みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年度の個人的映画BEST♪

<<   作成日時 : 2005/12/30 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 16



今年もたくさんの映画に出会えました♪
今年は例年に比べて、日本映画をたくさん観たように思います。
邦画も 元気になってきて良かった (^^)


☆ 2005年 映画館で初めて鑑賞した映画一覧

『カンフーハッスル』『ハウルの動く城』『オペラ座の怪人』『THE JUON -呪怨-』
『ローレライ』『ロング・エンゲージメント』『ナショナル・トレジャー』『ブリジット・ジョーンズの日記2』
『コンスタンティン』『Sall we Dance ?』『キングダム・オブ・ヘブン』『フォーガットン』
『戦国自衛隊1549』『ザ・リング2』『バットマン・ビギンズ』『宇宙戦争』
『スター・ウォーズ EP-V シスの復讐』『電車男』『アイランド』『亡国のイージス』
『忍 -SHINOBI-』『奥さまは魔女』『チャーリーとチョコレート工場』『ファンタスティック・フォー』
『シン・シティ』『ステルス』『蝉しぐれ』『ALWAYS -三丁目の夕日-』『仮面ライダー THE FIRST』
『エリザベス・タウン』『親切なクムジャさん』『ダーク・ウォーター』『Mr.&Mrs.スミス』
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』『男たちの大和』『SAYURI 』『キング・コング』


以上 計37本


☆ DVD & WOWOW で初めて鑑賞した映画

『半落ち』『バイオハザードU アポカリプス』『”アイデンティティー”』『ロスト・メモリーズ』
『僕の彼女を紹介します』『タイタス』『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』
『映画 クレヨンしんちゃん モーレツ!おとな帝国の逆襲』『Mr.インクレディブル』
『マインド・ゲーム』『ワイルド・スピード』『13ゴースト』『あの頃ペニー・レインと』
『シンドバッド 7つの海の伝説』『スイミング・プール』『アレキサンダー』『FFZ ADVENT CHILDREN』
『ドッジボール』『ネバーランド』『TAXI N.Y.』『ガールズ・ネクストドア』『蜘蛛ノ巣城』『ガーフィールド』
『モナリザ・スマイル』『バタフライ・エフェクト』『オペレッタ狸御殿』『ショーン・オブ・ザ・デッド』
『50回目のファースト・キス』『エターナル・サンシャイン』『オールド・ボーイ』『マダガスカル』

以上 計31本


(細かく言えばもっと観ているんですが、思い出せるのはこれだけ。)


それでは 総合第1位!!
・・・・・・・ ありません。(−_−;;


昨年ほど 胸にぐぐっとくる作品が ありませんでした。
 
ってなわけで、総合第2位!!
 『スター・ウォーズ EP-V シスの復讐』 
 『チャーリーとチョコレート工場』
 『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
 『ALWAYS -三丁目の夕日-』
 『キング・コング』


  以上、5作品が第2位でした。


日本映画第1位

 『ALWAYS -三丁目の夕日-』
 
次点は 『男たちの大和』


個人的ゴールデン・ラズベリー(最低映画)賞

 『戦国自衛隊1549』



・・・という結果でございました。
日本映画のレベルが高くなってきたなと思える1年でした。
若い世代が新風を起こしているんやなぁ〜と感じられました。
しょーもない伝統とかなんの意味もない決まりごととか崩して、良い物をみせてほしいと思います。

今年から来年にかけて、和製ホラー映画のハリウッド・リメイク作がたくさん製作されております。
『回路』のリメイク『パルス』が個人的には楽しみ♪
その他 話題作としては 『ダビンチ・コード』など。

来年も、良い映画をたくさんみたいなぁ。(^^)



2004年度の個人的映画BEST♪」についてでした。


 ←クリックお願いします♪
No1ブログランキング!携帯からもOK



-ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2005年劇場公開映画マイベスト5
 今年も残すところ後2日になりました。今年もたくさんの映画が公開されました。そこ ...続きを見る
オン・ザ・ブリッジ
2005/12/30 23:40
私的2005年映画ベスト5
いよいよ年の瀬もおしつまり、私のブログネタも底をつき始めた今日この頃、皆さん年は越せそうですか? 今日は、思いっきり私的に走ろうと思います。 私、Southern Xが選ぶ2005年映画ベスト5の発表です。 第5位 スターウォーズ& *新シリーズ前2作とも期.. ...続きを見る
羊の国の玉手箱
2005/12/31 22:12
2006年度の個人的映画BEST♪♪
今年は例年以上にたくさんの映画を観ることができました。{%leaves%} そして、お気に入りの映画もたくさん増えました{%ureshii%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2006/12/30 22:17
2008年度の個人的映画BEST(^-^♪
毎年恒例の記事を打ち込む時がやってまいりました。 さて、今年はどんな映画をみたのかなぁ? ざぁ〜っと紹介!! ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/12/31 13:37
2009年度の個人的映画BEST(^-^☆
今年もこの記事を書く時が来てしまった・・・ 毎年こういう書き出しなんですが、今年はついに四十路突入・・・ ですが、心は青年のまんまでこれからもいきたいと思います。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/12/30 22:12
2010年度の個人的映画BEST(^o^♪
またまた、今年もこの記事を書く時が来てしまいましたね・・・ それでは、さっそく、今年見た初鑑賞作品をざっとご紹介(^-^)。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/12/29 21:16
2011年度 個人的映画BEST! (^−^)
毎年恒例 個人的BEST MOVIE を決める時期がやってまいりました。 今年2011年はどの作品がBESTになるのか、これを打ち込んでいる時点でも まだ決まっておりません。(^^;; ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/12/31 16:49
2012年度 個人的映画BEST。
恒例の個人的BEST MOVIE を決める時間でございます。 今年はいろいろありまして、いつもよりも地味に発表させていただきます。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/12/31 16:36
2013年度 個人的映画BEST(^-^)
毎年恒例の”個人的”BEST MOVIEを決める時がやってまいりました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/12/31 15:14
2014年度 個人的映画BEST(*^-^*)
本年も ”個人的”BEST MOVIEを決める時期がやってまいりました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/12/31 14:19
2015年度 個人的映画BEST(#^.^#)
個人的大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめでございます。 総計で95本(内1本は感想未UP) 打ち分け:洋画60本、邦画35本 劇場鑑賞:73本 それ以外:22本 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/12/31 14:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今年、ぼくが映画館で見れた映画はわずか3本でした。
そのうちの一本が悲しいことに『戦国自衛隊1549』...(涙)
ゴールデン・ラズベリー賞に異議ありません。

ぺろ
2005/12/30 18:35
はじめまして。
映画情報がたくさん、すごーい。
鑑賞に行くときの 参考にさせていただきます。
今年、『ヴェニス商人』も 個人的に好きでしたよ。
ヒメ
2005/12/30 20:30
はじめまして。TBさせてもらいました。私も自分のブログでBEST5を書いたのですが、キング・コングが今年私のbest1です。この監督は映画が本当にすきなんだなと見てて思いました。今年も邦画が元気でしたね。それに比べハリウッドはネタがないのか海外作品のリメイクが多いですね。来年はどんな映画に出会えるか楽しみです。
とろとろ
2005/12/30 23:38
さすが、みはいるさん。たくさん見てますね。
それも、色々なジャンルのものを。
今後も期待してます。

2005/12/31 05:28
ぺろさん>
『戦国自衛隊1549』はもったいない映画でしたよね〜。
題材はすごく良いのに、なんで ああなるかなぁ〜。。。
みはいる・B
2005/12/31 11:00
ヒメさん>
はじめまして、ようこそ♪(^^)
これから、どうかよろしくお願いします。
『ヴェニス〜』は鑑賞していませんでした。(^^;;
アル・パチーノ主演でしたよね? DVDが出たら観てみます♪
みはいる・B
2005/12/31 11:02
とろとろさん>
TB&コメント ありがとうございます♪
『ミリオンダラーベイビー』と『TAKESHI'S』はまだ観ていませんです。(^^;;

北野作品って、ちょっとバイオレンス描写がエグいので苦手なんですけど、また観てみたいと思います。
みはいる・B
2005/12/31 11:08
ポルコさん>
ありがとうございます♪
来年もいろいろ見ていきますよぉ(^^)
よろしくお願いします。
みはいる・B
2005/12/31 11:09
ラジー賞、納得です!
猫姫少佐現品限り
URL
2005/12/31 14:34
猫姫さん>
でしょでしょ♪(^^) 期待してたのに、思いっきり裏切られました。(笑)
みはいる・B
2005/12/31 15:56
今年はウェブリブログでお会いできてよい年でした(~o~)
私はみはいるさんの半分くらいしか見ていないのですが、
やはり、これが1位!ってのはなかったです。
スター・ウォーズもシリーズ全部で大好き1位ってとこですしね。
私の今年のラジー賞は『フォーガットン』です(^_^;)
では、来年もどうぞよろしく!よいお年を〜(^_^)/~~~
kuemama。
2005/12/31 16:54
kuemama。さん>
ありがとうございます♪
わたしもお会いできて本当に楽しかったです(^^)
ホント 今年は1位ってないんですよね〜
ラジー賞 「フォーガットン」 なるほど! 分ります。(笑)
あれは コントですね(^^;;
こちらこそ どうぞよろしくお願いします♪
みはいる・B
2005/12/31 17:00
TBさせていただきました。

私は、海外に住んでいるので日本映画が気になりますね。
特に「三丁目の夕日」は漫画も好きなので、是非見たいのですが・・・
こちらで公開される機会は、99%ないので、次回日本に帰った折にでもビデオかDVDでも借りることにします。
Southern X
URL
2005/12/31 22:25
Southern X さん>
はじめまして ようこそ♪
ニュージーランドにお住まいなんですね!!
いちど行ってみたい国なんです♪
日本映画は公開されないんですね。DVDも発売されないんですか???
みはいる・B
2006/01/01 00:44
みはいる・Bさんの2005年の映画ベストは、2位に5作だったんですね。
これはもう甲乙つけがたいってところ?

ゴールデン・ラズベリー賞の「戦国自衛隊1549」は僕も1票を・・・。
僕の場合は、福井晴敏原作の映画化作品「ローレライ」「亡国のイージス」「戦国自衛隊1549」の3作品に大判振る舞いで差し上げたいくらいです(^o^)丿
どのこのところ日本の大作映画はちょっと鈍い感じがします。
小品は良いのがたくさんあるのに・・・。
もうTVスポットで流れている「日本沈没」もどうなのかなぁ?
リメイクだし、草なぎ剛、柴咲コウではあまり期待していませんが・・・。
それに比べて「ダヴィンチ・コード」はロン・ハワード監督、出演者もトム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、ジャン・レノ、ポール・ベタニーと来たら期待せずにいられませんよね。
それにしても5月公開なのに早いですよね。
satoshi
2006/01/02 17:56
satoshiさん>
そうなんです。 1位がありませんです。(^^;;
2位の5作品は評価も高いし、思い入れもあるんですが、2004年度の『LOTR 王の帰還』ほどの感動は無かったですね〜
『戦国自衛隊1549』については、製作者がどこか勘違いしてるんちゃうかなって 金払って見るもんとはちゃいますねー。
『日本沈没』 多分観に行くと思います。(^^)
みはいる・B
2006/01/04 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2005年度の個人的映画BEST♪ みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる