みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『バタフライ・エフェクト』 を観ました。

<<   作成日時 : 2005/10/25 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 10


☆☆☆★− (5段階評価で 3.5)
10月23日にDVDで鑑賞。
アシュトン・カッチャー主演の
SF(?)サスペンスです。
今年(2005年)の5月に公開。



カオス理論にある「バタフライ効果」

 ”中国で蝶が舞うとアメリカで竜巻が起こる”

ほんのささいな出来事がやがて
とてつもなく大きな変化をもたらす。




なんちゅーか 非常に おもしろい映画でございました。



主人公エヴァンは子供の頃、時々 記憶が喪失
(ブラック・アウト)することがあった。
大学生になった時に、脳の治療のため7歳の頃からつけていた
懐かしい日記を目にした。その瞬間、日記に書かれてあった日時に
意識がタイム・スリップ!

それから彼は 現代の不幸な出来事を正すために
何度でも過去にさかのぼる。
そして過去を変えるのだが、その度に現代が彼の思いもよらぬ
方向に変化してしまい・・・。



・・・・・ ”こっちを立てれば、あっちが立たず” といった感じの物語。
ラスト、彼がとった行動・・・・ これに思わず涙してしまいました。

愛する彼女を守るために彼がとった行動とは?


ま、このラストの行動を もうちょっと時間使ってくれたら、もっと良いかなぁ〜
とは思いましたが。(^^;;

間が無さすぎ  ちょっと サクサク しすぎのような・・・。



これを観て思い出したのが ジム・ガヴィーゼルとデニス・クエイド主演の
『オーロラの彼方に』 


これも、過去を変えて 現代も変わる内容でしたね。


コチラのほうは 歴史が変わる前の記憶と変わった後の記憶
両方とも持っているといった設定でした。

『バタフライ・エフェクト』のほうは 新しい歴史が出来るたびに
古い歴史の記憶は消えていきます。

(追記:ラスト・シーンを見る限りでは 古い記憶は消えているんですが
 古い歴史の記憶を語っている場面もあるんですよねー。 もう一回見て確認!!)


それゆえに、ラストが切ないのです。



BLOG仲間 minaさん の感想はコチラコチラ



 ← クリックお願いします。




バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バタフライ・エフェクト
皆さんの評価が異常に高いこの作品なんですが、 うーん・・・・。 もともと、こういう繰り返し物が好きじゃないってのを差し引いても、これはちょっと・・・。 ...続きを見る
tosiブロ 物欲優等生
2005/10/25 08:47
■バタフライ・エフェクト
 心理学を学ぶ大学生エヴァン(アシュトン・カッチャー)は、少年の頃、時折記憶を喪失することがあり、その治療のために毎日日記をつけていた。だが、大人になるにつれその奇妙な症状は見られなくなり、今では日記の存在さえ忘れ去っていた。そんなある日、彼は7歳の頃.. ...続きを見る
ルーピーQの活動日記
2005/10/28 22:27
バタフライ・エフェクト 今年の213本目
バタフライ・エフェクト カオス理論。 マンデルブロなんて、懐かしい。フラクタルね。昔、PCに、計算させなかった??でもアレは、RANDOMだから、PCで作り出せば、カオスじゃないのかな?? カオス理論で、あたしが思い出す映画は、ジュラシック・パーク&nbsp;.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2005/10/29 02:16
バタフライ・エフェクト
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/f0ec2ce4400c156ee761e0af9be06503/2d ...続きを見る
ビデオ鑑賞日記
2005/10/29 23:13
「バタフライ・エフェクト」
...続きを見る
NUMB
2005/10/31 09:55
バタフライ・エフェクト
☆ 愛する人のために、何度でも過去へ跳躍する男というけれど・・・    彼(エヴァン/アシュトン・カッチャー)の跳躍は、本当に愛する人(ケイリー/エイミー・スマート)のためだけだったのだろうか。  わたしは、エヴァンの跳躍は、エゴの塊だと思うのだ。なぜなら、最も基本的な愛は、自己愛であるからだ。自分自身が可愛くなくて、一体誰を愛せるというのか。そして、その愛情が強力であればこそ、過去へ戻ってやり直したいとの想いが強くなり、それがエヴァンの時間跳躍のエネルギーとなっていると考えた。  ... ...続きを見る
minaの官能世界
2005/11/16 20:58
『バタフライ・エフェクト デレクターズ・カットVer.』 を観ました。
「『バタフライ・エフェクト』 を観ました。」について ・・・・・ ちょっと期間があきましたが DVDに特典として付いていた ディレクターズ・カット・バージョン を鑑賞しました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2005/11/17 00:19
DVD「バタフライ・エフェクト」
観ていて楽しいタイムとラベル映画って沢山ありますが、これはダークなタイムとラベル映画でした。作りとしては「タイムマシン」に似ているんだけど、断然こっちの方が面白いね! ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2005/11/27 22:34
バタフライ・エフェクト
DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/05/01 15:03
バタフライ・エフェクト (The Butterfly Effect)
監督 エリック・ブレス&J・マッキー・グルーバー 主演 アシュトン・カッチャー 2004年 アメリカ映画 114分 SF 採点★★ 人間が授かった最も尊い贈り物は、“忘れる”能力である。 改竄したい記憶は山ほどあるものの、この能力のおかげで私もなんとかやっていけてます。.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/05/23 10:37
映画『バタフライ・エフェクト』
原題:The Butterfly Effect I'll come back for you. あの頃のあの時に、少しだけ過去に戻って変えてみたら、少なくともこの現在の耐え難い状況に陥ることはないだろう・・。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/06/25 15:37
バタフライ・エフェクト/アシュトン・カッチャー
バタフライ・エフェクトは、今まであまり感じたことのないドキドキ感を味わえる映画でした。 過去の瞬間を変えることができる主人公エヴァンは、現在の自分の不幸や愛すべき人の不幸を変えるため、過去を操作するが、なかなか思い通りに行かず次々と不幸が降りかかります。主人公を含む幼馴染4人が中心となっていて、彼らの未来が次々と変わっていくために、本当に次の展開が気になって仕方がありません。 スピード感溢れる先の読めない展開に、最後までスクリーン(と呼んでいるうちのテレビ)に釘付けになりました。ちょっと切な... ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/07/04 00:33
映画鑑賞感想文『バタフライ・エフェクト』
さるおです。 『THE BUTTERFLY EFFECT/バタフライ・エフェクト』を観たよ。 監督は『FINAL DESTINATION 2/デッド・コースター』のエリック・ブレス(Eric Bress)とJ・マッキー・グルーバー(J. Mackye Gruber)。 出演は、主人公エヴァン役は、ラーメンガールとつきあったり熟女.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2006/09/04 05:43
【洋画】バタフライ・エフェクト
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない ...続きを見る
ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
2006/10/23 14:06
PV TUBE : ブログ(BLOG):最近見ておもしろかった映画
最近、映画館で見てDVDまで購入した映画を紹介します。 2つとも恋愛映画なのですが、ストーリーも映像も素晴らしい。 男女共に ...続きを見る
PV TUBE
2007/03/10 22:11
バタフライ・エフェクト
 『きみを救うため、ぼくは何度でも過去に戻る。 それは、神にも許されない行為。』  コチラの「バタフライ・エフェクト」もKaz.さんのご紹介で観ましたぁ〜♪  この映画のタイトルにもなっている"バタフライ・エフェクト(効果)"とは、「ある場所で蝶が羽ばたくと.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/08/23 19:59
『バタフライ・エフェクト』を観たぞ〜!
『バタフライ・エフェクト』を観ました初期のごく小さな差違が、将来的に予測不能な大きな違いを生じるというカオス理論を元に愛する者を救うため、過去を書き換えようとした男が体験する想像を超えた出来事をスリリングに描く異色サスペンスです>>『バタフライ・エフェク... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/08/24 00:18
『僕だけがいない街』('16初鑑賞28・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 3月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:20の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/03/27 12:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
(=^-^=)ノ こんばんは。
わたくし、このポスターっていうかチラシ大好きなんです。
とっても印象深くて引き寄せられるというか、グリーンの色合いが
いいというか。。。映画もとてもよかった。究極の愛ですよね〜
大好きな映画です(*^。-*)-=☆ミ

いつもトラバありがとうです。私もしたいんだけど、みはいるさんの
URLトラバに載せてもうまくいかないの。。ごめんなさいね☆
ゆう
2005/10/25 00:47
ゆうさん こんばんは♪
いまだにこの映画の場面が頭の中でぐるぐる回っています。(^^;
アイデア勝負ですよね♪ 私もこの映画のチラシが気に入ったので、もうひとつのBLOGで大きくUPしています。(^^)

トラバのことは気になさらずに。 こちらからリンクしましたのでご心配なく♪
みはいる・B
2005/10/25 01:10
みはいるBちゃま
『オーロラの彼方に』すきなんです
きっとこれもすきですね
るう
2005/10/25 05:07
るうさんなら、きっと気に入ると思いますよ。(^^)
ぜひ、ご覧になってくださいね♪
みはいる・B
2005/10/26 00:16
こんばんは!TBありがとうございました!
あたしは、ダメでした。
この人、好きになれませんでした。
猫姫少佐現品限り
2005/10/29 02:17
アシュトン・カッチャー って、ブリタニー・マーフィーと共演してましたよね。(『ジャスト・マリッジ』)モデル出身だとか。
私はヒロインのエイミー・スマートがあんまり可愛くないので残念でした。(^^;
みはいる・B
2005/10/29 12:14
こんばんは! TB、ありがとうございました。
とてもおもしろかったですね。
わたしの不勉強が原因かも知れませんが、
あまり知らない出演者ばかりなのに、
みんな凄い熱演で、
特に、子役たちは素晴らしかった。
エヴァンを演じたアシュトン・カッチャーって、
そんなにいい男には見えないけど、
ピープル誌で「世界一美しい男」って絶賛されているらしいし・・・。
ケイリーを演じたエイミー・スマートは、
可憐な女子大生から場末の売春婦まで
幅広い演技をみせているし、
これはなかなかのものだと思いました。
わたしも、TBしたいのですが、
この記事は、不適切な文言があるらしくて(思い当たるところは修正したのですが)TBできないことが多いようです。残念です。
mina
2005/11/15 04:34
minaさん>
コメントありがとうございます!
こういう感じの映画は何度でも楽しめるから良いですよね♪
見るたびに発見があります(^^)
TBの件はご心配なく。
こちらからリンクをはりました。
みはいる・B
2005/11/16 00:34
やっとウェブリブログのTB機能の仕組みが判りました。
うーむ、無料にしては、機能が充実してますねー。
多少の費用は惜しくないのですが、
それで、わたしの官能小説が掲載できるのなら、
それと、画像の許容量がgoo並みに1テラあるのなら、
こっちに変るのですけれどね。
mina
2005/11/16 21:02
minaさん>
慣れるとBIGLOBEのほうが使い易いと思います(^^)
でも、画像の容量ですよね。。。
ここでは少ないから 私もgooでは画像専門にしてるんですわ。(^^;
こっちをたてれば、あっちがたたずか。
みはいる・B
2005/11/17 00:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
『バタフライ・エフェクト』 を観ました。 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる