みはいる・BのB

アクセスカウンタ

help RSS 風林火山 第15回「諏訪攻め」

<<   作成日時 : 2007/04/16 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 4



勘助さん(内野聖陽) なんだか顔の相がどんどん悪くなってきてますねぇ(^^;;
貫録が出てきた・・・って言ったほうがええのかなぁ?

諏訪頼重(小日向文世)と禰々(桜井幸子)の間に嫡男・寅王丸が誕生したことで
諏訪との直接対決はどうしても避けたい晴信(市川亀治郎)でありました。

軍師らしく、いろいろとアイデアをだしてる勘助に 

 「悪鬼に見えるわ!」・・・と晴信さん(^^;;




諏訪方に間者(スパイ)として潜入していた教来石景政(高橋和也)。
オーバーな演技で諏訪の軍勢のやる気をなくさせる場面、おもろいっす。

晴信の使者として板垣信方(千葉真一)と勘助が和睦を促しに諏訪頼重のもとに。

教来石景政が捕まって、勘助が 「この場で成敗いたしまする!」と飛び掛る!
ここ、かなり緊迫感あって、すごいですね。
マジで殺すんかと思ったけど、頼重の言動を見越してのとっさの行動やったのかな?


さ〜てこのあと、ひざまずいてる勘助の顔に当たる光が、後光のような暖色の光に変わり
由布姫登場。 けっこうベタな演出やね。(^^;;


勘助を見て 「そなたは 醜い悪鬼じゃ!」



なんか 言われっぱなしの勘助です。
最後の顔も、ダークサイド全開な 悪そうな顔してますねぇ。^^;;;;


・・・今回は笑える箇所はありませんねぇ。 来週もシリアスな展開っぽい。

大河つながりで・・・
BSハイビジョンで再放送されてた『新選組!』は先週で終了。
ちなみに今日16日は 朝10時から『新選組!! 土方歳三最期の一日』放送!

今週からはつっこみどころ満載の 『義経』 再放送ですぅ!!!

ブルーレイで保存しておきたい回がいくつかあるので、録画を忘れずにするべ。
特に残しておきたいのは 「しずやしず」と「安宅の関(勧進帳の場面)」
楽しみ〜(^^)





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



NHK大河ドラマ 風林火山〈2〉林の巻

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山 第15話 戦わずして勝つ戦
内容高遠の調略した、その頃。諏訪では禰々に子供が生まれていた。諏訪頼重の嫡男の誕生。より複雑化する状況に、勘助は、はじめの策の通りに諏訪攻めを進言する。諏訪に兵を進める武田軍。だが、いつまで経っても高遠は諏訪には攻め込まない。このままでは、諏訪の暴走す... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2007/04/16 00:27
風林火山〜第15話・ヒロイン登場!
風林火山ですが、今回諏訪攻めで武田晴信(市川亀治郎)が当主になって初めての出陣のようですが、由布姫(柴本幸)本格的登場の回でもあります。晴信は、相変わらず山本勘助(内野聖陽)を寵愛していますが、勘助は諏訪頼重と晴信の妹の間の子供に諏訪を継がせて、頼重の命は奪おうとしているようです。(風林火山、第15話・諏訪攻めの感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/04/16 00:29
【風林火山】第十五話
諏訪との戦は避けなければならぬ。武田が出陣しても高遠は動かなかった。もしも、武田が先陣を切って諏訪を攻めるような事になれば、諏訪にいる晴信の妹・禰々と産まれたばかりの男児・寅王丸は救うことができないからである。武田に数で叶わないと思った諏訪は、上原城に... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/04/16 00:29
風林火山(4月15日)
先週、雑な感じがした高遠頼継(上杉祥三)への調略は、予想どおりうまくいかず。 高遠が攻め、武田が援軍。だから、諏訪と武田は和睦・・・・って、それはどう考えてもありえない理屈でしょう。 ...続きを見る
今日感
2007/04/16 00:33
大河ドラマ『風林火山』その15
第15回 :「 諏訪攻め 」 ...続きを見る
よろず茶屋 
2007/04/16 01:29
「風林火山」第15回
第十五回「諏訪攻め」勘助は諏訪を攻めるように晴信に進言する。諏訪氏の同族と通じ、挟み撃ちにする策だった。諏訪頼重は、僅かな兵でろう城してしまうが・・・。戦って勝つより難しい戦が始まる!勘助の策は、頼重を自害させ、禰々に生まれた子・虎王丸を当主に。晴信が... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/04/16 05:41
大河ドラマ「風林火山」第15話
いよいよ武田勢が諏訪へ。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/04/16 06:18
風林火山
第15回/諏訪攻め ―あらすじ―天文11年(1542年)4月、諏訪頼重(小日向文世)と禰々(桜井幸子)の間に嫡男・寅王丸が誕生した。 勘助(内野聖陽)は諏訪を攻めるよう晴信(市川亀治郎)に進言する。諏訪氏の同族・高遠頼継(上杉祥三)と密かに通じ諏訪を挟み撃ちにするというのが勘助の策であった。高遠の願いを受けて武田が出陣したように見せかけ、頼重の怨みを高遠に向ける、そうすれば頼重は武田に素直に降伏し、結果として晴信の妹・禰々と寅王丸を救うことができると考えたのだ。 頼重は予想だにしなかった義兄・... ...続きを見る
のたまふ
2007/04/16 07:07
大河ドラマ「風林火山」#15
「諏訪攻め」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/04/16 08:35
ついに諏訪攻略へ・・・〜風林火山・第15話〜
 さて、今日の風林火山・第15話ですが、諏訪攻めへ向けて勘助が『種蒔き』を開始し始めていたところで、前回は終わった訳ですが、今回ついに武田勢が動き始めます。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2007/04/16 08:42
★風林火山15・・見た目は悪鬼!!?
  今日も風林火山楽しく見ちゃいました〜今週のあらすじ勘助の読みどおりにはなかなか動かない高遠。。そのあいだに諏訪が仕掛けてきたぞ〜!!さあ大変!!晴信は諏訪家とは戦いたくないのにぃ。。勘助。。新たなアイデアを絞り出し追加の作戦!!それが上手くいったみ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/04/16 08:55
風林火山15.悪鬼暗躍!
いよいよ「小山田クラブ」がスタートいたします。明日16日(月)オープン!(時間の方は記事が出来次第になりますので宜しくお願いします。) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2007/04/16 09:45
大河ドラマ 風林火山・第15回 「諏訪攻め」
のっけから危機感が煽られる本日の風林火山。 出し抜かれた、とか、弱腰になられますな、とか、甘利虎泰が迫力を振り絞ってますが、 これって追い込まれているということでもあり〜。 その一方でここぞとばかりに、なんというか、毅然とした「したり顔」の勘助。 それぞれに感情の昂ぶりを見せる登場人物の面々。 風雲急を告げる・・・ってな時にお目出度きことが持ち上がってました。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/04/16 10:07
「風林火山」第15回 「諏訪攻め」
えーとまずはおさらいしないと。 戦って勝つよりも難しい戦という事ですが。 ...続きを見る
つれづれ さくら日和
2007/04/16 11:32
風林火山15教来石お茶の間好感度急降下!
最近の風林火山、少しばかり緊迫感が薄らいでるような気が。 あの信虎の鬼の形相時代は画面全体がピリピリしてたのにぃ。 先週の晴信と勘助の ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/04/16 15:23
風林火山:第15回 「諏訪攻め」
泣ける回かと思いきや、どちらかというと淡々と作戦が進行した「諏訪攻め」の回。 勘 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/04/16 22:16
【風林火山レビュー】諏訪攻め
「風林火山」で田辺誠一さんが演じる小山田信有を応援するクラブに参加しています。(バナーをクリックすると詳細をご覧いただけます)今回は「諏訪家攻略イベント」がありました。1年というスパンを考えると、こんなにも早く諏訪攻めが来るとは思っても見ませんでした。というのも高遠頼継と武田家との関連でもう1話ぐらいは話を引っ張ると予想していたからです。武田家では諏訪攻めの気運が高まっている様子。教来石はスパイとして諏訪の家臣である矢崎家に潜り込んでいます。そして勘助は諏訪家を攻めても当主頼重だけを切腹させ、桜... ...続きを見る
必然的なヒストリー
2007/04/17 00:13
大河ドラマ「風林火山」15話「諏訪攻め」
「そちの顔が悪鬼に見えるわ!!」&nbsp;一瞬ひやりとした言葉でしたが、見た目の話って・・・晴信面白っ!!最近晴信さんって性格変わってませんか?&nbsp;天文11年(1542年)4月、諏訪頼重(小日向文世)と禰々(桜井幸子)の間に嫡男・寅王丸が誕生した。勘助(... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/04/17 01:45
「風林火山」第15回。
いよいよ「諏訪攻め」開始の武田軍。そして暗躍するは勘助&教来石。…なんだけど、由布姫の女王様的“目力”は凄かったなー。(←ってそっちかよ) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/04/20 14:14
大河ドラマ 「風林火山」 諏訪攻め
信濃への足がかり、諏訪。 ここをめぐっての争いが始まります。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/04/22 10:03
壁紙カレンダー高遠桜雲橋2007年5月
壁紙突然のトラックバックで失礼しますカレンダー2007年5月です。場所は高遠の桜雲橋です。お気に召さなければ削除してください。よろしくお願いします。 ...続きを見る
壁紙写真館 桜編
2007/04/25 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
TB不調でごめんなさい。
教来石の芝居がかった態度が面白かったです。
「新選組!」の再放送が終わって寂しい・・・・。
ミチ
URL
2007/04/16 08:38
写真のお姉ちゃん!怖いよぉ〜〜〜〜;;;;
レオ
URL
2007/04/16 20:25
ミチさん>
TBはご心配なく(^^)
わざとらしい教来石さんでしたね(^^;
「新選組!!」録画しました。休日にじっくり見たいと思います
(^^)
みはいる・B
2007/04/16 22:33
レオさん>
そうなのよねぇ。
この画像、勘助にむかって「醜い悪鬼じゃ!」って言い放った場面なのです。・・・たしかに怖い。。。
みはいる・B
2007/04/16 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第15回「諏訪攻め」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]