みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 風林火山 第5回「駿河大乱」

<<   作成日時 : 2007/02/05 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 10



駿河に武田の間者として送られた山本勘助(内野聖陽)
今川家の家督争いを利用してミツを殺した武田信虎(仲代達矢)に復讐するために
いろいろと策を練っておるようですが、思うようにはいきませぬ。


歴史的に、けっこう有名な箇所なんですよね。(花倉の乱
わたしは よー知りませんが(^^;;


梅岳承芳(後の今川義元/谷原章介) この人の演技、どれみても一緒やなぁ。。。
新選組!』『大奥〜華の乱〜』 どれも喋り方が同じ。 男前やけどねぇ。。。





福島越前守(テリー伊藤)のセリフ初めて聞いた(・・・と思う。)
このおっさん 一応演技できるんやな。(個人的にめっちゃ嫌いな奴なんです。)


さて、批判ばっかりでは なんですので・・・

やはり クライマックス。 
勘助と 兄・山本貞久(光石研)の場面は 胸にくるものがありましたねぇ。


やっぱり熱いわぁ。重厚です。渋いです。(^^)


晴信は今回出番少なめ。(^^;


次回は三条夫人(池脇千鶴)登場。



スパム対策のため、全てのトラックバックを一時保留に設定しています。
記事に反映されるまで、多少時間がかかります。ご迷惑をおかけします。m(_ _)m

 ← クリックお願いします♪


今川義元―自分の力量を以て国の法度を申付く (ミネルヴァ日本評伝選)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風林火山:第5回 「駿河大乱」
うぉぉぉぉっ、かっこいいです!山本の兄じゃも、福島殿も。 お二方ともここでお亡 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2007/02/04 22:00
風林火山5タコ・カメ・山猿の覇権争い
今年の大河はいきなりその回の核心テーマから入る。 昨年のようにくどくど説明しないのでテンポも速い。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2007/02/04 22:02
大河ドラマ 「風林火山」 駿河大乱
見ている最中にブレーカーが飛びました・・・。 ということで、一緒に書いていた記事も紛失・・・。 ゲゲ!! とはいえ、ある程度は見れたので、書きます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2007/02/04 22:02
風林火山〜第5話・戦国の世の凄まじさ!
風林火山ですが、今回は戦国の世の凄まじさというか、やっぱりこの大河ドラマはいろいろな意味でスゴイと思います。今川家のお家騒動・花倉の乱についてやるわけですが、正直、緒勢力入り乱れすぎて、何が何だか分からなかったりもしますが、あまり説明しない所もスゴイわけです。(風林火山、第5話・駿河大乱の感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/02/04 22:10
大河ドラマ 風林火山・第5回 「駿河大乱」
大望がなければ恨みを晴らしたとて何になろうぞ、と晴信様に諭されたような煙にまかれたような態の勘助、旅行けば駿河の国にスパイとして送り込まれました。 今川家では家督をめぐってお家騒動勃発中。 ここに付け入って、あわよくば武田信虎様の命を狙おうという、策士なんだかまだるっこしいんだか良くわからない策略を胸に〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2007/02/04 22:15
★風林火山5・・勘助山本家を継ぐ。。
   武田の間者になった勘助。。今回のあらすじだけど。。真意はいったいどうなの??武田と通じるテリーさんや実の兄のことを今川方にいいつけて今川の味方みたいになって。。戦になったら信虎をやっつけようって思ってるの??ホントに??信じていいの??ミツのおに... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2007/02/04 22:21
【風林火山】第五話
なれど、兄はそちを斬らなかった。そちを生かしたのじゃ。武田に通じていた福島に仕える兄・貞久を討つか。救うか。勘助は貞久に「手引きする」と言うが、兄は福島と共に滅びる覚悟であった。梅岳承芳と軍師・雪斎の策略で、武田は晴信の縁談を持って信虎との和議を図って... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2007/02/04 22:23
風林火山(2月4日)
勘助(内野聖陽)の軍師というか、プチ軍師(いい言葉が思いつかない)のデビュー戦でしたがが・・・花倉の乱にかこつけて、信虎(仲代達矢)をおびき寄せて討とうとするも失敗。 名軍師と称されることになる雪斎(伊武雅刀)が一枚上手、小山田信有(田辺誠一)とのパイプで、信虎を梅岳承芳(谷原章介)の陣営へ。 ...続きを見る
今日感
2007/02/04 22:30
大河ドラマ「風林火山」 第五話
今日は、駿河が舞台。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2007/02/04 23:28
駿河大乱
みなさんぱるぷんて海の家:風林火山5タコ・カメ・山猿の覇権争い - livedoor Blog(ブログ)見事に的確に書いてらっしゃるので感心してしまいます。 私は気になったポイントだけ・・ ...続きを見る
Patra Ichida @ Blog
2007/02/05 00:53
大河ドラマ第五回・・・花倉の乱
勘助のおにいちゃん・・・なんで逃げてくれないの?!「逃げてくだされ。」叫びましたよ一緒にもういいじゃん・・・。勘助これ以上孤独にせんでくれ〜〜〜〜。「存分に生きた。」・・・そうだったんですね。福島さんに付くこと、父の命でもあり、でも自分の意志もあったの... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2007/02/05 08:50
大河ドラマ「風林火山」#5
「駿河大乱」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/02/05 09:03
大河ドラマ 風林火山 第五回 駿河大乱
今川家の家督争いに乗じて、武田信虎を討つ。 ミツの仇を討つのだ。 だが、その為には敵方の兄じゃをも討たねばならぬ。 母上の墓前に参った。 「兄じゃを討つことを許して下さいませ。」 兄じゃも私を斬ろうとしたのだ。 ...続きを見る
めいほあしあんだ
2007/02/05 12:33
風林火山第五話『駿河大乱』
蠢動するライバル軍師!!太原雪斎登場!! ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール教材社
2007/02/05 18:28
風林火山5回
昨夜は風林火山見ながら飲んでて そのまま潰れてしまって投稿できませんでした。 ...続きを見る
ダイエットと健康はワニにおまかせ!
2007/02/05 23:24
「風林火山」第五回。
画面に向かって思わず「兄者ああぁ!」と叫びたくなった今回の「駿河大乱」。今川家内乱がメインです。しかしながら、どうしてこう、勘助って身内に恵まれないんだろうなあ。(;;) ...続きを見る
リリコ雑記
2007/02/08 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに、谷原章介のしゃべり方はいつでもさほど変わりませんねぇ。
ryi
2007/02/04 22:01
谷原章介、坊さん姿がなんとも艶かしいです*^^*
ヒロ子
URL
2007/02/04 22:02
こんばんは!
兄との別れ、勘助孤独ですね。
でもそれが勘助の魅力になってるのかも。
テリー伊藤セリフは少し棒読みでしたが・・。
ぱるぷんて海の家
URL
2007/02/04 22:05
こんばんは♪

谷原さん、すました笑顔の下で一体何を考えているのやら。
怖いですよー(笑)
あむろ
URL
2007/02/04 23:12
こんにちは♪
「花倉の乱」って全然知らなかったのです(汗)
大河はやっぱり勉強になりますね〜。
ミチ
URL
2007/02/05 09:04
ryiさん>
『新選組!』の再放送を録画して見直しているんですが、まったく同じ喋り方してますです(^^;;
みはいる・B
2007/02/06 00:23
ヒロ子さん>
この人の坊主頭はいままで無かったですよね。(^^;
みはいる・B
2007/02/06 00:24
ぱるぷんて海の家さん>
こんばんは♪
いい兄貴だったのに・・・(T_T)
テリー伊藤、セリフが少ないところをみると、良いとこ取りのようですな。実際はもっと多かったのでは?
みはいる・B
2007/02/06 00:26
あむろさん>
こんばんは♪

あの微笑の裏にはなにが・・・はい、不気味ですねぇ(^^;
みはいる・B
2007/02/06 00:27
ミチさん>
ども♪
自分も「花倉の乱」なんて全然知りませんでした(^^;;
大河のおかげで、ちょっと歴史に強くなってきました♪
みはいる・B
2007/02/06 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風林火山 第5回「駿河大乱」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる