みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸市民響のコンサート♪

<<   作成日時 : 2005/08/07 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ひさびさに 生演奏を聴いてきました。
本日(8月7日)の14:00 から 神戸文化ホール にて

神戸市民交響楽団 の 夏休みポピュラーコンサート

「市民」と名乗っている通り、プロではございません。
でも関西では 技術的にかなり上手い部類に入るそうです。(^^)

夏休みってことで、開演の15分前にはホールは超満員。
ホールの外にまで人があふれていました。

私はこうなることを予測してたので、1時間前に到着。
ちゃんと 2階の前方真ん中下手寄り(Vn より)を確保。


では、曲目の紹介&感想。

1.J・シュトラウス ポルカ「雷鳴と電光」
2.J・シュトラウス ワルツ「美しく青きドナウ」

  最初聴いた時は、弦楽器群が ちょっと下手になったなぁ・・・と思いました。
  不得意な曲ってありますよね。

3.モーツァルト 交響曲40番 第1楽章

  う〜ん やっぱ 弦が・・・。

4.ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」 第1楽章

  生は迫力が違います!! 弦もだいぶ乗ってきたかな?

5.チャイコフスキー 組曲「くるみ割り人形」より 「花のワルツ」

  ホルン・・・。 とちってました。。。

  ― 休憩 ―

6.ロジャース 「サウンド・オブ・ミュージック」より
  メイン・テーマ-ドレミの歌-私のお気に入り-すべての山に登れ-エーデルワイス-
  もうすぐ17歳-マリア-ひとりぼっちの羊飼い-メイン・テーマ


  音楽って、いいよね♪

7.ルロイ・アンダーソン 「ワルツィング・キャット」-
  「シンコペーテッド・クロック」-「クラリネット・キャンディ」


  小学校の給食の時間によく流れていた曲です。
  楽しい演奏でした。 犬の鳴き声を担当した横山さん お疲れ様でした。(^^)

8.ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」 第2楽章

  「遠き山に陽はおちて」の原曲です。
  演奏は、まぁ、それなりに。。。

9.ホルスト 組曲「惑星」より 木星-快楽をもたらすもの

  平原綾香が歌詞をつけて歌ったことで 大変有名になりました。
  派手に盛り上がりました。

アンコール曲は エルガー 行進曲「威風堂々」第1番


もう、おなか いっぱい!!
アマチュアですから、細かいミスは多々ありましたが、非常に充実した時が過ごせました。
神戸市民交響楽団のみなさま お疲れ様でした!!
また、次の演奏会楽しみにしています♪


ベスト・クラシック100
ベスト・クラシック100

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」は結構好きです。
モーツァルト 交響曲40番も良い曲ですね。

2005/08/07 22:10
大演奏会でしたね。少し下手でも、みんな一生懸命やったんです。花丸です。ブラボー、ブラボー!
ウタ
2005/08/07 22:29
ayaならば・・・ぐ〜ぴーぐ〜ぴー・・・(-_-)zzz・・・でしょう
aya
2005/08/07 22:34
うわ!まじ凄いこの曲目!かなり豪華ですね♪いいなぁ、読んでるだけでわたしもお腹いっぱいですよ♪最近聞いてないなぁ。生演奏。アンコールの曲最高ですね。

2005/08/07 23:31
ポルコさん>
「新世界より」は2楽章とともに4楽章も有名ですよね♪
モーツァルトは2ndヴァイオリン泣かせの曲が多いんですよ(^^;

ウタさん>
最後はホール中大盛り上がりでした。(^^)
団員さんたち、演奏会の後の飲み会で盛り上がったことでしょう♪
みはいる・B
2005/08/08 00:24
ayaさん>
普段子供さん相手にお疲れ様です。
いびきさえ掻かなければ、眠ってもOKですよぉ(^^;

苺さん>
たしかに、すんごい量を演奏してましたね。
生演奏最高っす! しかもタダでした。(^^)
『威風堂々』は名曲ですよね!
みはいる・B
2005/08/08 00:28
ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」は僕でも知ってます!
かなり好きです。
マチルダベイビー!
2005/08/08 17:43
マチルダベイビー!さん これは名曲ですよね♪
よく耳にするクラシックのひとつですよね。(^^)
みはいる・B
2005/08/08 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸市民響のコンサート♪ みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる