みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『バベル』 ('07初鑑賞44・劇場)

<<   作成日時 : 2007/04/28 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 26



☆☆☆☆− (5段階評価で 4)
4月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:50の回を鑑賞。

ブラッド・ピット出演、そして菊池凛子がこれの演技でアカデミー助演女優賞にノミネートされた
とあって劇場内は女性のお客さんが多かったです。


モロッコ、メキシコ、アメリカ、日本を舞台に、ブラッド・ピット、役所広司らが演じるキャラクターが、それぞれの国で、異なる事件から一つの真実に導かれていく衝撃のヒューマンドラマ。『アモーレス・ペロス』のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督が、言語、人種、国などを超え、完成度の高い物語を作り上げた。名だたる実力派俳優たちが名演を見せる中、孤独な少女を演じ、海外のさまざまな賞に名前を連ねる菊地凛子の存在感のある演技に、目がくぎ付けになる。

モロッコを旅行中のアメリカ人夫婦のリチャード(ブラッド・ピット)とスーザン(ケイト・ブランシェット)が、突然何者かによって銃撃を受け、妻が負傷するという事件が起こる。同じころ、東京に住む聴覚に障害を持った女子高生のチエコ(菊地凛子)は、満たされない日々にいら立ちを感じながら、孤独な日々を過ごしていた……。 (シネマトゥデイ)






アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督作品を観るのはこれが初めて。
4カ国を舞台にして、様々な言語が飛び交ううえに、物語の時間軸がバラバラに構成されている
ので、頭がスッキリしている状態で観ることをおすすめします(^^;

こういう物語の構成は、個人的には好きなほうなので、けっこう楽しめました。
(パズルのピースをはめていくような感じ。)



楽しめるといいましても、内容はかなり重いです。


でも、画面から伝わってくるエネルギーをひしひしと感じて、一瞬も漏れなく、スクリーンを
凝視していました。 観終わった後、めっちゃ疲れた。。。


菊池凛子ちゃんが けっこう重要な役で好演してます。
ネタバレになるから詳しく書けないけど、例の彼女が全裸になる場面、感覚的にではあるが
なぜ、そこで全裸になったのか理解できた。

その時のビジュアルも、監督の演出によると思うが、彼女の決して健康的ではない姿から
「誰も理解してくれない」 哀しさ、哀愁といったものが感じられ、名場面ではないかと思う。


言葉が通じないから心が通じないわけではないことを ラストシーンでほのかに見せてくれた。


難しいという感想を多く目にするが、決して 難しい内容でもないし映画でもないと思う。


2時間23分と長尺ではあるが、充実した時を過せた。


各俳優が、ホントにいい演技してるんですよぉ♪
役所広司は安心して見れますし、二階堂智がかなりいい。

ブラピの娘役のエル・ファニング、すごくかわいい女の子です。
ダコタ・ファニングに似てるなぁ〜と思ったら、ダコタの妹さんでした(^^; (そりゃ似るわな)


ラストで 坂本龍一の「美貌の青空」(CMでも流れてる曲)が流れた時は
胸に迫るものがありました。





2006年/メキシコ/ビスタ/143分/
監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ/脚本:ギジェルモ・アリアガ/音楽:グスターボ・サンタオラヤ/
出演: ブラッド・ピット 、ケイト・ブランシェット 、ガエル・ガルシア・ベルナル 、役所広司 、菊地凛子 、二階堂智
   アドリアナ・バラーザ 、エル・ファニング 、ネイサン・ギャンブル/




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪

21グラム [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菊地凛子のフェロモン
あのアイドルもお勧めするのは・・・焦ってしまいチャンスを逃したことはありませんか。香りは、いやら... ...続きを見る
フェロモンアイドルNO1
2007/05/01 14:38
BABEL 
「バベル」の塔。その昔、神の怒りに触れ言語を分たれた人間の末裔である私たち。 言葉が通じない世界の中で、人は心を繋げることが出来るのか? ...続きを見る
めいほあしあんだ
2007/05/02 15:28
(今日の映画)バベル
バベル (2006/仏=米=メキシコ) Babel ...続きを見る
Kozmic Blues by TM
2007/05/02 15:45
バベル / BABEL
ついに日本公開☆アカデミー賞作品賞にもノミネートされ、カンヌ映画祭では監督賞を受賞。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2007/05/04 22:34
映画「バベル」
原題:Babel 我々は十分賢くなったので、&quot;塔を建て、天に届かせよう・・・&quot;、そして主は町と塔を見て、言われた&quot;彼らの言葉を乱し、互いに言葉が通じないようにしよう&quot;・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/05/05 12:45
バベル
ひとつの銃弾が心の扉を開ける。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/05/05 13:03
【2007-62】バベル(BABEL)
それは、一発の銃弾から始まった ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/05/06 15:52
バベル 2007-19
「バベル」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2007/05/06 18:03
菊地凛子さんの似顔絵。映画「バベル BABEL」
年に4、5本の娯楽映画しか観ない僕なので、気の効いた感想は書けませんが、 事前に情報を知らないと、どんな印象を持つ映画なのか、ありのままを 書いてみたいと思います(ネタバレ勿論あります)。 結論としては、観たくないシーンも、何箇所かありましたが、 非常に面白く観る事が出来ました。 それは、藤井隆のプロモ(※1)、小松彩夏のファンタのCM(※2) という、ミーハーな僕の入り口が前半に見つかったから(笑)。 ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/05/09 14:50
真・映画日記『バベル』
4月27日(金)◆424日目◆ ...続きを見る
          
2007/05/10 19:51
「バベル」鑑賞
GW初日は岩盤浴に癒されてきました。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2007/05/13 02:43
バベル 07115
バベル BABEL 2006年   アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 監督・制作・原案ブラッド・ピット ケイト・ブランシェット ガエル・ガルシア・ベルナル 役所広司 菊池凛子 アドリアナ・バラッザ エル・ファニング 二階堂智 モハメッド・アクザム 公式HP... ...続きを見る
猫姫じゃ
2007/05/16 01:28
★「バベル」
(2007/A83/S45)←今年劇場鑑賞45本目。 大型連休中はシネコン混むからあまり行く気がしなかったけど・・・ ナイトショウなら、そうでもないのかなっ・・って事で、 菊池凛子と、チカチカシーンで気分が悪くなった人続出ネタの「バベル」を鑑賞。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/05/16 03:36
映画「バベル」
映画「バベル」に関するトラックバックを募集しています。 ...続きを見る
映画専用トラックバックセンター
2007/05/18 23:17
映画「バベル」
2007年31本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「アモーレス・ペロス」「21グラム」のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督作品。旧約聖書の“バベルの塔”をモチーフに描き出す衝撃のヒューマン・ドラマ。モロッコ、アメリカ、メキシコ、日本、そ... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2007/05/18 23:19
バベル−(映画:2007年58本目)−
監督:アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、役所広司、菊地凛子、二階堂智、ガエル・ガルシア・ベルナル、アドリアナ・バラーザ ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/05/19 18:17
「バベル」
公開中の映画「バベル」を観賞。監督はアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ。出演はブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ガエル・ガルシア・ベルナル、役所広司、アドリアナ・バラッザ、菊地凛子、エル・ファニングほか。仲たがいしていたアメリカ人夫婦のリチャードと ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2007/05/20 06:11
BABEL 人間は皆、何処かで繋がっているのだ!
  言葉が通じない。心も伝わらない。思いはどこにも届かない。 なるほど遥昔は、言葉はひとつだったんだ人間は神に近づこうとして、天まで届く塔を建てようとしたから、神の怒りをかうことに・・・・。そのおかげで、言葉は乱され、世界はバラバラになってしまった。ーーこれは旧約聖書の創世記に記されたバベルという街の物語なのです。 ...続きを見る
銅版画制作の日々
2007/05/21 23:11
話題作 バベル 観てきました。
 公開前はいろいろな意味で評判だったけれど、いざふたを開けると反応は微妙な映画、バベルを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/06/10 00:26
ブラッド・ピットの似顔絵。「バベル BABEL」
映画「バベル」、2回目の鑑賞を目論んでたんですが、時間が合わず、 残念ながら今週上映が終了してしまいました。 「期待外れだった。」「よくわからなかった。」という感想も、 数多く見られたんですが、僕は、時間が経てば経つほど。 確かめたい事が膨らんできてたんですよね。 映画の作り自体、ある程度観る人の想像に任せてる部分が 多かったじゃないですか? 例えば、ヤスジロー(役所広司)とチエコ(菊地凛子)の親子関係。 この映画の中では、ヤスジローが銃の悲劇の発端を作ったにも拘わらず、 親子関係は修復への... ...続きを見る
「ボブ吉」デビューへの道。
2007/06/17 13:15
バベル
 『私たちは、いまだ、つながることができずにいる―。 届け、心。』  コチラの「バベル」は、旧約聖書の"バベルの塔"をモチーフに、モロッコで放たれた一発の銃弾が世界中に影響を及ぼす様を描いている4/28公開になったPG-12指定のヒューマン・ドラマなのですが、早速... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/10/28 22:22
バベル&ガンバは東京Vに勝ち今季の初勝利
バベルはWOWOWで先月の中旬に録画していたのを鑑賞したけども 全体的に悪くは無いし理解は出来るが微妙な感じでスッキリしないね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/03/31 20:07
『バベル』を観たぞ〜!
『バベル』を観ました『アモーレス・ペロス』、『21グラム』のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督が、旧約聖書の“バベルの塔”をモチーフに、モロッコ、アメリカ、メキシコ、日本、それぞれの場所で孤独な魂どうしが織りなす愛と哀しみ、再生への希望の物語が... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/05/26 23:34
映画『バベル』(お薦め度★★)
監督、アレハンドロ=ゴンサレス=イニャリトゥ。脚本・原案、ギジェルモ・アリアガ。 ...続きを見る
erabu
2009/02/20 14:05
「バベル」心の壁
「境界を形成するものは、言語、文化、人類、宗教ではなく、私たちの中にある」とは、本作の監督、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥの言葉。 人は何故、互いを理解しあえないのか?なぜ争ってしまうのか? 言葉も性別も国籍も超えた、コミュニケーションはどうすれば生まれるのか? そうなのだ・・・・・壁を作っているのは、他ならぬ自分たちなのである。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/05/14 17:05
神は、人を、分けた。「バベル」
【関連記事】 バベル(ブラッド・ピット) 壁紙 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/10/13 01:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
見てみたいものです確か菊池凛こさんのヌードがあるとか色んな意味で注目バベルって邦画と洋画どっちなのでしょうか
せいや
2007/04/28 22:44
みはいるさん、こんばんは。僕は今日一時間の唱題をしましたよ♪
岩通信
2007/04/28 23:03
せいやさん>
菊池凛子ちゃんのヌードはあんまり期待しないように(^^;
やたら、下の毛を見せてました。(^^;;;
メキシコ映画ってことだから、洋画になりますねぇ。
でも、映画の世界には国境がなくなってきてますよね♪
みはいる・B
2007/04/29 00:10
岩さん>
こんばんわ(^^)
ご苦労様でした☆ 私も1時間唱題達成しました♪
みはいる・B
2007/04/29 00:12
失礼なヌードは期待してませんよでもここでヌードを出して大きな山を超えた感じですねこれはもう敵なしですね
せいや
2007/04/29 11:24
そうですか。お互いご苦労様でした☆今朝は30分の唱題を徹しました。
岩通信
2007/04/29 12:13
久しぶりに 映画を見ました。GWしょっぱななので すごい人でした。右のおっちゃんも 左の姉さんも すすり泣いていました。もち私も 泣いちゃいました。腰は大丈夫なんですが 人疲れで 頭が痛いです。
まり
2007/04/29 18:29
バベルって、いろんなヒトの口からでてるよ。
何回聞いたかなぁ?????☆?
レオ
URL
2007/04/29 21:27
問題です
さて、上の?のなかに隠れているのは何でしょう??
レオ
URL
2007/04/29 21:28
せいやさん>
凛子ちゃん、女優としての自信が確固たるものになったんちゃうかなぁと思います。(^^)
みはいる・B
2007/04/30 00:38
岩さん>
今日もご苦労様でした(^^)
私もGW中は気合い入れて頑張りたいと思います。
みはいる・B
2007/04/30 00:39
まりさん>
お疲れ様でした。
なかなか良い映画だったでしょ?
クラブの場面のフラッシュ効果が激しかったので、それも頭痛の原因とちゃいます?私、目がおかしくなりました(^^;;
みはいる・B
2007/04/30 00:42
レオさん>
う〜ん・・・?
☆は・・・なんやろ??
・・・ヒント教えてくだされ〜!!
みはいる・B
2007/04/30 00:44
この映画観て吐き気に襲われたって観客が多いみたいですね。
ネットのニュースサイトで読んだのですが。
フラッシュがどうとか……いわゆるポケモン症候群?
えっと、確か正しくは光過敏性てんかんの軽いのだったと思います。
りく
2007/04/30 15:09
興行成績が気になるところ
せいや
2007/04/30 20:46
見たいなあ見たいなあ見たいん
はあ・・・
今日ゲゲゲの鬼太郎くんに会ってきました
るうはバベルが見たいのに
るう
2007/04/30 20:58
りくさん>
なるほどそうですねぇ。
ちょっとフラッシュが激し過ぎる場面がありますです。
私は目を閉じてました(^^;
ポケモン事件のときよりも激しいんちゃうかな?
みはいる・B
2007/05/01 01:01
せいやさん>
まぁ、そこそこいくと思いますよ(^^)
話題性は充分あるからね♪
みはいる・B
2007/05/01 01:02
るうさん>
『ゲゲゲの鬼太郎』はどないでした?
気にはなるので、観に行くかどうしようか悩んでいます(^^;
みはいる・B
2007/05/01 01:04
やっぱ、ニュースの影響かな?
アクセス数が他の映画の記事より多い。(^^;;
みはいる・B
2007/05/02 01:53
問題ありすぎて
せいや
2007/05/02 08:34
せいやさん>
まぁ、いろいろあって当然ですね。(^^;
みはいる・B
2007/05/02 18:37
こういうのがあったほうがいいですよね
せいや
2007/05/02 21:21
せいやさん>
山あり谷あり みたいなほうがおもしろいです。
いろんな意味で♪
みはいる・B
2007/05/03 02:47
こんばんは!いつもありがとうございます!
ほらほら、岡本麗さんに、似てるでしょ?
猫姫少佐現品限り
URL
2007/05/16 01:31
猫姫さん>
こちらこそ、いつもありがとうございます。
おー言われてみれば確かに(^^)
みはいる・B
2007/05/17 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『バベル』 ('07初鑑賞44・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる