前480年、スパルタ王レオニダス(ジェラルド・バトラー)は、ペルシアの大王クセルクセス(ロドリゴ・サントロ)から服従の証を立てるよう迫られる。そこで、レオニダス王が取った選択肢は一つ。わずか300人の精鋭たちとともにペルシアの大群に立ち向か... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/01/09 23:35
300〜スリーハンドレッド〜 <ネタバレあり>
血、血、血、飛びまくる血明らかにCGで作った血だったので 不思議と結構観れるもの。リアルに吹き出ていたら とても最後まで観れやしないっ紀元前480年 ここでは最強のスパルタ兵を育てる為に、男の子は生まれた時から選別される戦士になれない者は育てられずに ... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2008/02/14 02:04
『300<スリーハンドレッド>』
自分のまわりの友達はこの作品を酷評している人が多くて、観るつもりが当初はなかったもののなんとなく気になったんで観てみました。 ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/06/17 21:16
300 <スリーハンドレッド>
300人VS1,000,000人、真っ向勝負!&nbsp; ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/08/22 21:05
『300 <スリーハンドレッド> 〜帝国の進撃〜』('17初鑑賞07・WOWOW)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 1月22日(日) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。 字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/01/28 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
見たい映画ですねこういうローマ的なのにロマン感じます
せいや
2007/06/02 22:22
せいやさん>
こういう古代ギリシア・ローマ時代の物語って
やっぱロマン感じずにはいられないですよね。
みはいる・B
2007/06/03 01:07
そうですよねローマ時代の男の生き様などに武器がかっこいいですよね
せいや
2007/06/03 09:30
せいやさん>
武器とか防具のデザインがすごく綺麗ですよね。
それだけでもアートになってます。
みはいる・B
2007/06/03 22:34
アートですねあの自由な感じなファションがいいですね肩にかける
せいや
2007/06/03 22:55
この映画!で、ヒストリーチャンネルでスパルタ特集してたんですね
むぎこ
2007/06/04 14:24
せいやさん>
そうなんですよ♪
それと体格。
日本人がこんな格好しても全然似合いませんからね(^^;;
『トロイ』のブラピもかっこよかった!
みはいる・B
2007/06/05 00:02
むぎこさん>
こんばんわ(^^)
映画の公開にあわせて、放送したんですね。
真実の歴史を知ると、人間が大きくなりますよね♪
みはいる・B
2007/06/05 00:05
外国人になりたいと思う時がありますねやっぱりあのかっよさがいい
せいや
2007/06/05 20:00
せいやさん>
やっぱ根本的にDNAが違うよね。(^^;
みはいる・B
2007/06/06 00:15
TBさせていただきました。

死を覚悟して勇敢に戦う戦士たちの姿に感動せずにはいられませんでした。
タウム
URL
2007/06/06 21:09
タウムさん>
はじめまして、ようこそ♪
戦う戦士の姿は感動的でしたね♪
TBありがとうございます(^^)
みはいる・B
2007/06/07 00:15
TBありがとう。
で、妊婦さんには、どう影響するんでしょうかね?
生まれてきた赤ちゃんの、腹筋が割れていないことを祈ります(笑)
kimion20002000
URL
2007/12/11 23:28
kimion20002000さん>
TB&コメありがとうございます。
お腹の子供には刺激が強いんちゃうかと。(^^;
みはいる・B
2007/12/13 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『300<スリーハンドレッド>』 ('07初鑑賞60・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる